SSブログ

オランダ名物パンネンクック [お店(オランダ)]

今回のフライトはオランダのアムステルダム。滑走路の標高が-12ft(-4m)、この国の国土の1/4がSea Level以下という世界でも珍しい場所です。アムステルダムの街中は網の目のように運河が張り巡らされ、その景観がまた特徴でしょう。

 アムステルダムは、ゴッホやレンブラント、今日本に来ている「牛乳を注ぐ女」の作者フェルメールなど巨匠の美術館めぐりが楽しいですね。昔何度か行っているので、今回はチーズで有名なエダムへ。アムステルダムから広大な牧場を見ながら北へバスで約30分です。運河が至る所に張り巡らされて美しい村です。

地元のチーズ屋さん。

赤やオレンジ、緑でラッピングされているのがエダムチーズ。国内販売のものは赤いワックスはかかっていないそうです。


こちらがチーズ工場ですがあいにく日曜日だったのでのお休み。

次に訪れたのが風車村、ザーンセ・スカンス。かつてオランダ内には風車は900位あったそうですが今は時代の波に押されその数はどんどん減っているようです。ちなみに風車の主な目的は堤防の外へ水を排出するポンプ、そのほか粉をひいたりしています。

この村の風車でマスタードを引いている風車があり、それを販売しています。

180g入りが€0.75とお安くなってます。

ちょうど昼時、ザーンセ・スカンスでオランダ名物パンネンクックを食べました。

パンネンクックは町の至る所で食べられますが、作っているのを見るのは初めてです。
パンネンクックを焼く分厚い石皿のようなものが円形につながり、これが一周すると焼けるというからくりのようです。

一周した後、具材を乗せてもう一周。

これは私が頼んだチーズとサラミ。

焼けた後、トッピング。基本的にはクレープのようにフルーツなどを乗せて最後にメイプルシロップやパウダーシュガーなどをかけていただきます。

生地は大変もちもちしていてピザとも違うし、クレープとも違います。
トッピングを変えればいろいろな味を楽しめそうなので今度作ってみましょう。パーティーなどでも使えるかもしれません。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

うつぼ

michaelさん、アムス便も担当されるんですね。私の勤務先は欧州統括会社がアムステルダムからちょっと行ったところにありますので社員がよく使う路線です。。。お世話になっておりますが、ファーストクラスがなく機材が古いという意見が多々ありましたが、最近はいかがなんでしょう??
私は仕事で行ったことはありませんが、現地社員に会う為に4回ほど遊びに行ったことがあります。(アメリカからUAか、LHで移動したのですが、、)、食べ物は選ばないと、、という思い出がありますが、アムステルダムのオイスターバーで食べた生かき&ドーバーソールや、アムステルフェンのオランダ人経営赤提灯「たぬき」、、結構いけますよ。
by うつぼ (2007-11-02 00:20) 

lovin

オランダ、なつかし~。
仕事で、何回か、、行きましたよ!
オランダ人は背が高いからいろんなとこでびっくり。(笑)
でも食べるものは割りと質素で、ニシン?だったかの酢漬け、
とチーズばっかり、みたいな記憶があります。
ヤギのチーズがおいしかったな。
by lovin (2007-11-02 01:08) 

krause

アムステルダム路線というと、最新鋭機の機長をされているのですね。私も欧州へ出稼ぎに行く時は、A340よりこの最新鋭機を選択します。アムステルダムは、大きな華やかさはありませんがなかなか落ち着いた良い街ですね。10年以上通っているのにパンネンクックという食べ物は知りませんでした。年明けにいきますので、是非食べてみます。
by krause (2007-11-02 01:09) 

Tomy

オランダのイメージは水車とチューリップかな?
チーズが気になります^^
by Tomy (2007-11-02 01:16) 

MOCOMOCO

オランダらしい風景ですね~^^
紅葉も見事で素敵です。
パンネンクック、初めて見ました。以前行ったときは気がつきませんでした。
美味しそうですね~^^
by MOCOMOCO (2007-11-02 09:20) 

michael

うつぼさん:御社のご搭乗誠にありがとうございます。冬ダイヤ(10月28日)から機材が変わりました。最新鋭の機種ですがアムス線にはFクラスがありません。申し訳ありません。同じ機種の胴体が長いタイプであればFクラスがあるのですが。
by michael (2007-11-02 10:50) 

michael

lovinさんオランダ人は本当に皆背が高い。けれどとても皆親切で居心地のよいところです。ニシンは春ですね。
by michael (2007-11-02 10:52) 

michael

Krauseさん:良くご存知でいらっしゃいますね。弊社を御使用でいらっしゃいますか?宿泊しているホテルは中心部から南にちょっと離れていて静かなので気に入ってます。
by michael (2007-11-02 10:57) 

michael

Tomyさん:チーズはゴーダとエダムですね。スパイスが入ったチーズはワイン向けに良いですよ。
by michael (2007-11-02 10:58) 

michael

MOCOMOCOさん:パンネンクックは大きいのでこれをデザートで食べたら大変と言う感じです。
by michael (2007-11-02 10:59) 

STELLA

ああ、なんて美しくかわいらしい風景なんでしょう!
フランスの風景に慣れてしまってるので、オランダの町はとっても新鮮!
パンネンクック私も食べたことあります。
by STELLA (2007-11-03 16:44) 

michael

STELLAさん:オランダの町並みは17世紀位がメインだと思います。干拓して広がっていったのでもっと新しいところもあるでしょう。フランスに比べれば新しく新鮮な感じですね。(といっても100年以上は経っていますね)パンネンクック、アレンジしたら面白そうです。
by michael (2007-11-03 23:20) 

風車、いかにもオランダらしいですね。。
こちらの弥富市にも日本のオランダということで、風車が建設されましたが。。これが実にショボイ。。もので呆れております。。
by (2007-11-04 11:09) 

michael

水郷楽人さん:弥富市が日本のオランダとは知りませんでした。風車はどんな感じなのでしょう。
by michael (2007-11-04 18:02) 

中島茂信

パンネンクックって何? 初めて見ました。厚いクレープのようなもの?
by 中島茂信 (2007-11-05 11:46) 

michael

中島茂信さん:パンネンクックはオランダの名物です。そうですね、厚いクレープのようなものです。モチモチ感があります。
by michael (2007-11-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムハヤシムール貝の本場、Yersekeへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。