SSブログ

久しぶりの沖縄料理 [料理(沖縄)]

シンガポールからの帰りのルートは南シナ海を北東に抜け、フィリピンの西側を通過、台湾の高雄を通り南西諸島の上空を通過します。久しぶりに見る沖縄、「そういえば沖縄料理食べてないな」なんて思いながら成田に到着。(安全には細心の注意を払いながら)
 自宅に帰って冷蔵庫を覗けば、「沖縄の食材あるある」。ようし明日は沖縄料理だ。
こんな感じです。

先ずはソーキを作ります。近所の市場で豚バラ軟骨入りの冷凍を500g450円で購入。これはいつも売っています。
先ずは肉を鍋に入れ、一度煮立たせてから綺麗に洗います。次に鍋に肉を入れなおし、塩大さじ1、ニンニク2片、生姜片1、葱の葉の部分を入れて約1時間半茹でます。

この茹で汁はジューシー、ソーキそばの汁、そして酸辣湯で使えるので捨てないで下さい。

次に、酒と味醂30cc位ずつのアルコール分を飛ばして、醤油50cc、砂糖大さじ2、そして一番だし50ccくらいに茹でた肉を入れ、更に1時間ほど煮込みます。

ソーキだけでももちろん旨い。

次にジューシーを作ります。ジューシーは沖縄の炊き込みご飯。
米3合はといでおきます。戻した干し椎茸、人参、ソーキの軟骨を取ったものを賽の目程度に刻んでおきます。
鍋に米と具を入れ、一番出しと、ソーキを最初に煮た汁を半分ずつ合わせ、醤油大さじ2、酒大さじ1の分量分を鍋に入れ、サラダ油大さじ1入れて混ぜておきます。

鍋で炊くときは強火で吹いたら極小火にして13分で炊き上げます。

10分程度蒸らして出来上がり。

ソーキそば。

そばは沖縄そば、生麺ですが沖縄で食べるものとは若干違います。汁は自分で作ります。一番だしにソーキを煮た最初の汁を合わせ、白湯の素、酒、醤油で味付けします。
ソーキと蒲鉾を乗せて出来上がり。
ソーキはバッチリですが汁は完璧には出来ません。以前那覇で作り方を聞いたのですが、「お店のように大量に作らないと美味しく出来ないよ」とのこと。
ジューシーは最高のお供です。

さてお摘み?おかずですが、定番ゴーヤチャンプル。

今回は豚のロースが冷凍であったのでそれを使いました。スパムも良いけどこちらも旨い。
作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-10

そしてモズクの天ぷら。

モチモチして美味しいんです。モズクは那覇の公設市場「やませ」さんのもの、これが一番美味しい。
ウスターソースで頂きます。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-10-1

そして泡盛に豆腐よう。これだけで幸せになれます。

トカラ列島で釣った大カンパチの立田揚げ。冷凍で1ヶ月以上経っているけど全く問題なし。旨い。

東京は寒いけど、沖縄民謡のBGMで、もう気分は沖縄です。南から帰ると南が恋しくなる季節です。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

krause

流石です!!器まで琉球焼きではないですか!徹底していますね!
by krause (2007-11-12 18:05) 

うつぼ

器を観るだけで楽しいですね。私も以前沖縄に行った時に似たような魚柄のお皿を買ったのですが、michaelさんのようにちゃんと料理を作らないとお皿が泣くなあ、と実感しました。(笑)。
もずくの天ぷらは食べたことがないのですが、そのまま食べるより弾力がでるんですねえ。ウスターソースでいただくのも意外です。
by うつぼ (2007-11-12 22:17) 

へろーめ

スペアリブ用の骨付き肉があるので
ソーキ作りに挑戦してみます。
上手くできればブログで報告いたします。
by へろーめ (2007-11-12 22:32) 

lovin

最初の写真で、、どこの沖縄料理屋かと思ってしまいました。
お皿も沖縄のものですね~。さっすが~。
きのう、関内で食べた、イナムルチもおいしかったですよ!
by lovin (2007-11-12 23:20) 

なんだか全部おいしそう。もずくの天ぷらやってみよ~!機長さん、いつも空の上から何食べようか考えてるんですね。楽しそう!
by (2007-11-12 23:34) 

Baldhead1010

michael さんの料理はいつみても、本職顔負けですね。
by Baldhead1010 (2007-11-13 06:48) 

MOCOMOCO

いつもながら、すごいですね~^^
とても家庭料理とは思えないです。
器も本格的で沖縄の料理屋さんのようです!
by MOCOMOCO (2007-11-13 17:56) 

マダム・リー

沖縄大好き。
でもソーキそばは少し苦手。
そしてラフテーが最高に苦手。みんな美味しそうに食べるのに・・
ラフテーを食べると涙目になる情けないリーです。
by マダム・リー (2007-11-13 22:19) 

michael

Krauseさん:私はこの壷屋焼きというのが好きなので沖縄にいくと買い足してます。それも掘り出し物です。
by michael (2007-11-14 09:12) 

michael

うつぼさん:器は飾らないで積極的に使わないと。モズクの天ぷらは本当に旨いです。
by michael (2007-11-14 09:15) 

michael

へろーめさん:ソーキというのはスペアリブよりもっと先の方で軟骨が美味しいのですが、是非作ってみてください。
by michael (2007-11-14 09:17) 

michael

lovinさん:イナムルチは食べたことありません。いつも汁物はイカ墨汁になってしまいます。今度食べてみますね。この皿は皆掘り出し物、壷屋通りにいっていつも探してます。
by michael (2007-11-14 09:21) 

michael

yin-yangさん:モズクの天ぷらは是非作ってみてください。美味しいですよ。地球儀を見て料理を決めるのも良いかもしれません。(笑)
by michael (2007-11-14 09:30) 

michael

Baldhead1010さん:単なる趣味ですが、色々なところにいけるので参考になります。
by michael (2007-11-14 09:31) 

michael

MOCOMOCOさん:この皿は、魚料理に合うので沖縄料理以外でもよく登場します。
by michael (2007-11-14 09:32) 

michael

マダム・リー さん:豚肉がお嫌いですか?それは残念。
by michael (2007-11-14 09:33) 

マダム・リー

豚肉は好きです。
プヨプヨした食感がすこぶる苦手なのです。
by マダム・リー (2007-11-19 06:42) 

michael

マダム・リーさん:ばら肉系がだめなんですね。私は肉は牛より豚のほうが好きです。美味しい部位もたくさんあります。
by michael (2007-11-19 21:48) 

keei

旦那が、そうき好きなので、挑戦して作ってみます!
by keei (2010-04-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。