SSブログ

ロンドンの寿司ブーム [お店(ロンドン)]

ロンドン到着の翌日、時差ぼけで早起きになってしまい、とりあえずは朝の空気を目一杯吸いながらの散歩。その後、久々のロンドンなので昔と変わったかなと繁華街に。


ロンドンの中心地、ピカデリーサーカス。ほとんど変わりないな。相変わらず若者がたくさんいます。

このすぐそばに、「JAPAN CENTRE」という日本関連の専門店があります。

そこで見たものは。丁度昼時、この店の地下にあるデリバリーの寿司屋「よしの」に群がるロンドンのビジネスマン達でした。

昨今の寿司ブームはアメリカ、アジア、オセアニア、そしてヨーロッパと全世界に広がっています。ここで私が感じたものは魚に対する危機感です。日本では、最近は沿岸漁業も衰退し、魚は輸入に頼るばかり、新聞報道で読んだことがありますがその魚が日本になかなか入らなくなってきているのです。現実を目の当たりにした感じです。

その後、老舗デパートの「HARRODS」の食料品エリアに。

なんとここには寿司屋があるのです。

さすがにお昼を過ぎて静かでしたが。

お魚探検隊はHARRODSの魚売り場へ。

以前パリの魚屋を紹介しましたが、魚種はほとんど同じです。
鮮度はまあまあかな。


マトウダイ、ヒメジ、レンコダイ、スズキ。


どうやらロンドンでもスズキは人気のようですね。これは所謂、「活もの」と書いてあります。


ザリガニ、貝。

しかし、値段は相当なものです。

食品売り場とともによく訪れる調理道具売り場。

品揃えはさすがですね。

こちらはクリスマスコーナー。

物凄く広いスペースです。日本ではありえません。

こちらは私の昼食。何を食べようか本当に迷ったのですが、この看板を信じて。

まあ、大衆のレストランですが。

サーロイン・ステーキ。

これで£20(約5000円)。どんなものでもレストランに入ればこの値段です。
お味はご想像にお任せします。多分現地では£1=100円の感覚でしょう。マクドナルドの時給が1500円と聞きました。

そして、肉なんか食べてしまったので、夕食はこれだけ。お部屋でワインをちびちびやりながら。これもまた良し。


 翌日の夕方、カンパチの待つ我が家に向け飛び立ちました。シベリアの最北ルート、白い雲のようなオーロラが数時間出ていました。
魚は、もう自分で釣るしかない!!!

 


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

中島茂信

マクドナルドの時給が1500円! 我が駅前にあるマクドナルドは800円。時給も2倍ってことですか。信じられない。ところで部屋で食べたプロシュットはパルマ産ですね。王冠がついています。
by 中島茂信 (2007-10-09 23:45) 

ハイマン

寿司はひょっとしたら世界中で人気の
メニューになるかも知れませんね!
マクドナルドの自給1500円!
私も副業でやってみたい!!!
by ハイマン (2007-10-09 23:47) 

たえり

チリでもすごい寿司ブームですよ。なんじゃこりゃ、というのもありますがそれはそれでいいと思います。食文化ってそういうものですよね。
魚が日本に入らないという記事、私も読みました。魚に限らず日本は規格が厳しすぎるのであらゆる市場で敬遠されています。でも、なんで日本て
自分ちでじぶんの食べ物、作れない国になっちゃったんだろう・・・・
by たえり (2007-10-10 02:32) 

krause

マクドナルドの時給が1500円なら、地下鉄初乗料金が1000円でも多少納得できますね。
by krause (2007-10-10 05:08) 

うつぼ

アメリカもそうですが不思議なお寿司、ありますよね。イギリスの寿司ブームもテレビで見たことありますが値段は高いし??という気がしたのですが地元では人気あるんですね。ハロッズの中にもあるというのがビックリです。
それにしても、滞在日数が違うのでしょうか、、、パリブラブラ歩きの方が、michaelさんが楽しそうだったのは気のせいでしょうか。。。。
by うつぼ (2007-10-10 06:38) 

物価高にはびっくりしました。
観光旅行なんていかれませんね・・・・

ロシアも寿司ブームと先日テレビで特集していましたが
やはりちょっと変わったお寿司ばかりでした。
逆に最近日本ではそういうかわったお寿司やお寿司屋さんを
まねしているようなお店も増えた気がします。
逆輸入みたいです。
by (2007-10-10 09:51) 

sora-ri

マックの時給が1500円ですか。
高いですねー。
ハンバーガーは一体いくらなんでしょう?
by sora-ri (2007-10-10 22:42) 

lovin

5000円!?
たか!すごいですね。そんなだとは。。びっくりです。
お寿司もさぞかし、、な値段なのでしょうね~。
by lovin (2007-10-11 02:04) 

michael

中島茂信さん:その通りパルマのプロシュットです。パリでもロンドンでもさすがに日本よりは安いです。必ず食べていますよ。ハモン・イベリコもありますが例の話を聞いてもっぱらパルマです。
by michael (2007-10-11 11:27) 

michael

ハイマンさん:もう寿司は世界の人気メニューです。何処へいってもあります。ただし私は食べる気しませんが。
by michael (2007-10-11 11:29) 

michael

たえりさん:南米でも寿司ブームですか。もう魚は日本に入らないかもしれませんね。日本の食物の自給率は40%。フランスは130%位、戦争が始まったら皆飢え死にです。政治が悪いのでしょう。今や農家や漁師は年配者ばかり。10年後は自給率はもっとさがるでしょう。
by michael (2007-10-11 11:32) 

michael

Krauseさん:ロンドンの泊まりは我々の中では本当に不人気です。
by michael (2007-10-11 11:34) 

michael

うつぼさん:パリもロンドンも4日パターンで滞在日数は同じです。ロンドンでは完全に傍観者。食いしん坊にとってはもちろんパリの方が良いですね。
by michael (2007-10-11 11:37) 

michael

にいこさん:ショッピングが好きな方はロンドンは楽しいと思います。ただしたくさんお金を持っていかないと。
私は純和が好きなのでへんてこりんなお寿司はちょっと。日本の寿司職人はシャリの固さまで気にしていますから。
by michael (2007-10-11 11:40) 

michael

switchさん:マックに入る勇気はありませんでした。
by michael (2007-10-11 11:40) 

michael

lovinさん:きっと銀座の寿司屋で時価と書かれた寿司を食べる気持ちになるでしょう。
by michael (2007-10-11 11:42) 

MOCOMOCO

うわさには聞いていましたが、ロンドンの物価、高いですね!
でもハロッズは覗いて見たいな♪
by MOCOMOCO (2007-10-12 10:20) 

toco

あれ?あれれ?
つい最近、パリに行かれていたかと思ったら、
今度はロンドンですか!
うらやましぃなぁ♪
ロンドンは昔も今もお高く感じちゃいますね(汗)
by toco (2007-10-12 11:01) 

Tomo

本当にあっちでは一ポンド=1ドル=100円といった感覚ですね。ほとんど外食できませんでした。(パブを除く)
紹介されている夕食と同じような食事をしていました。食事面では日本の方がいいですよね。
by Tomo (2007-10-13 10:05) 

michael

MOCOMOCOさん:HARRODSに限らずロンドンは女性には楽しい街だと思います。
by michael (2007-10-13 22:12) 

michael

tokoさん:あくまでフライトで行っているので気持ちよく羽根を伸ばせません。久しぶりのヨーロッパなので食の情報は仕入れようと思ってます。ロンドンは私達にはあまり人気のある泊まり場所ではありません。
by michael (2007-10-13 22:14) 

michael

Tomoさん:住むには日本人にとって大変な街ですね。先日友人が出張でロンドンに行った際、取引先の日本の商社が夕食に誘ってくれなかったのこと・・・もちろん食に関しては日本は世界一です。
by michael (2007-10-13 22:34) 

鯉三

学生の頃からイギリスのロックばかり聞いていたので、いつかロンドンへ行きたいと思いながら今だ実現していません。その理由の一つが日本にも負けない物価高です。ほんとに高いですね。でもいつかは行こうと思っています。
by 鯉三 (2007-11-03 00:54) 

michael

鯉三さん:ロンドンの物価はもう日本以上です。ひょっとしたら倍くらいかも知れません。日本はインフレで物がかなり安くなり、私は食材以外は海外で買物をほとんどしません。
by michael (2007-11-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。