SSブログ

オムハヤシ [料理(洋)]

チキンライスはお好きですか?ハヤシライスはお好きですか?オムレツはお好きですか?きっと子供から大人まで否定される方は少ないでしょう。これを全部あわせてオムハヤシ。ランチタイムにオムレツのお店は大流行ですね。私も好きです。
今回は、冷凍してあったハヤシライスの残り、そしてトリュフの残りでオムレツを作ってオムハヤシとしました。

チキンライスのチキンは、今回ハヤシライスに牛肉の切り落としを使っているので玉葱のみです。ケチャップご飯といった方が良いかも知れません。
玉葱半分をみじん切りにして炒め、しんなりしたらケチャップを加えてさらに炒めます。

一旦、玉葱を取り除き、フライパンを洗って、油をひいてからご飯を炒め、そして玉葱を加えてさらに痛めケチャップライスを作ります。このようにするとべちゃべちゃになりません。

美味しいチキンライスの作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-04-19

卵4個を溶いて、前回のカルボナーラで残ったトリュフとトリュフオイルを加えます。

そしてオムレツを作ります。私はオムレツ用に20cmの鉄製フライパンを使ってます。オムレツ以外に使いません。
エシレバターの上澄みを使えば高温にしても焦げません。

ケチャップライスに乗せて、真ん中で割ります。

ハヤシライスは、炒めたマッシュルームと牛肉切り落としを加えて温めます。

美味しいハヤシライスの作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-09-14

オムライスの横にハヤシライスを加えて、オムハヤシの完成。

お供は、マッシュルームとえのきをオリーブオイルに塩、胡椒で炒め、最後にバルサミコを加えてベビーリーフにさっとかけて、きのこサラダ。

先日銀座松屋で開催されたイタリア展でピアッティさんから頂いたパルメジャーノ・レッジャーノの端っこに戻したドライトマトを乗せてオーブンへ。

ピザではありません。

パルメジャーノ・レッジャーノせんべい、ドライトマト乗せ。
中島さんのお勧めです。ワインに合うつまみだ。


先日紹介した山形の天童市にある天童ワインの絞りたてデラウェア濁りワイン。
佐藤酒店のみで販売しています。

残り物ばかりですが幸せになれます。ハヤシライスが余ったので2日連ちゃんでした。旨すぎる・・・

明日からヨーロッパフライト、しばらく留守にします。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

とてもおいしそうですね。
本格的ホントすごいです。
by (2007-10-27 02:54) 

krause

これは、ワインといきたい食べ物ですね。
明日からの欧州線、お気をつけていってらっしゃい!
by krause (2007-10-27 07:07) 

うつぼ

外で食べたら目玉が飛び出そうなお値段でしょうね。というかこんなにゼイタクな一品が食べられるお店、私は知りませんが。(笑)
オムライスだけでも御馳走なのに、更にハヤシをかけて、更に濁りワインがお供とは、ウラヤマシー。。。
by うつぼ (2007-10-27 09:22) 

Tomo

オムライスにハヤシとは考えるだけでたまらないですね。卵用ではなくオムレツ用のフライパンはさすが。見習いたいです。
by Tomo (2007-10-27 09:44) 

MOCOMOCO

オムハヤシ、嫌いな人はいないでしょうね~^^
オムレツ専用の鉄製フライパンとは、またまた本格的ですね!
以前、知り合いのフレンチシェフも、オムレツは専用の鉄のフライパンで作りなさい、と言っていました。
by MOCOMOCO (2007-10-27 09:46) 

ハイマン

お腹減ってきたぞ~^^
by ハイマン (2007-10-27 11:16) 

lovin

超.高級オムハヤシですね~。
オムレツ専用のフライパン、てのもびっくり!
ヨーロッパ、またおいしい記事楽しみにしています。
いってらっしゃいませ!
by lovin (2007-10-27 11:22) 

洋食の王道ですね。オムハヤシもいいけど私は「つばめグリル」のハンブルグステーキがお気に入りです。ビーフシチューとハンバーグと両方食べれるから!
by (2007-10-29 18:57) 

お昼前に見てしまいましたよ。。お腹が空いてきました。。(^^;)。。
オムライス、高校時代に、夜食でよく作ったものです。。
大好物でしたよ。。
by (2007-11-01 11:48) 

michael

三天寺さん:はじめまして、nice&コメントありがとうございます。
by michael (2007-11-01 22:58) 

michael

Krauseさん:子供向けのような料理ですが大好きです。
by michael (2007-11-01 22:59) 

michael

うつぼさん:家だからこそできる料理、ほとんど残り物ですが・・・
by michael (2007-11-01 23:01) 

michael

Tomoさん:これが嫌いな方はいないでしょう。オムレツは鉄のフライパンで作らないとふわふわにできないので、専用としています。また他の料理に使うと香りがついてしまうので使いません。
by michael (2007-11-01 23:03) 

michael

MOCOMOCOさん:これが嫌いな方はいないでしょう。オムレツは鉄のフライパンで作らないとふわふわにできないので、専用としています。また他の料理に使うと香りがついてしまうので使いません。ちなみににら玉や蟹玉は中華なべで。
by michael (2007-11-01 23:07) 

michael

ハイマンさん:今すぐオムハヤシのお店へ直行してください。
by michael (2007-11-01 23:07) 

michael

lovinさん:残り物だったけど高級風にできました。専用フライパンなんてあほみたいでしょう。
by michael (2007-11-01 23:10) 

michael

yin-yangさん:「つばめグリル」のハンブルグステーキ、私も大好きです。昔から食べてました。ジャガイモも旨いですね。
by michael (2007-11-01 23:11) 

michael

水郷楽人さん:簡単です。オムライスにハヤシをかけるだけ。
by michael (2007-11-01 23:12) 

マダム・リー

なんて豪華なオムハヤシ(;_;)(;_;)
これもお願いだから食べさせて・・・とつぶやいて
しまいます。
by マダム・リー (2007-11-04 21:31) 

michael

マダム・リー さん:こちらも今度ご馳走しましょう。
by michael (2007-11-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。