SSブログ

美食謝謝、シンガポール [お店(シンガポール)]

 久しぶりの東南アジア、美食の町シンガポールです。ご存知シンガポールは中国、マレー、インド系等の多民族国家、従って食文化も多岐にわたり、食いしん坊にとっては何を食べようか大変迷ってしまいます。
 到着は深夜、目覚めは遅かったので朝昼兼用です。先ずは定番のチャイナタウンへ。胃に優しいお粥かシンガポール名物のチキンライス、どちらにしようか大変悩むところです。

チャイナタウンのホーカーセンター、マックスウェル・フードセンターへ。

ホーカーセンターは、駅の近くや人が集まる場所にある所謂フードコートでシンガポーリアンの台所です。気になる衛生面ですが、政府にきちんと管理され店ごとにグレードが与えられています。


お昼前なのにもう沢山の人が・・・

 この中でも人気の店は「天天海南鶏飯」、すでに行列が出来ています。お粥かチキンライスかとの迷いはすぐに解消、この行列に並んでしまいました。

 色々な中国料理があるシンガポールでも海南料理は本場といえるでしょう。中でも鶏飯は定番、軟らかく茹でた鶏に、鶏スープで炊いたご飯、シンプルですがだからこそ味が勝負なのです。「天天海南鶏飯」は地元だけでなく旅行者にも有名な店です。


皿に鶏スープで炊き込んだご飯が盛られ、そこに軟らかく煮た鶏が乗せられ最後にスープがかけられます。そしてキュウリが添えられて出来上がり。最初はちょっと物足りない感じなのですが、ご飯と鶏、そしてスープの絶妙なコンビネーションが後を引き、チリソースやソースが味を引き立てます。
旨い!!!チンゲン菜炒めとともに。
営業時間は11時から無くなるまで。
チキンライス、大が$3、油菜$3でした。

こちらは別の店で同僚が頼んだこれもシンガポールで有名なラクサ。

スープにココナッツミルクとチリが入っている麺。色々な種類がありますが、蒲鉾ともやし、油揚げが入っている定番のもの。さっぱりしています。若干出汁が足りないようであった。

お昼はこれ位で満足、マーライオンが引越しして見やすくなったということでマーライオン公園へ。

以前は「何だこりゃ」とがっかりしたオブジェでしたが、堂々として水も出ています。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

gohan

この鶏肉ご飯好きです。あの蒸したような鶏が、以外とさっぱりしていますよね。そして、簡単なスープも好きです。キャプテンが言うように、シンプルだからこそ難しいのかもしれないですね。よく食べてます。
話はそれますが、六本木ヒルズの下側にあるホリエモンが行きつけの店というところでも、このセット食べたことありますが、おいしかったです。本当にホリエモンがしょっちゅう来るのかどうかは定かではありませんが。。。
by gohan (2007-11-09 22:22) 

lovin

世界3大がっかりの1つ、マーライオン、
私もずっと前にはがっかりした思い出が。。(笑)
仕事で行きましたが、ホーカーセンター、さんざんお世話になりました。
by lovin (2007-11-10 17:22) 

michael

gohanさん:gohanさんもお好きですか。日本で食べたことはありませんが今度自分で作ってみます。スープが命ですね。
by michael (2007-11-10 17:36) 

michael

lovinさん:マーライオン、今は堂々としています。ホーカーセンターやタイの屋台、大好きです。生活感が感じられるのが良いですね。
by michael (2007-11-10 17:40) 

中島茂信

鶏飯は奄美のものかと思っていましたが、シンガポールにもあるんですか。ということは元祖は中国か、台湾??
by 中島茂信 (2007-11-10 20:28) 

蒸し鶏のチキンライス、さっぱりおいしそう!ココナッツ入りの麺も気になります。
by (2007-11-10 21:20) 

MOCOMOCO

私もシンガポールでチキンライス食べました~^^
びっくりするほどの絶品!!でした^^
by MOCOMOCO (2007-11-11 09:54) 

うつぼ

ロンドンよりは格段に楽しそうですね、シンガポール。(笑)
シンガポールは二度行きましたが、私もこういうホーカーズで毎日ゴハンを食べてました。チキンライスも好きですが、牡蠣のオムレツとローメン、カイラン菜オイスターソース掛けが気に入ってしまいローテーションで食べていました。。
by うつぼ (2007-11-11 18:29) 

michael

中島茂信さん:奄美大島の鶏飯は鶏スープの所謂ぶっかけ飯、こちらも私は大好きですがシンガポールの鶏飯は鶏のスープでご飯を炊く、そして鶏をトッピングして食べます。そもそもアジア系は鶏スープベースの料理が多いですね。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-28#favorite
by michael (2007-11-12 09:39) 

michael

yin-yangさん:これは病みつきなるご飯、ちょっとしたときに簡単に食べれてよいのですがお店を選ばないと。ちなみに蒸し鶏ではなく茹でてあります。ラクサも出汁が勝負と言う感じです。
by michael (2007-11-12 09:40) 

michael

MOCOMOCOさん:チキンライスは美味しいですね。どちらのお店で食べたのですか?
by michael (2007-11-12 09:41) 

michael

うつぼさん:アジアの味付け、安心しますね。牡蠣のオムレツは食べたことありませんがローメンは好きです。昔よく行った美味しいローメン屋の場所を忘れてしまいました。カイラン菜はタイでも食べますよ。
by michael (2007-11-12 09:44) 

マダム・リー

15年以上前にシンガポールに行ったとき、泊まった
ホテルのチキンライスが有名だと聞きました。
確かにすごく美味しかったです。
でもホテルの名前を忘れてしまいました・・・・
by マダム・リー (2007-11-13 22:24) 

michael

マダム・リーさん:チキンライスは一度食べるとはまりますよね。どちらのホテルだったのでしょう。
by michael (2007-11-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。