SSブログ

簡単にんにくの茎炒めと青菜炒め [料理(中華)]

上海蟹を食べるのに時間を要してしまったために、残りの料理は簡単なものを作りました。
まずは青菜(青梗菜)、市場で4株120円、思わず買ってしまいました。

調味料1:鶏がらスープ100cc、酒大さじ1、塩、胡椒、水溶き片栗粉大さじ1
ねぎとしょうがのみじん切りを用意する。
中華なべで湯を沸かし、塩少々、油小さじ1を入れ、青梗菜を軽く湯通しする。

すぐに水気を切る。

ここで中華なべはさっと洗って、油大さじ1で加熱。

ねぎとしょうがを炒め、そこへ湯通しした青梗菜を入れて軽く炒め、調味料1を。温まったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

にんにくの茎と豚肉の炒め
調味料1:鶏がらスープ100cc、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、塩、胡椒、少々、砂糖小さじ1はあらかじめ準備しておく。
豚肉細切れは、塩、胡椒、紹興酒をふって10分ほど置く。

にんにくの茎を刻む。

青菜を炒め終わった中華なべをさっと洗い、油を180度位に。
にんにくの茎を油通しする。

次に肉も油通しする。これらの手間でぐっとうまみが増します。

次に油を漉して、なべを一度さっと洗い、強火で油大さじ1を入れる。ねぎと生姜のみじん切りを入れて香り出たら、にんにくの茎と肉を一緒にいためる。

調味料1を入れて、温まったら水溶き片栗粉大さじ1を入れてとろみをつけて出来上がり。

この二つの料理は準備から所要時間15分。超簡単で美味しいですよ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

krause

これは、ヘルシーでうまそうです。酒は、ビールが合いそうですね。
by krause (2007-10-25 05:09) 

Baldhead1010

野菜は湯を通すと、かなりの量が食べられます。

今は結球じゃないハクサイや小松菜が主ですが。
by Baldhead1010 (2007-10-25 07:32) 

MOCOMOCO

15分で出来るとは、主婦にとってはありがたいお料理ですね^^
チンゲン菜もニンニクの茎も大好きなので、チャレンジしてみます。
by MOCOMOCO (2007-10-25 07:42) 

madonna(yamatake)

まあ、お道具まで、プロ顔負けですね・・・おいしそう・・・
昨日、私は、大阪からお友達が来て、市場休だったので、名古屋ヒルトンでランチしました。きっと、お出かけになったコトあるでしょ・・・鉄板焼きの「源氏」さん。目の前で、焼かれる野菜やお肉!ランチにしては、とっても贅沢でしたが・・・たまに出かけて、おいしいものをいただいて、元気になれたら、また頑張ろう!っていう気持ちになれますよね。ウチが納品している野菜が、どんなふうに使われているかがわかって、よかったです。金針菜や、ハス芋、マコモなんて、家庭の料理では、使用しないから・・・お勉強させていただきました。
by madonna(yamatake) (2007-10-25 11:38) 

michael

Krauseさん:まずはビールという感じですかね。その前に上海蟹で紹興酒を飲んでましたのでそのまま紹興酒でした。
by michael (2007-10-25 14:49) 

michael

Baldhead1010さん:軽く湯通しして炒めるとしゃきしゃき感が残るので歯ごたえよくいくらでも食べれますよ。
by michael (2007-10-25 14:52) 

michael

MOCOMOCOさん:15分で2品作るのは段取りが重要です。調味料を作っておいて一気に作ってください。
by michael (2007-10-25 14:53) 

michael

madonnaさん:名古屋ヒルトンは現在の宿泊ホテルのすぐそばです。出所のわかっている野菜を食べるのは一番安心ですね。鉄板焼きの「源氏」さん今度行ってみます。
by michael (2007-10-25 14:55) 

lovin

チンゲン菜は1枚ずつにしないで、
そのまま作るのです?
にんにくの茎は好きです。最近食べてないな~。
これ、簡単そうなので、作ってみようっと♪
by lovin (2007-10-25 16:10) 

michael

lovinさん:私はチンゲン菜はそのままでいつも作ります。調理した後に切ります。にんにくの芽はおいしいですね。つまみに最高。バターで炒めてマヨネーズだけでも旨いよ。
by michael (2007-11-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。