SSブログ

ほうれん草のクリーム炒めとイサキのソテー [料理(フレンチ)]

フランス系料理が続きます。茸のクリームコロッケのあんは他でも使えそうなので冷凍でとっておきました。パリのランチで食べた「豚の胸肉のコンフィ、炒めたblettes(ほうれん草?)とジロール茸添え」のblettes(ほうれん草?)のクリーム炒めが美味しかったのでこのあんを使って自己流で作って見ました。豚のコンフィは大変なので冷凍庫にあったイサキを使いました。

ほうれん草のクリーム炒めとイサキのソテー
イサキは解凍して三枚に下ろし、塩コショウを30分。
次にほうれん草を蒸します。我家では特殊フライパンで簡単に蒸しができるので野菜をよく蒸します。
数分蒸して、冷えたら水気をしぼっておきます。

フライパンにバターを入れ、玉ねぎのみじん切りを炒め、玉ねぎが透き通ったらそしてほうれん草をいためます。

そこへ、茸のクリームあんを入れ、馴染んだら生クリームを少々、塩、胡椒少々。

これを皿に盛り付けます。

次にフライパンにバターを入れ弱火でイサキを皮目からソテーしていきます。

身のほうが白く火が通ってきたら皮目の焼け具合を見て火を調節、カリカリに焼いてください。
皮目が焼けたら身側はほんの少し火を通すだけですでに全体に火が通っています。

そしてほうれん草のクリーム炒めに乗せます。

周りにバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜたものを振って出来上がり。

これは美味しく出来ました。簡単で本格的です。

我家のブドウ。今年は梅雨時期に大風が吹いて半分の枝が折れてしまい、収穫は7房のみ。

巨峰です。

これがめちゃくちゃ甘くて美味しいのです。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 17

MOCOMOCO

前記事のクリームコロッケも美味しそうでしたが、こちらも私好みです!
カリカリに焼いたお魚もおいしそうだし、ほうれん草とクリームがよく絡んでいて、本格的にレストランで食べるようなお料理!すごい!
ブドウも良いものが収穫できましたね^^
by MOCOMOCO (2007-10-14 07:23) 

krause

こんな葡萄を育成できるなんて、お見事です!
by krause (2007-10-14 09:28) 

Tomy

料理あだけじゃ物足りず・・葡萄まで栽培されるなんて、ただものじゃありませんね^^・・イサキのソテーにムルソーくらい合わせたいですね。
by Tomy (2007-10-14 18:26) 

おうちに巨峰がなるなんて、うらやましい限りです。いさきもおいしそう!
by (2007-10-14 19:23) 

マダム・リー

ほうれん草が嫌いなのですが、これは
美味しく食べられそう。
カリッと焼いたお魚もよいですが、豚のコンフィって
憧れる・・・
by マダム・リー (2007-10-14 21:40) 

toco

レストラン顔負けですね!!
お庭で巨峰がなるなんて!♪
michaelさん家に巨峰狩りに行かなくちゃ!
急げ♪急げ♪
by toco (2007-10-15 11:15) 

madonna(yamatake)

はじめまして・・・数日前から、お客様のブログを読んでいて、たどり着きました。私は、名古屋の北部市場の中の仲卸です。職業柄、食べ物には
とっても興味があります。また、新しい食材も、大好きです。
michaelさんって、釣りもされて、家庭菜園も難しいぶどうを栽培されているなんて、自給自足生活でもOKですよね。
明日、夜の番組(ガイアの夜明け)で、新しい食材が、何点か取り上げられます。私が、ここ2年、取り扱ってきた、野菜も登場します。
バングラディッシュのゴーヤで、「カックロール」といいます。
日本にいらしたら、是非ご覧ください。お初コメントなのに、長々とごめんなさい。
by madonna(yamatake) (2007-10-15 12:27) 

michael

MOCOMOCOさん:これからほうれん草は美味しくなるので作ってみてください。メインは魚でも肉でもOKです。
by michael (2007-10-15 12:53) 

michael

Krauseさん:ベランダ栽培ですが昨年からよく実が付くようになりました。半分も枝が折れたのは本当に悔しかったです。
by michael (2007-10-15 12:54) 

michael

Tomyさん:今度ムルソー持ってきてくださーい!
by michael (2007-10-15 12:58) 

michael

yin-yangさん:巨峰は熟すまで待っているので本当に甘くて美味しいです。ベランダすべてをブドウ畑にしたいくらい。
by michael (2007-10-15 12:59) 

michael

マダム・リーさん:ほうれん草、クリーム仕立てにすると美味しいですよ。グラタンも美味しいでしょう。是非作ってみてください。豚肉のコンフィは時間があったら作ってみたい一品です。
by michael (2007-10-15 13:01) 

michael

madonna(yamatake.. さん:初めまして。ずばり当てられました。私の夢は自給自足なんです。仲卸のお仕事、野菜関連なのですか?色々と勉強させてください。明日の番組は予約しておきます。
by michael (2007-10-15 13:04) 

lovin

葡萄まで育てていたのですか!?
料理も、ほんと、お店で出てくるようです。。
ていうか、そこら辺のお店よりも大きく上をいってますよね~。
はやくお店を出してください!(笑)
by lovin (2007-10-16 00:31) 

michael

lovinさん:ブドウは最初の3年は花咲かないよと言われ、じっと我慢してました。昨年から見事な実をつけてくれます。自分勝手に出来る店だったら良いな。商売上がったりだな。
by michael (2007-10-16 09:18) 

今年はホウレンソウで是非挑戦してみたいです。。美味しそうです。。
by (2007-10-16 21:02) 

michael

水郷楽人さん:そんなに難しい料理ではありません。是非挑戦してください。採れたてのほうれん草で作ってみたいものです。
by michael (2007-10-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。