SSブログ

バンコクの香港焼きそばを再現 [料理(中華)]

私がタイのバンコクへ行くと必ず立ち寄るフカヒレの屋台、この店フカヒレの安さ、旨さもさることながら香港風焼きそばが物凄く美味しいのです。先日連れて行ってあげた後輩が成田で会うなり「今日はバンコク、焼きそば行ってきます。」とやはりはまっていました。

 前回その店に行った時作り方をじっくり見ていたので自宅で再現してみました。ただし調味料は聞いたわけでもなく、色や香で判断しました。


これが完成品。

材料:麺(香港 細めん)、もやし、ニラ、干し椎茸、ハム、蟹肉
調味料:オイスターソース、ナンプラー、シーズニングソース

干し椎茸は戻しておいて、戻し汁でオイスターソースを延ばす。
麺は3分間茹でて水気をしっかり切っておく。
先ずはハムと干し椎茸を炒めます。ずっと強火です。

椎茸の香が出てきたらもやしとニラを炒めます。

麺を入れてオイスターソース大さじ1から1、1/2を入れます。
次にナンプラー大さじ1を入れます。

次にシーズニングソースを小さじ1入れます。

最後に蟹肉を入れて出来上がり

味は殆ど同じだ。旨い!!!
しかし麺が若干違う、もう少しシャキッとした麺でした。お店の主人は香港の麺と言っていましたが、今度別の麺を試してみます。
ナンプラーで味付けした焼きそば美味しいですよ。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

Baldhead1010

こんばんは。

焼きそばや焼きめしがうまい店は、最後に出汁を入れてますね。
それでも、べちゃつかない・・。

星空の写真は、iso800、F=3.5、SS=30秒です。
16mmで星像の流れを目立たせないのなら、これぐらいが限界でしょうか?
isoを上げてもいいですが、α100ではかなり荒れてしまいます。
by Baldhead1010 (2007-08-16 20:21) 

MOCOMOCO

ナンプラー味の焼きそば、美味しそうですね!
調味料を聞かなくても再現できてしまうとは、さすが!
家にもナンプラーあるので、試してみたいです♪
by MOCOMOCO (2007-08-16 20:59) 

toco

こんにちは。
最近、お家の近くに輸入食材のお店が出来ました。
したがって、michaelさんのお料理の材料が手に入りやすくなったのです。やったぁ!
メモして、早速作ってみます☆
by toco (2007-08-17 15:00) 

オイスターソースの焼きそばなら、ここでもできそうです!焼きそばが食べたくて昨日、日本食レストランで注文しました。おたふくソースの味がなんとも懐かしかった。残念ながら日本のソースは一般では手に入りません。焼きそば15ユーロでした!!
by (2007-08-18 03:07) 

中島茂信

オイスターソースの香りが立ち上ってくるようです。我が家では、麺を揚げて、その上にあんかけをかけて食べる焼きそばが人気です。
by 中島茂信 (2007-08-18 09:37) 

うつぼ

海外で食べた味を環境が違う日本で再現されるmichaelさんにnice!を。
私も香港やシンガポールで焼きそばは食べましたが、日本で同じものが食べられるとは思いませんで。。。
次回は違う麺でトライした結果を楽しみにしています!
by うつぼ (2007-08-18 20:01) 

michael

Baldhead1010さん:この焼きそばはあっさりしているのが特徴、いくらでも食べれてしまいます。
東京では星が殆ど見えません。夜間飛行では満天の星空ですが見るだけ。あんな星空が家から見られるのは羨ましい限りです。
by michael (2007-08-20 10:21) 

michael

MOCOMOCOさん:是非ためして下さい。美味しいですよ。
by michael (2007-08-20 10:22) 

michael

tokoさん:良かったですね。色々な食文化を楽しんでください。
by michael (2007-08-20 10:23) 

michael

yin-yangさん:この焼きそば、ナンプラーも重要です。塩味はナンプラーから。スペインには魚醤はないようなのでアンチョビペーストを使ったら如何でしょうか。
by michael (2007-08-20 10:28) 

michael

中島茂信さん:私も焼きそばの基本はあんかけのかたやきそばです。
by michael (2007-08-20 10:29) 

michael

うつぼさん:環境で味はずいぶん変わりますね。特に酒。日本酒を海外で飲むと旨くない。もちろん肴も違いますが。ワインも地元で飲むと本当に旨い。きっと楽しまれたことでしょう。
この焼きそばは味は近いが同じ麺が無いのです。
by michael (2007-08-20 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。