SSブログ

久しぶりにスペアリブ [料理(洋)]

近所のスーパーでスペアリブが安く売っていたので今日はスペアリブ。漬けダレは以前に紹介したオリジナル。
漬けダレの作り方はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-04-20

最近はオーブンで焼くときにSTAUBのCOCOTTEを使います。クッキングシートで焼くよりも一段と旨みが増し、大変ジューシーに焼けます。

お供はアムステルダムで買ってきたミニゴーダ。左はニンニク味、右が唐辛子が入ったもの。

チーズ削りで削って食べます。

さらに今が一番美味しい南瓜のスープ、きのこサラダとともに。

ワインが進む。
南瓜のスープの作り方はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-08-20
きのこサラダは、オリーブオイルにニンニクを入れて香り付けしてきのこをいためます。塩コショウをして最後にバルサミコ酢をかけてきのこのソテーを作ります。それをサラダと合わせて出来上がり。

11月16日創刊の熊本の雑誌『游楽人kumamoto』に空飛ぶ食いしん坊michaelのエッセイを執筆することになりました。熊本は、熊本城下の歴史ある町ですが西日本のアンテナタウン、洗練された町なのに歴史を感じさせるエキサイティングなところです。阿蘇などの山にも近く、そして天草をはじめ海にも恵まれ自然豊かで食材が豊富、国内の泊まり先の中で一番好きな場所です。私の生まれ育ちは横浜ですが熊本は私の父の故郷、これも何かの縁でしょう。
 『游楽人kumamoto』は、今40代、50代の方たちがHeavy dutyな時を抜け、今まさに自分らしさを見つめ直す場所にたどり着いた、そんな成熟世代に向けて、自分のペースでゆらっと(=ゆったりと)游(あそ)びを楽しむ…。オトナの琴線に触れる物事を、オトナ視点で掘り下げていくという雑誌です。
よろしくお願いします。

http://www.yuratto.com/


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

STELLA

スペアリブ美味しそうですね。
私も作ってみたいと思います。
南瓜のスープも季節ですよね。

エッセイを始められるんですね!
昔、熊本にも住んでいてウルトラハウスの雑誌を読んでたので、なんとなくうれしくなりました。
michaelさんのエッセイ読んでみたいです。
by STELLA (2007-11-19 03:08) 

マダム・リー

またまたワインがすすみそうなメニューです!

そりゃそうでしょうね。雑誌に掲載されるのは頷けます。
でも熊本の雑誌なんですね。読めない・・・
空飛ぶ食いしん坊michaelの名前はどんどん有名に
なっていくのではないでしょうか。
by マダム・リー (2007-11-19 06:47) 

素敵ですね。
エッセイこちらでは読めないのでしょうか・・・
by (2007-11-19 10:21) 

madonna(yamatake)

美味しそう・・・スペアリブ、もうず~っと食べてないです。

唐辛子のチーズもいいですね・・・。私は、ビールとチーズですが・・・最近

は日本のメーカーさんも、黒コショウ入りのカマンベールを発売しています

ね。お手ごろで、そこそこオイシイですよ・・・

昨日から、急に寒くなっていますね。

今日は、午後から、蒲郡のラグーナマリーナへ、船のクリスマスイルミネー

ションの飾りつけに出かけます。海は、寒そう・・・
by madonna(yamatake) (2007-11-19 11:12) 

MOCOMOCO

ワインにとっても合いそうなメニューですね^^
スペアリブは作ったこと無いわ~^^;
エッセイを執筆ですか~。michaelさんは本当に多才ですね♪
読んで見たいですが、関東でも購入できるのでしょうか。
by MOCOMOCO (2007-11-19 13:41) 

michael

STELLAさん:ウルトラハウスをご存知とは驚きです。熊本にもいらしたのですか。第1回は9月に行ったレピデュパンでした。
by michael (2007-11-19 21:29) 

michael

マダム・リーさん:そうなんです。東京には多分売ってないでしょう。版権がありますのでblogには乗せられません。blogでご勘弁を。
by michael (2007-11-19 21:31) 

michael

にいこさん:そうなんです。東京、横浜には多分売ってないでしょう。版権がありますのでblogには乗せられません。blogでご勘弁を。
by michael (2007-11-19 21:32) 

michael

madonnaさん:ボートオーナーでいらっしゃいますか。ヨットですか、クルーザーですか?私も一応グループオーナーです。以前蒲郡にいったことあります。きれいなマリーナですね。黒コショウ入りのカマンベール探してみます。
by michael (2007-11-19 21:34) 

michael

MOCOMOCOさん:スペアリブは簡単ですよ。漬け込んでオーブンで焼くだけ。残念ながらこの雑誌は関東では売ってないでしょう。blogでご勘弁を。
by michael (2007-11-19 21:35) 

中島茂信

エッセイを書き始めるとは。強力な商売敵が出現!
来月、黒川温泉と南阿蘇に行きます。どこかで雑誌を買ってきます。
明日からJALで徳島です。
by 中島茂信 (2007-11-19 22:38) 

lovin

うわ、エッセイですか?!
すごい。マルチですねえ。
熊本の血も、入ってたんですね。読んでみたい。
友人にお願いしようかな~。
by lovin (2007-11-20 01:27) 

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。
挨拶が遅れましたが・・宜敷お願いします。
美味しそうな料理ですね・・スタミナつきそうですね・・
先日は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座いました。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 16:49) 

やっぱり機長さんの才能に目を着けてた方がいらしたのですね。そのうち食品会社やレストランからも声がかかると思いますよ!定年前にブレイクする予感。中島さんの商売敵出現ですね。
by (2007-11-20 21:20) 

toco

こんにちは♪
エッセイ執筆おめでとうございま~す☆☆☆
元気にしておりますヨ♪
いつの間にアムスに行ってこられたのですか!?
うらやましぃなぁ。もぉ。です(笑)
by toco (2007-11-21 15:44) 

michael

中島茂信さん:中島さんの足元にも及びませんので。黒川に南阿蘇、温泉三昧ですね。良いな。徳島はいずこへ。
by michael (2007-11-22 10:35) 

michael

lovinさん:私は母も父も九州出なので血は九州ったい。
by michael (2007-11-22 10:43) 

michael

チャッピィーさん:こちらこそよろしくお願いします。
by michael (2007-11-22 10:44) 

michael

yin-yangさん:中島さんはプロ、私はアマ、商売敵なんてとんでもない。あくまで趣味です。
by michael (2007-11-22 10:47) 

michael

tokoさん:ありがとうございます。お元気で何よりです。アムスはお好きですか?来月も入っています。
by michael (2007-11-22 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。