SSブログ

シンガポーリアンに大人気の火鍋店 [お店(シンガポール)]

 他民族国家のシンガポール、中国、マレー、インド、タイ、西洋料理、どの料理も本格的で迷ってしまいます。夕食は何にしようかとラッフルズ界隈からビーチ通りに向かいました。このあたりは海鮮料理や海南料理の店が沢山あります。ビーチ通りとミドル通りの交差点を超えて少し行くと火鍋店が数軒あります。その火鍋店の中で5時前なのにかなりのお客さんが入っている店を見つけました。
「重庆正宗老火鍋」です。

火鍋は中国人に大人気の鍋、何処へ行ってもありますが、ここシンガポールでも人気のようです。

その後同僚と落ちあい、迷わずその店に直行しました。
もうすでに満席近いお客さんでにぎわっています。かろうじて席を確保、しかしシステムがわかりません。

店員から「火鍋?Selfだよ。」とのこと。
すぐにテーブルには鍋がセットされました。

火鍋は、白湯と麻辣湯の両方で楽しめる欲張りな鍋です。

具材コーナーには野菜、肉類、海産物、練り物など新鮮なものが豊富あります。

海鮮も食べたかったのでこれは最高。蟹を見ればマングローブガザミ。

うれしいですね。

薬味はこちら。

芝麻醤、花生醤 、醤油、麻油、麻醤油。薬味はにんにく、唐辛子、香菜、豆板醤など。
そのほか砂糖、塩、味の素、ナンプラーなどがあります。
最終的に気づいたのは自分で好みのものを作ると良いのです。


気温は30度、常夏の国では先ずこれですね。シンガポールではタイガービール、タイではシンガービール。不思議な名前の取り合わせ。



食べ始めると、これは食べ放題だということに気づき、ここからは遠慮なく食べまくりました。肉も海産物も練り物も皆新鮮で旨い。最後は麺で〆。大満足です。

さてお会計、なんと一人$15(約1200円)。驚きです。ビールが1本$6.2でした。

店を出る頃には長蛇の列。付近の火鍋屋も値段はほぼ同じ、しかしこの店の込みようは、その具材の新鮮さや鍋のスープにあるのでしょう。後で聞けば地元でも超人気店だそうです。

重庆正宗老火鍋


Chye Sing Building 87 Beach Road #01-02
Tel:6339 3664(予約可)


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

中島茂信

イギリスと大違いで、かなり安いですね。しかも食べほうだいというのが魅力です。
by 中島茂信 (2007-11-10 20:30) 

これもおいしそう!具も薬味の種類も多くて、楽しくいただけそうですね。また行きたい所が増えてしまう。。。
by (2007-11-10 21:23) 

mirai

こんばんは、初めまして(^^)
シンガポール懐かしいです。
火鍋は台湾ではよく食べましたが、シンガポールにもあるんですね。
気がつかなかったです。
ここの火鍋は美味しそうですね。海鮮も一杯で食べ放題とは!
一度行ってみたいです。
by mirai (2007-11-10 22:28) 

lovin

日本では肌が乾燥でかさかさしてくる今日この頃、、
シンガポール、湿度高めで幸せを感じたことがありましたっ!
それに火鍋!?体によさそう&おいしそう!
薬味が豊富でいいなあ~~。それでこの値段。。ナイス!!
by lovin (2007-11-10 22:31) 

いっこー

火鍋!!
上海で何度も食べた味が忘れられず、火鍋のある六本木の店に行ったことがあるけど、全然だめだめでした(店の名前は忘れました)。
上海では具材に「羊の脳みそ」があったよ。かなり不気味だったけど、とろんとしてて結構美味しかったです。
by いっこー (2007-11-11 00:33) 

krause

とても良い火鍋店を見つけましたね。これでドル15とは!
by krause (2007-11-11 04:58) 

MOCOMOCO

去年シンガポールに行ったとき、火鍋は食べてこなかったです~。
これは美味しそう!おいしいお店を見つけるのが上手ですね!さすが^^
新鮮でお安くて食べ放題、いいですね~♪
by MOCOMOCO (2007-11-11 09:51) 

ふきさん

おー、迫力ありますね!

2つの味が混ざるようで混ざらず、頭の先まで辛味で消毒されそう!

シンガポールの屋台で、食べた米粉麺の入った海鮮スープを思い出しました。この火鍋の白たれの方に唐辛子味噌を混ぜながら食べました。
疲れも吹っ飛ぶ優しいような力強いような味。

で、今でも疑問なのがアサリのような貝。アサリにしては泥くさいのですよ。でもタニシよりも柔らかい。で、このスープに実にしっくりくる。何だったのでしょう?

アサリの味って場所によって違うとも聞きます。東海岸のクラムチャウダーが美味しいのは、ミルクっぽいコクを出す大ぶりのあさりの成せる業だとか。食べたことありますか?私は無いのでわからないのだけど。

シンガポールに「地獄ラーメン」というラーメン屋があると聞きました。大分県別府市の観光名所「血の池地獄・海地獄」などの名の付いたラーメンがいっぱい。なかなかおいしいそうです。別府市民としては気になるところ。もし入られたら、ご感想お聞かせ下さい。

シンガポールで、気に入ってるカフェがあります。「Coffee beans and tealeaves」というとこ。安くてたっぷりで上手かったなー
by ふきさん (2007-11-11 18:00) 

michael

中島茂信さん:この店は毎回行くことになりそうです。言う事なし。
by michael (2007-11-12 09:45) 

michael

yin-yangさん:具の種類の多さと新鮮さ、そして安いとくればもう言う事なしです。
by michael (2007-11-12 09:47) 

michael

miraiさん:初めまして、nice&コメントありがとうございます。火鍋は中国ならば何処でもあると思います。具がその土地土地で違うのでしょう。シンガポールはやはり海鮮が似合います。
by michael (2007-11-12 09:49) 

michael

lovinさん:Tシャツライフが好きです。火鍋食べてガンガン汗を流す。これが健康の元です。
by michael (2007-11-12 09:50) 

michael

いっこー さん:久しぶり、我家の近所に中国人のための火鍋屋があります。今度行きましょう。羊の脳みそは無いかもしれませんが・・・
by michael (2007-11-12 09:52) 

michael

Krauseさん:シンガポールへ行かれたときは是非行って見てください。幸せになれます。
by michael (2007-11-12 09:53) 

michael

MOCOMOCOさん:新しいお店を開拓するのが好きです。五感を働かせて歩き回ること。私はガイドは持ちません。
by michael (2007-11-12 09:55) 

michael

ふきさん:シンガポール情報有難うございます。地獄ラーメンは気になるところですね、探してみます。この店も貝類は3種類くらいありまた。もちろんアサリも。ただし鍋に入れると色々な味が混ざっているので、しっかりとアサリの味の吟味が出来ませんでした。ホッキ貝かミル貝のような形をした大きな貝も美味しかった。
by michael (2007-11-12 09:58) 

マダム・リー

うわぁ!
火鍋ってピンとこなかったけれど、夏に中国でラムの
火鍋をいただいてから大ファンになりました。
赤い辛いほうのスープは、口が腫れるので食べられません
でしたが。
by マダム・リー (2007-11-13 22:22) 

michael

マダム・リーさん:私は辛いものが大好きなのでこの鍋はたまりません。
by michael (2007-11-14 09:40) 

いっこー

>>我家の近所に中国人のための火鍋屋があります。今度行きましょう

ぜひぜひ!!
by いっこー (2007-11-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。