SSブログ

ソーキの茹で汁で酸辣湯 [料理(中華)]

前回の沖縄料理でソーキを最初に茹でた茹で汁で酸辣湯を作りました。煮豚をしたときもこの茹で汁を使って作ります。つまり、豚肉を茹でた出汁が美味しいのです。出汁系は捨てずにどんどん応用して行きましょう。
作り方は簡単です。茹で汁は冷蔵庫に入れて冷やすとラードが分離します。それを取り除いて使います。
作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-25-1

今回は、豆腐を一度湯通しして使いました。

豆腐から水分も出てつやつやで美味しくなります。ためしてガッテンで紹介していました。

今回は辣油を切らしていたので黒豆辣油(風味豆豉)を使いました。

具を入れて煮込んだ最後に豆腐を入れ、黒豆辣油で香付け。豆豉の味がして旨い。

お店と変わらず美味しいです。

さて冷凍庫にはトカラ列島で釣った大カンパチがまだ残っています。前日立田揚げで食べましたが釣りたてよりも味が良いような気が。そこで酢豚の豚の代わりにカンパチを使いました。
解凍したカンパチを塩、胡椒、紹興酒に30分ほど漬け、片栗粉で揚げます。

ピーマン、玉ねぎも油通し。

調味料:ケチャップ150cc位、砂糖大さじ4から5、酢大さじ3程度、酒大さじ1程度、醤油大さじ1程度、赤ワイン大さじ1程度(隠し味、これが旨い) 好みの味に仕上げてください(酸味と甘みをはっきりさせる)量的にはこんな感じです。
フライパンに調味料を入れ、中火で加熱して行きます。そのうちとろみがでてきます。そこへパイナップルをいれます。

パイナップルが温まったら揚げたカンパチと油通しした野菜を入れて和えて出来上がり。

カンパチ美味しい。2,3kgの魚は冷凍は1ヶ月もすれば味が落ちてきますが17kgもあったので味が落ちません。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

krause

良い情報を有難うございます。私も茹で汁を取っておくことから料理を始めてみます。
by krause (2007-11-14 05:20) 

マダム・リー

黒豆辣油というのがあるのですね。
美味しそう。
酸辣湯、風邪っぴきの時など最高ですね。
カンパチの酢豚風、ナイス・アイデアです。さすが!
by マダム・リー (2007-11-14 06:37) 

michael

Krauseさん:食べ物は骨の髄まで大事にしたいものです。
by michael (2007-11-14 09:34) 

michael

マダム・リーさん: 黒豆辣油は中国の食材店で売っています。マーボー豆腐に最高に合います。酸辣湯の刺激は最高ですね。
by michael (2007-11-14 09:39) 

MOCOMOCO

茹で汁、今度から捨てないようにしよう~♪
by MOCOMOCO (2007-11-14 13:21) 

酸辣湯を使って麻婆豆腐を作るってことですよね?基本的な質問ですみません。中華がよくわかってないもので…食材の使い方、いつも脱帽です。参考になります。今度地球儀を廻しながら料理考えてみます。絶対たのしいですよね!
by (2007-11-14 22:34) 

michael

MOCOMOCOさん:料理を作ると捨てるのがもったいないものが出てきて、すぐ派生してしまいます。出汁系は捨てる気になれません。
by michael (2007-11-15 17:01) 

michael

yin-yangさん:酸辣湯から麻婆豆腐は出来ません。使用した黒豆辣油(風味豆豉)は麻婆豆腐用に買ったのでそれを使いました。
地球儀レシピを作ったら受けますかね?
by michael (2007-11-15 17:04) 

そうですよね。豆腐や肉の入った酸辣湯を食べたことがないので混乱しました。『地球儀レシピ』私はそういうの大好きです。所さんの「ダーツの旅」みたいですけど…
by (2007-11-15 18:54) 

noie

本格的なお料理で、おいしそうですね。
パイナップルとカンパチの酢カンパチ、魅力的です。
by noie (2007-11-15 23:23) 

Baldhead1010

冷凍庫のイノシシの肉をはやく食べねば^^;
by Baldhead1010 (2007-11-16 06:45) 

パイナップルとカンパチの相性が良いのですね。。
by (2007-11-16 20:19) 

michael

yin-yangさん:私もダーツを想像しました。
by michael (2007-11-18 23:04) 

michael

noieさん:始めまして、酢豚も大好物ですがこのカンパチは自分でつったものなので最高です。
by michael (2007-11-18 23:05) 

michael

Baldhead1010さん:大いのししですか?イノシシもうまいですよね。
by michael (2007-11-18 23:06) 

michael

水郷楽人さん:甘酢を作るときにパイナップル缶を使います。これが美味しいんです。
by michael (2007-11-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。