SSブログ

釣りたて大カンパチ、焼き物編 [料理(和)]

カンパチの焼き物といえばまずはカマ、そしてカブト。魚が大きいのでレンジのグリルや魚焼き器では焼けません。オーブンを220度に予熱しておきます。時間は大きさによりますが30分から45分。
まずはカブトに塩をたっぷり、そして室温に戻しておきます。焼く前にもう一度塩を振ります。

45分後。

品の良い脂がたっぷり、コラーゲンもたっぷり。頬肉や目の周り、そして口の周りは絶品です。
もちろんお酒もますます旨い。


こちらはカマ。大トロです。

こちらは自家製味噌漬け。
味噌500g、みりん1/2カップ、砂糖大さじ4。
切り身は一枚ずつガーゼを巻きます。

最低3日間漬けます。

3日後、ガーゼを取れば美しいあめ色に。

焼けば旨みがたっぷり、カンパチ味噌漬けの焼き物。

大きな魚の楽しみ、それは身だけではありません。内蔵も物凄く美味しい。
これは胃袋、中に小型のレンコダイなど3匹も入っていました。
胃袋は塩をたっぷり振って、もむようにして表裏とも綺麗に洗います。そして沸騰したお湯に。

その後冷水に取ります。

小さく刻んで酢味噌で。最高の酒の肴です。激ウマです。

これを初めて食べる人は皆この旨さにびっくりしますよ。

こちらはカンパチのモツ煮込み。

脂分が少ないのでヘルシー、もちろん味は旨い。

2匹あった大カンパチは皆が集まり、あれよあれよという間に無くなってしまいました。
自然に感謝です。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

うつぼ

カンパチのモツが食べられるというのは新鮮だからなんでしょうね。。。
michaelさんは焼酎だったのでしょうか?
私はこの写真だけでも日本酒ぐびぐびいけそうです。(笑)
by うつぼ (2007-10-07 19:00) 

Tomy

ここまですると・・カンパチもよろこんでますよ^^
by Tomy (2007-10-07 21:01) 

すごい!魚の内臓料理もおいしそうですね。ホントにかんぱちも喜んでいると思います。
by (2007-10-07 21:13) 

michael

うつぼさん:きっとうつぼさんならこの胃袋だけで3合は飲んでしまうでしょう。アルコールは何でも飲みますが今焼酎がたくさんあるのです。
by michael (2007-10-07 22:32) 

michael

Tomyさん:釣った魚は骨までしゃぶる、これが魚への感謝の気持ちです。
by michael (2007-10-07 22:33) 

michael

yin-yangさん:食べ物を大切に、これがモットーです。
by michael (2007-10-07 22:36) 

中島茂信

魚のモツ料理は食べたことがないです。出している店もないでしょうね。手がかかりそうだし。
by 中島茂信 (2007-10-08 09:48) 

lovin

顔、、、で、でか~~!
胃袋、もちろん食べたことがないです。
魚のモツもおいしいんでしょうね~。
by lovin (2007-10-08 09:58) 

MOCOMOCO

すごい!ここまでいろいろなお料理に変身できるとは!
カンパチさんも喜んでいるでしょう。
それにしても美味しそう!!
by MOCOMOCO (2007-10-08 11:38) 

michael

中島茂信さん:これは漁師か釣り人しか味わえないでしょう。大間のマグロ漁師も取ったマグロの心臓は持ち帰りますよね。
by michael (2007-10-08 15:31) 

michael

lovinさん:魚のモツ、酒の肴としてなら刺身より美味しいです。
by michael (2007-10-08 15:33) 

michael

MOCOMOCOさん:収穫した野菜も大事に料理されると思いますが魚も一緒です。
by michael (2007-10-08 15:34) 

krause

カンパチのモツの煮込み、興味があります。これは、日本酒より焼酎が合うのでしょうか?
by krause (2007-10-08 16:04) 

michael

Krauseさん:飲兵衛にはどちらでも合うと思います。(笑)
by michael (2007-10-11 11:45) 

鯉三

もつ煮込み、うまそうです。
魚には見えません。
by 鯉三 (2007-10-25 17:51) 

michael

鯉三さん:たぶんお店では食べれない代物です。これが強烈にうまいのです。まずは肉より内臓です。
by michael (2007-10-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。