SSブログ

ロンドンで一杯 [お店(ロンドン)]

成田から果てしなく続くシベリアのツンドラ上空を飛び、約12時間でロンドン・ヒースロー空港に到着。ホテルに着けばもう夕暮れ、寝る前に一杯は飲みたい気分です。ロンドンで一杯と言えばやはりPUB、何処にでもあります。
 ホテルの近所にあるPUB「GOAT TAVERN」。

PUBに入れば陽気な女性バーテンダーがニコニコで迎えてくれます。数人で行く時は此処でオーダー、支払いは一人がまとめて払うというキャッシュ・オン・デリバリー、2杯目は別の人が払うという感じ。
陽気なバーテンダーに「写真とって良い?」と聞くといきなり上を向いてじっとしてポーズをとっていました。

私は1パイントのギネスを、£3.09です。クリーミーで旨い。最近あまりビールを飲まないのですがやはり本場は違うな。

そして摘みはもちろん名物「Fish & Chips」。

£7.99=2000円!!!ロンドンの物価高は有名ですが、今の日本人にとっては本当に高い。


白身魚(多分タラ)はカリッと揚がっていて、タルタルソースの味も良い。チップス(フライドポテト)もなかなか。


7時も回れば宴たけなわという感じ。

翌朝は時差ぼけで案の定早起き。ホテルの近所にハイドパークやグリーンパークがあるので散歩、もうすっかり秋という感じです。

故ダイアナ妃もよく散歩したというハイドパーク。


葉もすっかり色づいてきました。ロンドンは本当に緑が多いところ、空気も東京より澄んでいる感じです。街の外観やこうした緑、これが成熟した都市なのでしょう。(渋滞はありますが)

丁度このころ、故ダイアナ妃がパリで事故死する前に数時間いたホテルリッツのCCTV(監視カメラ)の映像が公開され、マスコミは大騒ぎ。(日本ではその前にどこかの番組で放送していましたが)彼女の人気は未だ衰えていません。


 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

lovin

バーテンダーさんの表情、おもしろいですね!
ギネス、こっちで飲んでも泡がクリーミー、
本場のギネス。。それもドラフト。。飲んでみたい!
by lovin (2007-10-08 16:02) 

krause

毎回のブログを、垂涎しながら楽しませていただいています。ビールとフィシュアンドチップスも合いそうですね。12時間のロングフライトお疲れ様でした。確か、北海脇も空の難所でしたね。
by krause (2007-10-08 16:08) 

中島茂信

うまいまずいはさておき、これで8ユーロ!! 高くて食えませんねえ。バンクーバーで食べたフィッシュ&チップススの魚はもう少し小さく切ってありましたが、本場は半身をそのまま揚げるのですか。知りませんでした。
by 中島茂信 (2007-10-08 20:32) 

disneyworld

フィッシュ&チップス好きなんですよ。
海外だと、よく港で食べられますけど、日本だとあんまり食べれるところがないんですよね。
ちなみに、私の好きなオーランドのディズニーワールドのイギリス館でも食べられます。
それにしても、物価高いですねえ。ユーロ高もきいているんでしょうけど。
by disneyworld (2007-10-08 21:28) 

うつぼ

パリの次はロンドンですね。
ロンドンは初めての海外旅行で行ってから何度かいってますが最後に行ったのは7年前。その頃は1パイントでもせいぜい£2くらいでしたが、インフレですねえ。地方に行くと地ビールも沢山あって楽しいんですよ。次回行くことがあればリンゴのサイダーも飲んでみてください。(所謂シードルですがドライタイプは美味です) 
フィッシュ&チップスというと田舎に行けばいくほどチップスの量が半端でなかった記憶があるのですが、モルトビネガーを振って食べると油っこいのがさっぱりするんですよね。
by うつぼ (2007-10-08 22:33) 

ハイマン

寝る前に一杯飲みたくなる気持ち
よーく解ります^^
by ハイマン (2007-10-08 22:34) 

Tomy

やっぱり本場はいいな・・うらやましい^^
by Tomy (2007-10-08 23:25) 

クバニータ

ロンドンにいらっしゃるのですね!
(私は里帰り中の日本からです!)
パブの写真で「Hi-Ken」エリアにご滞在だとわかりました。
すぐ近くにモダン・インディアンの「Zaika」というレストランがありますよ。比較的高級店ですが、ランチやプレシアターのセットメニューは手頃で雰囲気もよいのでよく行きました。ロンドンで食べるフィッシュ&チップスなら、そのあたりからだとちょっと離れますが、Butlers Wharf にある「Chop House」はおすすめできます。ここはモダン・ブリティッシュで他のメニューもちゃんとしています。(質と値段を考えたらロンドンでフレンチもイタリアンもあんまり食べたくないですよね...)
「Zaika」も「Chop House」もホテルのコンシェルジュにきけばすぐわかると思います。
ロンドン滞在、お楽しみくださいね!
by クバニータ (2007-10-09 15:42) 

michael

lovinさん:私はビールはコップ1杯しか飲まないのです。しかし本場ヨーロッパは本当に旨い。次回はアムステルダム、以前ハイネケンを良く飲みました。やはり美味しいのです。その後はフランクフルトとビール攻めだ。
by michael (2007-10-09 21:12) 

michael

Krauseさん:魚は本当にカラッと揚がっていて美味しかったです。昔、あまり良いイメージ無かったのですが。今では航法計器の発達により北ヨーロッパも問題ないですよ。
by michael (2007-10-09 21:14) 

michael

中島茂信さん:ヨーロッパは本当に高い。昔良く行っていたころは1ポンド200円以下でした。このフィッシュ&チップス、結構いけましたよ。
by michael (2007-10-09 21:16) 

michael

disneyworld さん:初めまして、Nice&コメントありがとうございます。日本ではフィッシュ&チップスはあまりないですね。魚美味しいですから。ディズニーワールドのは美味しいですか?
by michael (2007-10-09 21:19) 

michael

うつぼさん:ロンドンはもう相当昔に行っていました。それも円が滅茶苦茶高い頃。モルトをがぶ飲みしてました。感覚がついていけません。次回シードルも飲んでみます。
by michael (2007-10-09 21:22) 

michael

ハイマンさん:何処へ行っても寝る前に一杯は欠かせませんね。(笑)
by michael (2007-10-09 21:22) 

michael

Tomyさん:アルコールや料理というものはその場の空気がとても大事だと思います。
by michael (2007-10-09 21:23) 

michael

クバニータさん:さすがピンポイントです。「Zaika」と「Chop House」是非行ってみます。月に1回はロンドンになりそうです。
by michael (2007-10-09 21:25) 

たえり

あはは、これポーズなんですか。結構好きこういうセンス。ロンドンは仕事で一回、友人の結婚式で一回しか行ったことないのですがこうしてみるとなかなか雰囲気あって素敵ですね。て、ヨーロッパはどこもみな個性があって雰囲気があると思います。南米は住んでると飽きてきます。
by たえり (2007-10-10 02:25) 

michael

たえりさん:ロンドンは公園も多いし、ちょっと街から出れば緑です。また町並みも美しく、大都市の中では世界一の環境ではないでしょうか。
by michael (2007-10-11 11:44) 

toco

ポーズしてくれるバーテンさんがカワイイですね♪
フィッシュ&チップスが¥2,000-って・・・・(汗)
でも、自然がいっぱいってのはいいですね♪
by toco (2007-10-12 11:06) 

もとこさん。

果てしなく続くツンドラ上空のフライト、すごく懐かしいです。一度12時間操縦室に居て見たかった。
by もとこさん。 (2007-10-14 01:15) 

michael

tokoさん:都会にも緑が沢山あれば安らぎになります。計画的な都市計画というのがいかに重要か。日本にはこのセンスはなさそうです。
by michael (2007-10-15 12:40) 

michael

もとこさん。さん:長大路線はコックピット3名で離着陸以外は2名ですの休み時間は1/3です。最近はキャビンにも出れないので昔より運動不足になります。
シベリアを見ているとまだ地球には人が訪れていないところが沢山あるのだなと思います。それとシベリアに抑留されていた旧日本兵はこんなところで何年も抑留されていたのかと。
by michael (2007-10-15 12:45) 

鯉三

ギネスとFish & Chips、最強の組み合わせです。
Fish & Chipsはビネガーをかけてもおいしいですね。
by 鯉三 (2007-10-25 17:54) 

michael

鯉三さん:ロンドンは行かれましたか?Fishにビネガーをかけても美味しそうですね。あまりビールを飲まない私もギネスのクリーミーな感じは良かったです。
by michael (2007-10-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。