SSブログ

福岡の寿司 [お店(福岡)]

約半年振りの国内のステイ、それも福岡。しかし早いパターンなのでゆっくりできません。この季節は飲み始める時間を早くしても、日は短かいので午後5時を回れば真っ暗、一応状況は整っています。

 

さて久しぶりの福岡なので還暦も過ぎ悠々自適の従兄弟に連絡、いつもの寿司屋に行くこととなりました。福岡で飲食業も営んでいる従兄弟、彼もまた食べ物にはうるさい。
 昔は「寿司は江戸前だなんて」思っていたのですが、近年では江戸前の寿司屋もネタは日本各地のものを使用してローカル色(江戸前産)が少なくなってきています。東京湾で漁を行っているのは千葉県船橋とか横浜市金沢区の柴漁港、松輪漁港くらいしかないのです。
 その点まだ九州はまだまだ漁業が盛ん、地の旨い魚介類がたくさん食べることができます。いつもチェックする福岡の岩田屋や三越のデパ地下の魚屋に出ている魚は本当に新鮮です。
 能書きはこれくらいにして、いつも行く寿司屋は大名にある「佐々庄」。この店は博多の老舗、西中洲にある「河庄」の暖簾わけ。「河庄」で修行し認められ独立した職人が「庄」を名乗ることができます。

新鮮できちんと処理されたネタ。

アナゴ、とらふぐ、白子。


鱧、赤貝、ズワイ、鳥貝、鯖。


コハダ、マアジ、剣先イカ。


今日は麦焼酎のお茶割り。

まずは赤貝。

コリコリで甘い。

鳥貝、足が鳥のくちばしのようなので鳥貝と呼びます。
ちょっとピンボケ、鳥貝はあぶってあるので生よりも香ばしさが出て旨い。

鱧とヤリイカのげそのぬた。

鱧は九州でもたくさん取れます。イカげそはこの剣先イカが柔らかくて一番旨い。

蛸。江戸前は夏が旬という感じですが「福岡はこれからが旨いよ」と板さん。

ここでちょっと汁物。白子です。

新鮮な白子を霜降りにしたものを出汁汁に。強烈に旨い。

コハダ。

天草ではコハダがたくさん取れます。私は青物大好きです。

板さんの仕事ぶり。

勉強になります。

鯖!!!九州は生で食べます。これは五島列島沖のもの。
鯖は大好物、最近は大きな脂の乗った真鯖が釣れないのでうれしいですね。潮が早い玄海産は関鯖と同じくあまり脂がありません。こちら潮がゆるい五島産なので脂が乗っています。

ここで箸休めの佐々庄特製のわさびと梅肉を和えた珍味「さび梅」

アナゴ。

上品で旨い。アナゴも大好物。

海胆。

北の海胆も旨いのですが、私はやっぱりこの唐津産。

〆はおしんこにカイワレ巻き。

幼少の頃、福岡の祖母を訪ねると必ず私の好きな自家製のおしんこを用意してくれてました。福岡でおしんこを食べると、なぜか祖母を思い出します。

食べた食べた・・・どれも抜群の旨さでした。
 日本全国どこへ行っても地の魚はみなご当地自慢。地の魚で寿司、東京で食べるよりも味があるな・・・

鮨処 「佐々庄」


福岡市中央区荒戸3丁目2-4 エステートモア大濠1階
TEL:092-771-4424

せっかく来た福岡、どうしても食べて帰りたいラーメン。しばらく歩いた後、「一蘭」へ。
東京にも支店が出来ていつでも食べれるのですが、やはりご当地が一番。


能書きが変わっていました。


癖になるスープに麺。

久しぶりの福岡は満腹状態で苦しい~。

 

 


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

へろーめ

ここここれは、旨そうだだだだだ
お腹すきすぎて壊れてます。

ああ食べに行きたい。

ちなみにこれでお勘定はどのくらいでしょうか?
by へろーめ (2007-11-25 19:55) 

やぎ

はじめまして。
福岡が実家なので、サバは生で食べるものと思っていました・・。
そうじゃないところが多いと聞いて驚いた覚えがあります。
鯖のお刺身を見てゴマサバが食べたくなりました!!
by やぎ (2007-11-25 21:32) 

lovin

状況は整っている、5時でも真っ暗で飲んでもいいよ~~!
ということですね!オッケーですよね。(笑)
お寿司のあとに、ラーメン。すごい!ウニ食べたいな。
by lovin (2007-11-25 22:43) 

Tomo

5時で真っ暗なのは寂しいですが、早めに飲み始められるのはいいですね。福岡の魚も美味しそうですね。行ってみたいです。
by Tomo (2007-11-25 23:05) 

うつぼ

michaelさん、ここのところすっかり国際線ばかりかと思っていたら国内線も担当されていらっしゃるんですね。福岡は今秋行ったのにホテルでゴハンを食べてしまったので地のものはいただけなかった分、michaelさんの記事でガマンしています。。(笑)  フグがネタとして並んでいるというあたりが九州なんでしょうね。 やっぱり日本酒でキュキュッといきたいですね。。
by うつぼ (2007-11-25 23:08) 

鯉三

福岡はおいしいものがたくさんあっていいですね。
鯖を生で食べてみたいです。
酒はやはり焼酎でしょうか。
by 鯉三 (2007-11-25 23:39) 

中島茂信

アナゴ、いいですね。この店の予算はどんなものでしょうか。
by 中島茂信 (2007-11-26 00:21) 

もとこさん。

ご無沙汰いたしました。久しぶりに拝見致しますと、美食家ぶりに拍車がかかっていらっしゃるようで… 真夜中に目の毒です! おなかすいた~~
by もとこさん。 (2007-11-26 02:53) 

krause

美味そうですね!一蘭は、私もダイエットを忘れ、暖簾をくぐってしまいます。
by krause (2007-11-26 07:04) 

MOCOMOCO

福岡で寿司・・・!お魚が美味しい街だから絶品でしょうねえ!
一蘭は、もう何年も前に仕事で福岡に行ったときに、
タクシー運転手さんに教えてもらって行きました。
それ以来、福岡に行く機会があればよりたくなるお店です。
あの個別スタイルがまた面白いですね。
by MOCOMOCO (2007-11-26 08:52) 

michael

へろーめさん:六本木あたりの居酒屋さんで飲むのとそんなに変わりはありません。
by michael (2007-11-26 15:41) 

michael

やぎさん:初めまして、福岡のご出身ですか。福岡は魚の旨いところ、仲間の中でも一番人気の泊まり先です。関東では鯖は絶対刺身で食べません。私は釣りたては刺身で食べますが。鯖の生はマグロに匹敵するくらい旨いですね。今回はマサバで脂が乗っていたので板さんも刺身の方がいいよとあえてゴマ鯖は食べませんでした。
ゴマサバはこちらからどうぞ。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-03-25
by michael (2007-11-26 15:46) 

michael

lovinさん:ちょっといい気になって食いすぎました。朝になったらお腹すいていたけど(笑)
by michael (2007-11-26 15:48) 

michael

Tomoさん:福岡といったら魚です。仕事仲間の中でも福岡は一番人気。
by michael (2007-11-26 15:48) 

michael

うつぼさん:一年に一度の資格維持のため試験でした。試験は国内線で行います。来月はまたヨーロッパのみ。冬は日本が良いです。福岡でホテルで終わりとはうつぼさんらしくないですね。九州にも大分の「西の関」とか熊本の「香露」など美味しい酒はありますよ。是非今度この店に行ってみてください。
by michael (2007-11-26 15:53) 

michael

鯉三さん:生のサバ、このブログにも結構登場してますがマグロに勝る旨さだと思います。福岡は飲むには最高の場所です。
by michael (2007-11-26 15:55) 

michael

中島茂信さん:アナゴ自慢も結構各地であります。ここ、福岡でも広島でも。私は江戸前が一番と思ってます。お値段は麻布あたりの和食屋よりも安いです。河豚とかは別ですが・・・
by michael (2007-11-26 15:58) 

michael

もとこさん。:お久しぶりです。新鮮な魚は自分で調達するので東京ではほとんどすし屋に行きません。北海道の鮨もあまり食べないので鮨を食べるのは福岡くらいです。
by michael (2007-11-26 16:00) 

michael

Krauseさん:一蘭病ですか?私もです。
by michael (2007-11-26 16:01) 

michael

MOCOMOCOさん:先日は由布院に行かれてましたね。福岡に限らず大分も魚の美味しいところです。河豚は肝まで食べれますよ。
一蘭がお好きですか。渋谷や池袋など東京にもありますのでいってみてください。100円高いですが。
by michael (2007-11-26 16:04) 

STELLA

あ〜、うらやましい。
ため息ばかりがでる写真ですね。
そうですよね。福岡は魚がおいしいところですよね!なんとなくうれしいです。
関東では鯖はお刺身で食べないんですね。知りませんでした。
博多の夜のしめはやっぱりラーメンですね!
あ〜、福岡に帰りたいです。
by STELLA (2007-11-26 18:52) 

michael

STELLAさん:福岡は我々の仕事仲間の中で泊まり先としては一番人気の場所です。皆それぞれ行きつけのお店を持っています。私もサバの刺身を食べたのは福岡が最初でした。この季節最高です。秋サバ嫁に食わすなと言われてますね。二つの意味があるようですが。里心をつかせる記事になってしまいましたか?
by michael (2007-11-26 22:11) 

へろーめ

> 六本木あたりの居酒屋さんで飲むのとそんなに変わりはありません
> 麻布あたりの和食屋よりも安い
あいにく六本木も麻布も知りませんが
銀座の鮨屋並でないのなら大丈夫ですw
今度、お邪魔してみようと思います。
by へろーめ (2007-11-27 11:37) 

michael

へろーめさん:是非行ってみてください。河豚とか高いものもあるので最初に予算を言っておくのも良いかもしれません。私は酒代がいつも高くつきます。(笑)
by michael (2007-12-02 12:53) 

たえり

私も酒代が高くつきます(笑)。しかし、しばらくPCから離れてこうしてまとめ読みをさせていただくとですね、michelさん、おいしいもの食べすぎ。
はぁ・・・羨ましいですー。
by たえり (2007-12-04 06:30) 

michael

たえりさん:もちろん毎日食べているわけではありません。美味しく食べるためには日頃は質素に。
by michael (2007-12-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。