SSブログ

タイ料理教室 [料理(タイ)]

先日、といってもフライトでバンコクに行く前でしたがタイ料理教室を行いました。アップが遅くなって申し訳ありません。教室の後に本場のものを食べてきたので比較が出来ます。

先ずは定番ヤムウンセン。春雨のサラダ。

作り方:春雨はお湯で5分戻して水で洗う。鍋にお湯を沸かし、豚のひき肉(100g)と海老をゆでその中に春雨を入れ、出汁をしみさせる。水気を切って冷ます。
セロリの葉、たまねぎスライス、トマト、青唐辛子を適当に合えて出来上がり。
ナンプラーとレモン、パクチー、にんにく、唐辛子で作ったソースで頂きます。
バンコクに到着した夜、それも深夜にしか空いていないレストランで頂きましたが、自分で作った方が美味しかった。

空芯菜炒め。

簡単です。所要時間5分。
唐辛子1から2本みじん切り。ソイビーンペースト、オイスターソース各大さじ1.
水50cc。これらを混ぜておいておく。空芯菜を適当な大きさに切り、ボールにいれ先ほどの混ぜたソースをその上からかける。
フライパンに油大さじ2を引いて、叩き潰したにんにく1かけをいれ油に香りをつける。
そこにボールに入れたすべてを一気に入れて炒めれば完成。
タイで食べるのとまったく同じ味です。

ソムタム(パパイヤ料理)

材料一皿分:パパイヤ半分、インゲン4本、ミニトマト8個、ナンプラー、桜えび大さじ1、にんにく1かけ 島唐辛子2本、ピーナッツ10粒程度

ピラーでパパイヤの皮を剥きます。

まずはパパイヤを半分に切ります。種がある場合はここでスプーンなどでとります。まだ種はありませんでした。

パパイヤの千切りに重宝するのがこのシリシリー(沖縄のパパイヤを削る道具)。



細く千切りにし、水に浸して灰汁を抜きます。(1時間くらい)この間に桜えびを戻して置いてください。

戻した桜えび、ニンニク、唐辛子をすり鉢(タイでは石臼)に入れて叩き潰してください。
この料理はすりこ木で叩く料理です。
次にパパイヤを入れてトントンとすりこ木で叩きます。このたたきでパパイヤを柔らかくするのです。約5分位叩きました。ここでナンプラーとレモン果汁を入れて味見。(薄めでもい)

インゲンを軽く茹でて適当な大きさに切り、ピーナッツを煎って和えます。(ピーナッツは最初に叩き潰してもいいでしょう)

更にサニーレタスなどを敷いてパパイヤを載せ、周りにミニトマトを飾り、パクチーをトッピングして出来上がり。後はいつものニンニクと唐辛子とナンプラーのタレで味を調整してください。なお、甘みは今回パパイヤ自身が持っていたので足しませんでした。
ソムタムはどちらかというとタイでも北の食べ物、今では全土でたべらるようですがそれぞれの店で甘さなどの味付けが違うようです。
今回バンコクで食べたものはちょっと甘かった。これがお店で食べたソムタム。

トム・ヤム・クン
材料:トムヤックンのもと、ふくろだけ、レモングラス、こぶみかんの葉、有頭海老

このトムヤックンのもとはいけます。

有頭海老(ブラックタイガー)



海老は出来れば有頭が良いですね。出汁がよく出ます。

これはタイのお店「バーン・クン・メン」で食べた物。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-07-25

この店のトム・ヤム・クンは本当に美味しかった。
もとを使っても結構美味しく出来ます。

そしてプーパッポン・カレー。(カニのカレー)
本場のマングローブガザミは高いのでワタリガニで作ってます。
今回は冷凍のワタリガニ3匹を使用し、6人分です。

その他、セロリ(1本)、黄にら(一束)、玉ねぎ(1個)、唐辛子(好きなだけ)、カレー粉(大さじ4杯)、チリ・インオイル(大さじ3)、鶏スープ(150cc)、ナンプラー(大さじ2)、チャツネ(大さじ2)、卵(2個)、ココナッツミルク(100cc)
作り方
1.フライパンに油を引きカレー粉とチリ・インオイルを炒め香りを出す。
2.1にかにを適当な大きさに切り入れ、セロリ、玉ねぎを入れ鶏スープを注ぎ煮込む。
3.カニに火が通ったら、ナンプラーとチャツネを入れ、といた卵をいれる。
4.卵に火が通ったらココナッツミルクと黄にら、唐辛子を入れる。
出来上がり。

カレー粉は日本のものよりまろやかなタイのものがいいです。また、チリ・インオイルも重要です。チリ・インオイルは干しえびやにんにく、唐辛子などをペーストにしたもの。これらはタイ食材店で入手可能です。
 

これはタイのお店「バーン・クン・メン」で食べた物。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-07-25

これは激ウマでした。ココナッツミルクは少なめ、卵がたくさん入っていました。もちろんカニはマングローブガザミ。
参加した3人の若い奥様達、皆さん大変喜んでいただけました。ただやはり食材を仕入れるのが難しいですね。
教室はまだ内輪でやっています。近所に適当な場所が見つかりません。見つかり次第皆さんにはお知らせします。今しばらくお待ちください。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

MOCOMOCO

パパイヤ料理、以前タイのリゾート地で食べました。
懐かしい~^^
暑い夏にはぴったりのタイ料理、見ていたら食べたくなりました^^
料理教室も是非!!
by MOCOMOCO (2007-08-10 20:46) 

lovin

ヤムウンセン、よく作ります。
シャンツァイたっぷりで~~。
トムヤムクン、プーパッポン・カレー、
食べたい。。暑いときは、こういうのが無償に食べたくなりますね!
辛いもの食べて乗り切りたい。
by lovin (2007-08-11 15:34) 

krause

夏には、魅力的!食べたいメニューですね!
by krause (2007-08-11 17:13) 

michael

MOCOMOCOさん:こう暑いとタイ料理が無性に食べたくなります。
by michael (2007-08-11 23:16) 

michael

lovinさん:我家の近所の市場では商売人用にパクチーが束で売ってます。ラッキーです。
by michael (2007-08-11 23:17) 

michael

Krauseさん:夏はタイ料理で乗り切ろうという感じ、暑いですね。
by michael (2007-08-11 23:18) 

toco

青パパイヤのサラダ大好き♪
本土では手に入らないのかな?
michaelさんのタイ料理はタイで食べるよりも美味しそう。
by toco (2007-08-15 16:19) 

michael

tokoさん:このパパイヤは近所の市場で買いました。夏場は結構本土でもみかけます。
by michael (2007-08-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。