SSブログ

今シーズン初の自家製ベーコンでカルボナーラ [料理(イタリアン)]

今シーズン初の自家製ベーコン、今シーズンとは夜間の外気温度が20度を下回ったときから。ベーコンを作るには乾燥という工程がありますが、材料の豚ばら肉は冷蔵庫で乾燥させるには少々大きいので外で風乾させる必要があります。したがって今頃のシーズンから自家製ベーコンの季節となります。

作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-12-08

さて今年の出来具合は、


いい香りだ。出来立てよりも一晩寝かしたほうが味が落ち着きます。この大きさでは1ヶ月と持たないでなくなってしまいます。

近所の市場へ行けば、この時期中国産のトリュフが売っているのです。結構大きめのものが4個で1000円。フランス産よりは香りが劣りますが、それなりの香りはします。あとはトリュフオイルで補えばOK。使った残りは冷凍。

 今年の初ベーコンとトリュフでカルボナーラ。
材料は、ベーコン、卵、パルメジャーノ・レッジャーノ、にんにく、トリュフ、胡椒。

パルメジャーノ・レッジャーノは先日銀座松屋で開催されたイタリア展でピアッティさんから購入。中島さんのお勧め。パルメジャーノ・レッジャーノは3種類ほどあり味見したところ、この赤牛の12ヶ月熟成ものが料理に合いそうだったので購入。大変コクがあります。

ベーコンを切ったところ。

いい色ですね。

スパゲティを茹でている間、にんにくのみじん切りとベーコンを炒め、溶いた卵とあわせます。そこへ削ったパルメジャーノ・レッジャーノとトリュフをガバッといれます。

後は茹で上がったスパゲッティを熱々の状態で水を切ってこの中に入れて和えるだけ。
今回は卵もちょっと良いものを使ったのでこの方法で作りました。

最後にトリュフオイルをかけていただきます。

本当にいい香りだ。結構主張しあうもの同士なのにGood Harmonyだ。
激ウマですよ。摺ったトリュフもしっかりしてます。

そのほかカンパチのソテー、トマトソース和え。

秋本番という感じ。


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

lovin

ほんと、いい色。。ためいき。。
口の中が唾液でいっぱいになっちゃいました!
by lovin (2007-10-25 16:08) 

mei

ベーコン、とても美味しそうに輝いていますね。
トリュフなんて使用したことがありません!
売っているのも見たことがありません(^^;;。
by mei (2007-10-25 16:13) 

krause

このベーコンもうまそうですね!!
by krause (2007-10-25 16:40) 

Tomy

すごい・・・絶句!
by Tomy (2007-10-25 19:36) 

へろーめ

自家製ベーコンがいい色です。
この肉が入る大きさの燻製器を
どこに置かれているかすごく気になったりしますw
by へろーめ (2007-10-25 19:54) 

ベーコンお手製なんですか・・・凄いですね。
料理人さんですね~
by (2007-10-25 20:41) 

Tomo

自家製ベーコン、興味ありますが煙くなりそうなのでまだやったことがないです。でもいつかやってみたいと思ってます。参考になりますね。
by Tomo (2007-10-26 00:10) 

345

いつもながら、美味しそうですが
今日は格別やられちゃいました。
by 345 (2007-10-26 01:29) 

MOCOMOCO

すごーい!ベーコンまで自家製とは、恐れ入りました!
自家製ベーコンとトリュフ入りのカルボナーラは絶品でしょうね~^^
by MOCOMOCO (2007-10-26 08:54) 

michael

lovin:香が最高です。市販のベーコンは食べれません。
by michael (2007-10-26 09:41) 

michael

meiさん:トリュフはオイル漬けとかは売っていますが、本物はあまり売ってないですね。フランス産だと多分10倍位の値段でしょう。イタリア産の白とトリュフはとんでもない値段です。
by michael (2007-10-26 09:43) 

michael

Krauseさん:Krauseさんがスモークを作ったら似合いそうです。蒔きもあるので大きなスモーカーで出来そうですね。
by michael (2007-10-26 09:44) 

michael

Tomyさん:ビールやワインの摘みには最高です。
by michael (2007-10-26 09:45) 

michael

へろーめさん:燻製器は燻ちゃんというのを使ってます。仕舞うときはコンパクトになるのでいいですよ。
by michael (2007-10-26 09:46) 

michael

bonheurさん:もうベーコンを作り続けて10年以上、手作りが一番美味しいです。
by michael (2007-10-26 09:48) 

michael

Tomoさん:もちろん煙いです。若干風があれば良いですね。くれぐれも煙が部屋に入らないように。
by michael (2007-10-26 09:49) 

michael

345さん:ベーコンはやはり分厚く切って食べるのが美味しいです。これが始まりでした。
by michael (2007-10-26 09:50) 

michael

MOCOMOCOさん:環境的にはMOCOMOCOさんの御自宅は最高ではないのでしょうか。是非御主人に作ってもらってください。なんとなくこれは男の仕事のような感じがしています。
by michael (2007-10-26 09:51) 

なんて贅沢な!自家製ベーコンとトリュフ入りカルボナーラにかんぱちのソテー。満喫してますね!
by (2007-10-26 21:14) 

ぺこりん

キャー!おいしそう!!
炙って粒マスタードをつけながらビールがのみたいです!
トリュフのカルボナーラもいいですね。何年か前に富士急ハイランドの中庭で洋食の料理長がトリュフを発見したというのをニュースで見たことがあるのですが、日本にもきっとはえてるはずですよね?でも料理長みたいに匂いで発見なんてできないですもんねー。
by ぺこりん (2007-10-27 00:40) 

michael

yin-yangさん:カンパチのソテーの評価がうれしいです。自分で釣ったものですから。
by michael (2007-10-27 01:28) 

michael

ぺこりんさん:自家製ベーコンは何に使ってもおいしいです。多分トリュフは日本にもあるかも知れません。けれど知られないほうがいいのです。
by michael (2007-10-27 01:30) 

ハイマン

自家製ってのが最高!
by ハイマン (2007-10-27 11:17) 

全くのオリジナルというのが良いですね。。美味しそうです。。
by (2007-11-01 11:49) 

michael

ハイマンさん:自家製は美味しいです。
by michael (2007-11-01 22:56) 

michael

水郷楽人さん:ぜひ自家製ベーコン作ってみてください。ビールのお供に最高ですよ。
by michael (2007-11-01 22:57) 

マダム・リー

美味しそう(;_;)
中華鍋と網とボウルを使って簡単燻製は作りますが
ベーコンは無理そう。
この豪華カルボナーラ、お金払うから食べさせて・・・
と思わずつぶやいてしまいました。
by マダム・リー (2007-11-04 21:29) 

michael

マダム・リーさん:今度御馳走しましょう。
by michael (2007-11-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。