SSブログ

今が旬魚「イサキ」、そして水ナス [料理(和)]

今が旬の魚シリーズ、今回はイサキです。イサキという魚は北限は千葉県、南シナ海まで岩礁帯に群れをなして住んでおり、関東の産卵時期は梅雨。この時期のイサキ、オスは白子、メスは真子をたっぷりはらんでお腹はパンパンです。私はイサキの刺身が大好きでこの時期味は鯛より美味しいと思います。

まずはお造りに。

イサキは皮も美味しいので半身は鹿子造りにします。中骨を取り除き皮目を上にまな板におきます。

そこへペーパータオルを乗せ、熱湯を注ぎます。

そしてすぐに氷水に取ります。

イサキのお造り。

鹿子造りは皮目に包丁を入れてあげると丸まった身が平らになります。

甘くて美味しい!!!
酒一杯!

イサキはこの時期脂がばっちり乗っていますので塩焼きも最高。
焼く30分前に塩をしてしばらく置きます。

鰭に飾り塩をつければ焦げなく綺麗に焼けます。

香ばしい、旨い!
酒一杯!!!

煮付けにしてももちろん旨い。私は白子が大好きです。

ホワホワで美味しい!!!白子は最高の摘み!
酒一杯!!!

そして大阪産水茄子。

今回は和風で。昨年は和、イタリア、タイ風それぞれ紹介しました。
イタリア風:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-09
和風:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-10
タイ風:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-11

今回は和風で。

爽やか味、水ナスは旨い!!!
酒一杯!!!

今晩の酒のお供です。

奥にはらっきょうの天ぷらが。これも病みつき。

イサキは好きな魚の一つで頻繁に登場しますが旬の時期に忙しくて釣りいけないのが残念!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

krause

素晴しい包丁捌きですね。もう料理はプロの領域ではないですか。不器用な私からみると羨ましいです。
by krause (2007-07-19 19:06) 

toco

いきが良いから美味しそうですね♪
鮮度のいいお魚って、本当に美味しいですね。
あ、水ナス。
もう、そんな季節になったんですね☆
by toco (2007-07-19 21:03) 

sora-ri

めちゃめちゃ美味しそうです。
おうちでこんなに捌けるなんて、羨ましい限りです。
by sora-ri (2007-07-19 21:10) 

345

自宅でこのラインナップは、夢のようです。
イサキは、焼き霜もおいしいですね。
あぁ~、うらやましいです~!
らっきょうの天ぷら、わたしも好きです。
by 345 (2007-07-20 01:17) 

たえり

ああ・・いさきの季節なのですねぇ。
大好きでずっと食べて来た魚なのに、ある時、行きつけの寿司屋で
「これ何」と聞いてしまった事があります。普通に美味しいのとプロの手にかかった旬の最高のものとはかくも違う物だと思い知らされました。この写真で思い出してしまいました。勿論後者に見えます。
by たえり (2007-07-20 05:20) 

MOCOMOCO

一度にこんな料理が並ぶなんて、贅沢ですね~!
包丁さばきも素晴らしいです。
水茄子もさっぱりと美味しそう^^
by MOCOMOCO (2007-07-20 15:04) 

鯉三

まさにイサキづくし!どれもうまそうです。
煮つけが定番だと思っていましたが、造りでもおいしくいただけるのですね。水なすの季節ですね。大阪へ帰りたくなってきました。
by 鯉三 (2007-07-22 19:42) 

michael

Krauseさん:もう包丁暦は20年以上です。数をこなせば誰でも出来ます。
by michael (2007-07-24 12:52) 

michael

tokoさん:鮮度の良い魚を探すのも楽しみです。ただ自分で釣ったものでないとこういうご時勢、出所が確かでないので心配ですね。
水茄子はやはり大阪産でしょう。地元ですか?
by michael (2007-07-24 12:55) 

michael

switchさん:魚はほとんど外で食べません。自分で調達、そして料理します。鮮度の良い魚を自分で探すのも楽しみです。
by michael (2007-07-24 12:56) 

michael

345さん:焼き霜は大きいイサキで作ると美味しいですね。らっきょうの天ぷらにはまっています。
by michael (2007-07-24 12:59) 

michael

たえりさん:いさきは千葉の南房総の産が一番美味しいと思っています。懐かしいでしょう。
by michael (2007-07-24 13:05) 

michael

MOCOMOCOさん:仕入れはいつも近所の出先の市場、安くて新鮮なものが手に入るのでラッキーです。
by michael (2007-07-24 13:06) 

michael

鯉三さん:イサキの刺身は甘くて本当に美味しいですね。私の好きな刺身のひとつです。水茄子は大好きなナスが生でたべらるので好きです。これは季節ものですね。
by michael (2007-07-24 13:08) 

Baldhead1010

いさき、いせぎ、鯛よりおいしいかもしれません。

これの夜釣りも楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2007-07-25 10:45) 

michael

Baldhead1010さん:私も鯛より美味しいと思います。イサキの夜釣りはしたことありません。磯ですか?
by michael (2007-07-25 18:21) 

Baldhead1010

磯でも船でもやりますよ^^

ポイントが決まっていますから、そこに行くと電気浮きが必ずポコッと沈みます^^
by Baldhead1010 (2007-07-26 11:24) 

michael

Baldhead1010さん:イサキの夜釣りはしたことありません。浮きが沈む瞬間、本当にうれしいですね。
by michael (2007-07-27 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。