SSブログ

カワハギパーティー [料理(和)]

 今が旬の肝パンカワハギ、釣れたよと声をかければ酒を片手に呑兵衛たちがやってきます。正直肝は釣った日がプリプリですが、翌日にはプリプリ感が少なくなります。しかし、身のほうは釣ったその日はコリコリ感だけで味は余りありませんが、翌日は身に旨みが回りより美味しくなります。カワハギを本当に旨く食べるのは難しいですね。
 呑兵衛が持ってきた酒、第1弾。「おんな泣かせ」静岡県島田の酒だそうです。山田錦の大吟醸。

酒が「女泣かせ」なら料理は「呑兵衛泣かせ」を

前日釣れた、魚のお造り。


うっすらと脂がのった真鯵。


前日よりも旨みの増したカワハギ、肝たっぷり・・・。


カワハギ釣りで釣れたうれしい外道ホウボウ。甘くて美味しい魚です。
「呑兵衛泣かせ」ですね。

こちらはカワハギの竜田揚げ。

作り方
これはどの魚も一緒です。
切り身を醤油、酒1:1に約10分つける。

片栗粉で揚げる。

カワハギの竜田揚げはまるで河豚のようです。本当に旨い。「呑兵衛泣かせ」です。

こちらは煮付け。

何にしても旨いカワハギです。

呑兵衛が持ってきた酒第2弾。MASUIZUMI in Domaine Ramonet Barrels

これはワインではありません。富山の満寿泉スペシャルバージョン。純米大吟醸をなんとドメーヌ・ラモネの樽に入れてさらに熟成させたもの。鍋料理にいいですね。ということでお次はカワハギ鍋。
カワハギの骨でしっかり出汁をとります。
カワハギのヒレは切り落としましょう。つけたままだと臭みが出てしまいます。

白髪葱をたっぷり用意します。



カワハギの出汁に身をいれ、さらに肝を入れます。カワハギの身は身離れがよく、これまた河豚のよう、そして肝は火を入れても旨い。

ばっちり出汁が出たら、白髪葱をいただきます。

野菜は葱のみ。出汁を吸った葱は甘くなり、いくらでも食べれます。呑兵衛にはたまらない旨さです。
酔いも絶好調、〆はもちろん雑炊、写真を撮り忘れました。これまた最高!

カワハギづくしで酒はあっという間に開いてしまいました。カワハギと肝、私は日本酒との相性は一番ではないかと思います。

初物はどうしても和食になりますが、肝をソースに使ったフランス料理やイタリア料理でも美味しいです。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

krause

感動!美味そう!羨ましいです!これは、日本酒!それ以外にも合う酒を考えてみます・・・・。
by krause (2007-11-23 18:07) 

うつぼ

な、な、泣かされてみたいです。。。 (by呑兵衛)
「おんななかせ」はちょうど先週呑んだばかり。純米をいただきましたが、静岡のお酒はお気に入りが多いです。「磯自慢」とか「もりもと」とか。
michaelさんの記事を観るだけでも一、二合は呑めちゃいます、きっと。(笑)
by うつぼ (2007-11-23 20:39) 

lovin

読者泣かせです~。
ほうぼうもぷりぷりでいいなあ。。(ため息)
by lovin (2007-11-23 20:56) 

へろーめ

白髪葱の鍋がもう・・・・・・・・・・・
カワハギの肝は生でも火を通してもウマイ
間違いなくウマイでしょうねぇ
by へろーめ (2007-11-23 21:50) 

お刺身が芸術品のようですね。お酒もおいしそう!
by (2007-11-23 23:26) 

MOCOMOCO

私は飲兵衛ではないですが、
こういうお酒に合う料理って大好きなんですよ♪あぁ、美味しそう・・・^^
by MOCOMOCO (2007-11-24 09:20) 

michael

Krauseさん:あう酒を考えてみてください。わかりましたらコメントお願いします。
by michael (2007-11-24 14:05) 

michael

うつぼさん:ドキッ・・・(笑)。静岡の酒、初めてかもしれません。美味しかったです。「磯自慢」、「もりもと」今度探してみますね。
by michael (2007-11-24 14:08) 

michael

lovinさん:泣きな~さ~い、笑いな~さ~い。ホウボウもこれからが旬の魚、旨いのです。
by michael (2007-11-24 14:10) 

michael

へろーめさん:白髪葱の鍋は良く作ります。酒飲みの鍋です。肝は裏ごししてソースに使っても美味しいのです。
by michael (2007-11-24 14:11) 

michael

yin-yangさん:お褒めのことばありがとうございます。見せるだけで申し訳ない。
by michael (2007-11-24 14:13) 

michael

MOCOMOCOさん:細君も下戸ですがまるで呑兵衛のように食べます。
by michael (2007-11-24 14:14) 

マダム・リー

た、竜田揚げ・・・美味しそう(;_;)
お刺身はいうまでもありませんね。
肝はワインと合わせるお料理も色々できそうですね。
なんと幸せな食卓でしょう。
by マダム・リー (2007-11-24 21:45) 

kenta-ok

肝がnice!
by kenta-ok (2007-11-24 22:53) 

これは一杯のお相手に最高でしょうね。。(^_^)v
by (2007-11-25 16:59) 

鯉三

「女泣かせ」の名前はどうかと思ったのですが、お世話になっていた酒屋さんに勧められて買ったことがあります。安くてうまい酒ですね。
カワハギの竜田揚げなんかを見ると、カワハギはフグにも匹敵するなと思いました。
by 鯉三 (2007-11-25 23:05) 

michael

マダム・リーさん:はっきり言って旨いです。肝はフォアグラの料理と同じようにしても美味しいんです。
by michael (2007-11-26 16:05) 

michael

水郷楽人さん:カワハギは酒の肴に最高です。
by michael (2007-11-26 16:05) 

michael

鯉三さん:「女泣かせ」本当においしかったです。以前釣ったカワハギと河豚を食べ比べたことがあります。残念ながら河豚にはかないません。触感が違うのです。
by michael (2007-11-26 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が旬、肝パンカワハギ福岡の寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。