SSブログ

カボチャのグラタンと冷製スープ [料理(洋)]

今が収穫の盛期を迎えている西洋カボチャ、本当は数ヶ月貯蔵した方が甘みが増すのですが無性にグラタンが食べたくなったのと残りのカボチャソースを冷製スープだと思い近所のスーパーへ。
 今は北海道産がメインかな。主な生産地は、北海道、鹿児島県及び茨城県、関東では神奈川県産も良く見ます。日本で栽培されている種類は、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ及びぺぽかぼちゃの3種類がありますが今の時期殆どが西洋カボチャ。
 日本かぼちゃは、粘質でねっとりとしていて醤油との相性が良く、煮物などの日本料理に。しかし現在では甘みが強く、粉質でほくほくした味わいがある西洋かぼちゃがほとんど。日本カボチャは9月以降ですね。

カボチャのグラタン 4人分 
カボチャ(半個)は皮を剥いて具とする以外のものは薄く切り、さらに細かく切ります。

カボチャを茹で、水分を飛ばします。

グラタンソースの作り方
玉ねぎ(1個)をしなしなになるまで炒めます。決して焦がしてはいけません。

そこへカボチャを小さく刻んだものを入れ、チキンブイヨンを適量、水500ccを入れ、カボチャの形がなくなるまで煮込みます。

さらに牛乳500ccを入れ、冷めたらフードプロセッサーにかけ。裏ごしします。

具はソーセージにブロッコリー。

ソースをたっぷりとかけます。

チーズもたっぷり。

オーブン230度で20分。

西洋カボチャは本当に甘くて美味しい。秋っぽい料理ですが食べたい時に食べたいものを作る主義なので。

さてこのソースを一晩冷蔵庫で冷やします。
生クリームをほんの少し、冷静スープの出来上がり。

これは夏らしい料理ですね。甘くて旨~い。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 18

うつぼ

カボチャというと煮るか蒸すか、いずれかなのですが、冷たいスープも美味しそうですね。グータラな性格で皮を剥くのがメンドクサイなあといつも思っていたのですが、美味しい料理の為にはそんなこと言ってはいけませんね。(笑)
by うつぼ (2007-08-20 22:08) 

krause

かぼちゃの甘みについては、知りませんでした。早速家内にアドバイスをしておきます。
by krause (2007-08-21 04:58) 

あ~なんて罪な!もうこっちにないものばっかり~!!ほんとに恥ずかしいですけど、ツバを飲みこんでしまいました。まだ良いかぼちゃに出会っていません。明日は市場へ行かなくては…
by (2007-08-21 06:20) 

sora-ri

南瓜はいつも煮付けにするだけです。
でも、こういうのを見ちゃうと、たまにはラクしないで
ちょっとは気合を入れてみようかなぁと思いますね。
特に、南瓜のスープが美味しそうでメロメロです。
by sora-ri (2007-08-21 07:43) 

michael

うつぼさん:和風で頂くには絶対に日本カボチャと決めています。西洋カボチャに比べて軟らかいので料理はし易いですが甘みは調味料で。
by michael (2007-08-21 10:04) 

michael

Krauseさん:西洋カボチャはとても甘いので紹介した料理に向きます。是非お試しを。
by michael (2007-08-21 10:05) 

michael

yin-yangさん:スペインの野菜類は如何でしょう。是非作ってみてください。本場ですからね。
by michael (2007-08-21 10:06) 

michael

switchさん:西洋カボチャは固いので切るのに力が要りますがこの料理は作り涯があります。是非作ってください。
by michael (2007-08-21 10:07) 

ryuji_s1

カボチャ味しそうに
素晴らしいですね
凄くコクの有るスープですね

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-08-21 15:54) 

MOCOMOCO

あ、これ食べたい!
ちょうど畑でとれた南瓜が1個あるので、作ってみま~す^^
by MOCOMOCO (2007-08-22 10:23) 

toco

ひゃぁ~~♪
美味しそう☆
これいいですね。
南瓜をピューレ状にしてグラタンに使っちゃうのですね。
お料理教室に登場させちゃおうかしら。
登場させてもいいですか?
by toco (2007-08-22 14:38) 

lovin

カボチャの冷たいスープ、、
いいですね~。
昨日、カボチャの煮物を作ったら、すごく甘くて美味しかったです。
グラタン、食べたい。でも暑くて作るのいや。(笑)
by lovin (2007-08-22 23:04) 

michael

ryuji_s1さん:初めまして。美味しいので是非作ってみてください。TBありがとうございます。
by michael (2007-08-23 12:57) 

michael

MOCOMOCOさん:自分の作ったカボチャで作るなんて良いですね。
by michael (2007-08-23 12:58) 

michael

tokoさん:もちろんお料理教室で作ってください。残念ながら今月はフライトが3回、それも中国往復ばかりで大阪にいけません。またの機会に。
by michael (2007-08-23 13:00) 

michael

lovinさん:カボチャ仲間ですね。これからが美味しい時期です。
by michael (2007-08-23 13:01) 

カボチャのスープ、冷やしていただくと口当たりが良いですね。。
by (2007-08-25 15:23) 

michael

水郷楽人さん:水郷楽人さんのところのカボチャで作って見たいです。
by michael (2007-08-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。