SSブログ

マングローブガザミでタイの蟹カレー [料理(タイ)]

いつものように近所の築地の出先の市場をうろうろしていると、発見!!!マングローブガザミです。それも160円/グラム。ここでこれを見たのは初めて。売り場の人もあまり知らないようで「味はアサヒガニに似てるよ」なんて呼びかけてます。沖縄の公設市場では一匹3000円位するのにここでは500円!!!(バングラデッシュ産と書いてありますが)


これは沖縄の公設市場で。


お店の人には、これはタイ料理に最高だよと伝え2匹を購入。売っているのはメスのみですが内子が楽しみ。(オスはハサミが大きい)

蟹の顔。

泡をブクブク。

蟹のオスメスの区別は腹でわかります。オスは腹のハカマの部分が小さくとがっています。

さてこの蟹、タイではプー・パッポン・カレーで使うもの。いつもはワタリガニで作っていましたが、今回は本物、楽しみです。

これは本物、タイのお店「バーン・クン・メン」で食べた物。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-07-25

先ずは蟹を綺麗に洗い、出刃包丁で割ります。

凄い!!!期待通り内子に味噌がバッチリ。

私はこのカレーが大好きなので何度もこのblogに登場していますがまた紹介します。
重要なものはこれ。右側のチリ・インオイル、タイ食材店で売っていると思います。

その他、セロリ(1本)、黄にら(一束)、玉ねぎ(1個)、唐辛子(好きなだけ)、カレー粉(大さじ4杯)、チリ・インオイル(大さじ3)、鶏スープ(150cc)、ナンプラー(大さじ2)、チャツネ(大さじ2)、卵(2個)、ココナッツミルク(100cc)
作り方
1.フライパンに油を引きカレー粉とチリ・インオイルを炒め香りを出す。
2.1にかにを適当な大きさに切り入れ、セロリ、玉ねぎを入れ鶏スープを注ぎ煮込む。

3.カニに火が通ったら、ナンプラーとチャツネを入れ、といた卵をいれる。
4.卵に火が通ったらココナッツミルクと黄にら、唐辛子を入れる。
出来上がり。

今回のお供は簡単タイ風トマトのサラダ。
トマトを薄く切って、ナンプラーとレモンのタレをかけてパクチーを散らすだけ。
タレの作り方:http://michael.ciao.jp/recipe/thai/Yakko.html
何にでも使えます。

オー、やっぱり旨い。かにの身もびっしり、細君と無言で食べました。


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

krause

築地がお近くとは羨ましいです。じっくりさがすと思わぬものを見つけられるのですね。勉強になりました。
by krause (2007-10-15 17:10) 

sora-ri

沖縄で3000円が東京で500円!
物価が逆のような気がしますが、
美味しければ何でもいいですよね(^^)
by sora-ri (2007-10-15 18:32) 

MOCOMOCO

うわ~、カニのカレーなんて、とても贅沢ですね~!
それにすごく美味しそう。。。
築地、時々行くのですが、掘り出し物があるものですね~^^
by MOCOMOCO (2007-10-15 19:06) 

Tomo

これはおいしそうですねー。ソンブーンでいつも食べるプーパッポンカレーが日本ではなかなか食べられないのですが、こうやって自作すればいいんですね。今度タイ食材店をのぞいてみたいと思います。
by Tomo (2007-10-15 21:33) 

michael

Krauseさん:築地にある店の出先が近所にあるのです。結構大きな市場で料理人が仕入れに来るところです。
by michael (2007-10-15 23:14) 

michael

switchさん:沖縄で売っているのは地元のものです。沖縄では高級食材です。輸入物でもとりあえず美味しかったのでOKです。
by michael (2007-10-15 23:16) 

michael

MOCOMOCOさん:築地にある店の出先が近所にあるのです。日頃はここで食材調達です。時々このように掘り出し物があるんですよ。
by michael (2007-10-15 23:18) 

michael

Tomoさん:このカレーを日本で食べたらとんでもない値段ですよ。ソンブーンに行かれるのですか?私も地下鉄ホイ・コワン駅の側の店によく行きます。やはり本場は美味しいですね。
by michael (2007-10-15 23:32) 

lovin

味噌がすごい!ウニみたい。。。
いつもいつもおいしそう♪
カニはやっぱり無言ですかね?(笑)
by lovin (2007-10-16 00:28) 

へろーめ

いやあ、東京は物価が高いと思い込んでいましたが
そうでもないのですねぇ。

でも、蟹が美味しそうです。
味噌と内子で溢れてますよね。
by へろーめ (2007-10-16 00:41) 

michael

lovinさん:この蟹は掘り出し物?(マングローブ林の泥の中に住んでいる)でした。沖縄に行ったら是非食べてみてください。ちょっと高いですが・・・
これはバングラデッシュ産。
by michael (2007-10-16 09:13) 

michael

へろーめさん:これは輸入物でしたから安いのです。多分試験的に入れたのでしょう。人気が出れば一気に値段は上がります。
本当に味噌と内子が凄かった。
by michael (2007-10-16 09:15) 

ハワイのベトナム料理のお店で食べた蟹カレーに似ていますが
タイのとは違うのでしょうね・・・
お店では最後にフランスパンがついてきて
つけて食べましたが これもフランスパンにもあいそうですね~
by (2007-10-16 09:47) 

Tara

いつも、プーパッポンがアップされると出て来る者です。

私もご多分にもれずソンブーンで病みつきになり、カニさえ手に入れば
ぜひ自分で作ってみたいのですが、住んでるのが海無し県のせいか、
住民は鮪信仰ばかり強く、町じゅうの魚屋を訪ねてみましたがダメです
(涙)。

そのうち、バンコクまで食べに行ってしまうもしれません。カニと言えば、
シンガポールのブラックペッパークラブというのもB級で好きなんですが、
きっとご存知ですよね。
by Tara (2007-10-16 12:13) 

おやびん

初めまして・・・友人から「美味しそうな話題満載の、空飛ぶブロガーさんがいるよ」と情報が来て、遊びにまいりました。
本当に美味しそうです。
ご自身でお料理もなさるのですね。

当方、もう4ヶ月も更新せず、ブロガーとは名前だけですが、また遊びにまいります。
by おやびん (2007-10-16 14:38) 

かに味噌からイイ出汁がでてそうですね~。おいしそう!
by (2007-10-16 18:46) 

見ただけでもう素晴らしいですね。。ワタリはこの時期格別ですから。。同じ種族ですからね。。
by (2007-10-16 21:01) 

michael

にいこさん:このカレーはタイ独特というかソンブーンというレストランが元祖と言われているのでベトナム料理としてあるかどうかわかりません。ただタイ料理とベトナム料理は似ているので味は似ているかもしれません。もちろんフランスパンにもあうでしょう。
by michael (2007-10-19 21:43) 

michael

Taraさん:お久しぶりです。いつも御訪問ありがとうございます。プーパッポンカレーは今やソンブーンだけでなくタイでは色々なお店で出しています。何処も美味しいです。どちらの県にお住まいかわかりませんが冷凍のワタリガニは無いのですか?そのほかのチリオイルやカレーパウダー今度バンコクに行ったら実費と送料をいただければ買ってきましょうか?是非楽しんでいただきたいです。今冬はキンメダイが釣れたら一般の方向けにも料理教室を開こうと思っています。
シンガポールはしばらく行っていませんのでブラックペッパークラブは食べていません。来月入りそうなので是非食べてみたいと思います。
by michael (2007-10-19 21:56) 

michael

おやびんさん:初めまして、nice&コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by michael (2007-10-19 21:58) 

michael

yin-yangさん:出汁は本当によく出て美味しかったです。東京ではなかなか手に入らない蟹なのでラッキーでした。
by michael (2007-10-19 21:59) 

michael

水郷楽人さん:ワタリガニも美味しいですよね。出汁は最高です。
by michael (2007-10-19 22:00) 

toco

築地市場!!
一度行ってみたい場所です☆☆☆
お味噌がぁ~~~~♪
by toco (2007-10-19 23:06) 

michael

tokoさん:この市場は築地にある店の出先で我家の近所にあるものです。味噌も内子もたっぷり入った蟹でした。
by michael (2007-10-20 22:50) 

Tara

ご親切にありがとうございます。むしろ、タイ食材は手に入りそうなのです。
タイ人のやってる食材店が数軒あるので。

渡蟹は、鍋物用に小さくカットし、味噌も入っていないのしか見かけません
(涙)。これからシーズンなので、もう少し根気よく探してみます。

カニのトマトクリームパスタなども作りたいのですが、パスタソースにしても
プーパッポンにしても、カニ味噌が入らないとコクが足りない気がするのですが...。

お魚の料理教室、興味津々です。東京まで2時間強掛かる町在住で、フリ
ーでオフの予定が立ち難い仕事をしていまして、開催される時に伺えるか
は運次第ですが、もしこちらで予告して下されば、運良く行けそうな日だっ
たら、ゼッタイ参加します。
by Tara (2007-10-21 08:32) 

michael

Taraさん:美味しそうな蟹が見つかることを祈ってます。蟹は味噌がみそです。
by michael (2007-10-22 09:07) 

鯉三

これはすごい!味噌が溢れんばかりですね。
マングローブ・ガニは南米エクアドルで食べました。蒸しただけのものでしたが、身が甘くてビールにとても合いました。
しかし、タイ料理に最適なのですね。このカニは台湾でも手に入るのでレシピを参考にさせていただきます。ありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-03 01:03) 

michael

鯉三さん:この蟹は奄美大島から南に生息していると思います。沖縄でも市場で見かけます。タイではカレーに使いますし、シンガポールやインドネシアのチリソースの蟹もこれで作ってます。爪が大きいので食べ応えありますよ。
by michael (2007-11-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。