SSブログ

ホルモン「俺んち」 [料理(韓国)]

 私の大好物のひとつにホルモン(内臓系)があります。焼肉よりホルモンなのです。もちろん昔は焼肉+ホルモンという感じだったのですがもうかれこれ10年は焼肉を食べてないと思います。なぜかといえばきちんと処理をされ、新鮮なホルモンはそれぞれの味覚を楽しめ、そして脂の甘さがとてつもなく旨いのです。東京では外食などほとんどしないのですがこのホルモンだけは行きつけの店がありました。しかし、ここ数年ホルモンブームなのかその店はいつも満員、予約もなかなか取れません。そこで近所に気になっていた牛豚肉卸の問屋があり、内臓はあるか訪ねたところ、ほとんど部位があるとのこと。素人でも購入OKでした。これはうれしい。ただし、一部は1キロ以上の塊でしか買えません。ためしにハツと小腸(コプチャン)を買って食べたところ、これがめちゃくちゃ新鮮で旨かった。
 そこでホルモン仲間に電話をして「いい店見つけたよ。ホルモン「俺んち」」と声をかけ、我が家でホルモンとなりました。

上:青森和牛の牛タン。細君は牛タンキチガイなのでこれは外せません。しかしタンは1塊売り。1.7kgで7000円もしました。BSE問題を引きずり、牛の部位の中でも量が取れないタンは相変わらず高値です。焼きもできるし、シチューなどにも使えるので残りは冷凍のつもりで買いました。

左:コプチャン、下中:レバー、下右:ハツ、これらは量り売りです。この3点で2000円しません。

私は生が大好きなので、生は大丈夫かと確認しましたが「問屋自身はOKとは言えない。ただしほとんどが前日にと畜(とさつ)されたものだよ」とのこと。自己責任ということですね。

まずはレバ刺し。

レバーには膜がついていますが、取っても良いし取らなくても良いとのこと。問屋は取ると形が崩れるといっていました。


レバ刺しは大好物でホルモン屋に行っても一人ひとつづつ頼みます。
山田製油のごま油にバリのミネラル豊富な塩で頂きます。強烈に新鮮!!!旨い!!!
あっという間になくなってしまいました。

次にハツ刺し。

ハツは脂がなくとてもヘルシー。甘い醤油にからしで頂きます。これまた強烈に旨い!!!

そして焼きはまず牛タン。

最初厚く切って焼いたところ硬かったので細君が薄切りにしてこれを作りました。牛タンに対する根性が違います。

葱に塩、胡椒。

こちらはコプチャン。

脂がばっちりあります。これをたれに漬け込みます。たれは近所の韓国食材専門店の焼肉たれに自家製ヤンニョムを混ぜます。この店の焼肉のたれは焼肉屋に降ろしているもので市販のものとは違います。

ベランダでは備長炭がそろそろ良い火具合。

牛タンを焼きます。レモン汁で頂きます。本当に新鮮です。細君ガツガツいってました。

こちらはコプチャン。

強烈に旨い!!!口の中で脂が溶けていく。甘~い。そして焼酎のロックでこの脂を流していくのです。煙もくもく。幸せです。友人は店のより旨いよとのこと。

こちらは韓国風サラダ。

ドレッシングは、山田製油のごま油、米酢、甘口醤油、ニンニクの摩り下ろし、すりゴマ。

つまみでエゴマの葉。

エゴマの葉の不思議、必ずこのように重ねて束ね、ビニールの紐を巻いてあります。以前大阪の鶴橋の商店街でこの作業をしているのを見たことがあります。

〆はユッケジャン。以前紹介したものです。

作り方はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-08-07


旨いです。ここにご飯を入れれば、

ユッケジャンクッパ。

ホルモン「俺んち」、新鮮で旨い!!!


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

krause

これはたまらない!私も焼肉よりホルモン党です。これは、楽園です(ちょっと興奮してきました)!!これで、焼酎があれば最高ですね!また、ビール・ワインなども合うのかもしれませんね。
by krause (2007-11-26 19:14) 

michael

Krauseさん:Krauseさんもホルモニストですか。ホルモンの脂を流すためには強いアルコールが必要です。
by michael (2007-11-26 22:09) 

鯉三

わたしもホルモニストです。韓国でもよくホルモンを食べました。でも生肉は日本の方がおいしいと思いました。酒はやはり焼酎がいいですね。
by 鯉三 (2007-11-26 22:50) 

中島茂信

タン塩が強烈!!
by 中島茂信 (2007-11-26 23:12) 

lovin

ちょうど今日、相方が「空のホルモンが食べたい!!」
と叫んでいたところです。
ホルモン「俺んち」、くうう、うらやましい~~!
備長炭、網焼き、ですか~~。
by lovin (2007-11-27 00:22) 

タン塩の根性に拍手!
レバ刺し美味しそ~、一切れが大きくていいな。
美味しいごま油のようですね、頭の片隅にメモっときます。
by (2007-11-27 01:31) 

gohan

ホルモン「俺んち」、開店おめでとうございます(^_^)
牛タンの皮はどうしましたか?買ったときに皮とってありましたか?それとも、そのままですか?ちょと気になったので、キャプテンの所ではどうしているのかと思って。。。
by gohan (2007-11-27 09:03) 

madonna(yamatake)

おいしそ~  肉が無性に食べたくなりました・・・ 肉体労働者みたいです
飲酒が厳しくなって、外ではなかなか食べれませんね~  ホルモン「僕んち」、近くだったら行きたいお店で~す???
by madonna(yamatake) (2007-11-27 10:10) 

へろーめ

ここ一週間くらい、ずっとホルモンが食べたかったので
これを見せつけられたら堪りません。
胃壁が溶けそうなくらい、お腹が鳴っています。
by へろーめ (2007-11-27 11:46) 

MOCOMOCO

ホルモン「俺んち」、次回開店日はいつですか?
お邪魔したいです~^^
タン塩が好き♪私もガツガツ言いそう・・・^^
by MOCOMOCO (2007-11-27 14:16) 

マダム・リー

情けないことにホルモン系がちょっと苦手です。
でもタン塩は好きです。
奥さまの根性には本当に拍手ですね!
by マダム・リー (2007-11-27 22:51) 

うつぼ

michael家のナミナミならぬ意気込みを感じる記事ですね。
自宅でここまでホルモンを堪能できるとは、、コプチャンでビールが呑みたいなあ、などと、、朝から読むには目に毒な記事です。(笑)
by うつぼ (2007-11-28 07:01) 

「俺んち」は一見さんおことわりでしょうか(笑)
牛タンたまりません・・・
by (2007-11-29 09:42) 

michael

鯉三さん:鯉三さんもホルモニストですよね。確か以前コメントを頂いたと思います。韓国はプルコギが旨いですね。もちろん焼酎です。
by michael (2007-11-30 17:50) 

michael

中島茂信さん:中島さんは他のホルモンはダメですか?
by michael (2007-11-30 17:53) 

michael

lovinさん:「俺んち」は、新鮮そして安さが売り物です。癖になりそう。
by michael (2007-11-30 17:55) 

michael

penginさん:「俺んち」のレバ刺しは大きいです。採算なんてありませんから。山田のラー油は中島さんのお勧めです。飲める位美味しいです。
by michael (2007-11-30 17:57) 

michael

gohanさん:ありがとうございます。きっと儲からないでしょう。今回は記事で書いたようにレバーの皮はそのままです。剥いてしまうと形が崩れるとか問屋が言っていました。
by michael (2007-11-30 17:59) 

michael

madonnaさん:焼肉でアルコールが飲めないのは苦痛ですね。しかし、飲酒運転は絶対にいけません。
by michael (2007-11-30 18:08) 

michael

へろーめさん:それはそれは、大変な記事にしてしまったことをお詫びします。(笑)
by michael (2007-11-30 18:09) 

michael

MOCOMOCOさん:「俺んち」の営業は月に一度、不特定です。(笑)
by michael (2007-11-30 18:10) 

michael

マダム・リーさん:そういう方は結構いらっしゃいますね。タンは何にしても美味しいです。
by michael (2007-11-30 18:11) 

michael

うつぼさん:コプチャンがお好きとはホルモニストですね。私はコプチャン、シビレ、シマチョウ(ホルモン)が大好きです。
by michael (2007-11-30 18:14) 

michael

にいこさん:にいこさんは一見さんではなく常連さんですよ。ただし店は不定期です。
by michael (2007-11-30 18:15) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
もう もう もう がまんできませーん^^
こんなにうまそうな も~
お酒もすすみそうです^^
by ハイマン (2007-11-30 18:21) 

michael

ハイマンさん:ホルモンはお好きですか?酒進みますよ。
by michael (2007-12-01 21:06) 

ホルモンで一杯はたまりません。。(^_^)v
by (2007-12-01 21:10) 

michael

水郷楽人さん:本当です。外でしかできないのでこれからは寒いです。
by michael (2007-12-02 12:57) 

たえり

、て、書いたらこれですもの・・・やられました。複数ナイスできたら100個くらいおしまくってたかもしれません。
by たえり (2007-12-04 06:20) 

michael

たえりさん:ホルモンお好きですか?これははっきり言って美味しいです。
by michael (2007-12-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

福岡の寿司フランスの食材を堪能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。