SSブログ

中国の秋の味覚、上海蟹 [料理(中華)]

 食欲の秋、いつものように近所の市場に行くと、「上海蟹見つけ!」。毎年秋になるとこの市場では上海蟹が出ています。昨年は数が少なく一般人は買えませんでしたが、今年はOK。なんとオスもメスも一匹500円!
私の横では中国人のお姉さんが、一匹一匹甲羅を爪で軽く叩いて吟味しています。すべてメス、どうやら内子の入り具合を見ている様子。すぐさま彼女にタレは何が良いか尋ねると、「黒酢に生姜、味の素少々」が良いと。私は黒酢に紹興酒をちょっと垂らしていましたが紹興酒はいらないよとのこと。

メスを4匹購入、上海のそばにある有名な阳澄湖(陽澄湖)産です。

家に帰って蒸すまでは我家の生簀へ。

春から夏にかけて鰻が入っていた生簀。

上海蟹は中国モクズガニで日本の川蟹のモクズガニと同種です。日本では養殖はされていないと思いますが川に行けば結構取れるもので、ズガニ料理として川沿いにある鮎料理屋さんで出されています。日本では出汁を楽しみますが、この時期の上海蟹はメスの内子と味噌を楽しみます。
以前紹介した近所の川で取れ、1ヶ月泥を吐かせたモクズガニ(ズガニ)でズガニご飯

こちらが日本のモクズガニ                 

こちらが上海蟹

メスはハカマが丸くて大きい。


生簀から出すと目もしっかり立って活きが良い。ハサミには毛があります。

さてこの蟹を蒸すのですが、市場で会った中国人のおねえさん曰く、「蒸す時は必ず甲羅を下に、さもないと美味しいのが全部落ちちゃうよ」とのこと。なるほどね。「そして蒸すのは10分、これ以上はだめだよ」

10分間蒸しました。

黒酢に針生姜。

今日はもちろん紹興酒。

「わぁー凄い味噌と内子!!!」、それも半生です。10分以上蒸せばこれが固まってしまいます。


「中国では1匹を1時間かけて食べるんだよ」とおねえさんが教えてくれました。

最後はもちろん甲羅に紹興酒を入れて。

この間料理が全く出来ず、ひたすら無言で頂きました。強烈に旨い!!!
上海で食べても1匹数千円、日本で食べたらとんでもない値段です。

これもまた秋の味覚ですね。この蟹、スパゲッティで食べても美味しいのです。
次回はこの後に作った簡単中華とします。

 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

lovin

上海蟹、秋の味覚なんですか~。
ぜんぜん知りませんでした。。
に、しても自宅に生簀!!さすが~~~!
by lovin (2007-10-23 12:24) 

へろーめ

モズクガニは食べたことがありますが上海蟹は未食です。
「蒸しは10分、半生くらいが最高」ですねメモしておきます。
by へろーめ (2007-10-23 13:38) 

MOCOMOCO

私も絶対無言で食べちゃうだろうな~。
上海蟹、昔から食べてみたいと思っているんですが、
なかなか機会がなくて。。。市場で売っているなら買ってみたいです!
(↓銀座のお店情報、ありがとうございました^^)
by MOCOMOCO (2007-10-23 14:35) 

うつぼ

上海蟹、、ちょうど一年前に上海で初めて食べたきりです。。。。
michaelさんの写真を見たら食べたくなりましたが、日本では高くて手が出そうもありませーん。
by うつぼ (2007-10-23 21:20) 

中島茂信

機長。日本でも上海蟹の親戚を養殖している人がいますよ。食べたことがないので、味は知りませんが。でも、いいですね、近所の市場で上海蟹が手に入るなんて。
by 中島茂信 (2007-10-23 22:25) 

Tomy

モズクガニはよく九州の実家から送ってきてました。どろを吐かせて味噌で煮ますね・・うまいんだな^^・・でも親父が亡くなってから送ってきません。
急に食べたくなったな・・
by Tomy (2007-10-24 00:00) 

krause

一度食べてみたいです。
by krause (2007-10-24 08:40) 

黒酢と生姜ですね。メモしました。パスタもいいですね。
by (2007-10-24 16:49) 

michael

lovinさん:この時期はわざわざ上海まで食べに行く人がいます。生簀はただの水槽ですよ。
by michael (2007-10-25 01:15) 

michael

へろーめさん:以前友人の店でモクズガニでスパゲッティを作ってもらいましたが美味しかったです。メスならほとんど同じかも知れません。
by michael (2007-10-25 01:17) 

michael

MOCOMOCOさん:味噌と内子は先日のマングローブガザミも凄かったですね。とりあえず活きの良いのがあれば食べてみてください。
by michael (2007-10-25 01:18) 

michael

うつぼさん:上海はよく行くのですが日帰りです。一度泊まってみたいのですが・・・
by michael (2007-10-25 01:20) 

michael

中島茂信さん:上海蟹の親類ということはモクズガニですか?一度食べ比べをしてみたい。モクズガニは上流から下流までいるので上流のきれいなやつが良いですね。伊豆の狩野川沿いとか河津に食べれるところがありますよ。本音を言うと今の中国の湖の養殖ものはちょっと怖い。
by michael (2007-10-25 01:22) 

michael

Tomyさん:九州は結構モクズガニいるようですね。私の従兄弟もよく採っていますよ。
by michael (2007-10-25 01:23) 

michael

Krauseさん:上海に出稼ぎはないのですか?
by michael (2007-10-25 01:24) 

michael

yin-yangさん:一度友人のイタリアンシェフが作ってくれたのですが、これが強烈にうまかった。
by michael (2007-10-25 01:25) 

fanfan

今度、両親と香港で食事をしますので教えてください。高いけど安心な竹園に行くかも。
上海蟹はこの時期メスが良いと言われますが、オスはいつ頃が良いのが一般的でしょうか?参考で教えてください。よろしく御願いします。
by fanfan (2007-10-25 07:05) 

michael

fanfanさん:上海蟹のかに肉はオスの方が美味しいと言われています。しかし、上海蟹は蟹肉を楽しむにはちょっと小さいかな。香港はワタリガニなどもあるので蟹肉を楽しくのであればそちらの方が良いのでは。最近香港行ってませんが。
by michael (2007-10-25 14:59) 

ぺこりん

上海がに、今はお台場にもいるらしいですよね!フェリーについてきたとか。
私は老酒漬しか食べたことがないのですが、おいしいですよね!!
昔、アメ横の中華食材のお店で安く売っていて、でも食べ方がわからなかったので買ったことがなかったのですが、仙台に越してきて「仙台では売ってないから、やっぱり食べとけばよかった」といったら、夫に「毒のかたまりだろ」といわれました(- -;)
でも、危ないとわかっていても食べたいですねー。
by ぺこりん (2007-10-27 00:33) 

michael

ぺこりんさん:たぶんお台場にいる蟹はモクズガニでしょう。本当は日本ではこちらの方が有名だし、安心して食べられるのです。
阳澄湖(陽澄湖)の養殖、怖いかも・・・
by michael (2007-10-27 01:27) 

fanfan

結局、今週は上海蟹食べませんでしたが、アドバイスありがとうございました。10年くらい前にオスを食べて、味噌ではなく、たぶん白子になるところがおいしかったような記憶がありましたので、質問させていただきました。
ありがとうございました。
シンセンの福永には、夏に黄色蟹というのを食べることを知りました。
by fanfan (2007-10-31 00:20) 

michael

fanfanさん:情報ありがとうございます。まだオスは売っているので今度かってみます。
by michael (2007-11-02 00:12) 

マダム・リー

美味しそう(;_;)
この前中国に行ったとき、生まれて初めて食べました。
黒酢をかけて・・・
今度はいつ食べられることやら
by マダム・リー (2007-11-04 21:25) 

michael

マダム・リー さん:上海蟹美味しかったですか?最近は上海でも高級品になっているようです。そのうち食べられなくなるかもしれませんね。
by michael (2007-11-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。