SSブログ

沖縄の旨いもん、その3 古宇利島のウニ丼 [お店(沖縄)]

沖縄の旨いもん、最終回。その1でも紹介しましたがウニです。7月に入って本島の北に古宇利島あるでウニ漁が解禁、8月一杯のたった2ヶ月間沖縄ではウニが楽しめます。今回は沖縄の某航空会社にいる同期にウニ丼食べに行こうと誘われ、台風が気になっていましたがもちろん二つ返事でOK。ウニ漁の解禁は現地で大々的に放映されたのこと。
 本島と古宇利島は橋でつながっています。島に入るとドライブインのようなところへ。

ここが有名な「くい島」という食事処。

店内のメニュー。ウニ丼のほかにも美味しそうなものが。

まずは島蛸の刺身。先日潜って採ったものではありません。

新鮮な蛸は美味しいな。

海ぶどうのサラダ。

新鮮です。

大好物のイカ墨汁。

イカと豚、そしてにが菜が入っています。これも激旨です。

そしてメインのウニ丼。

ジャーン、という感じ。

その1でも紹介しましたがシラヒゲウニという種類。年に2ヶ月しか食べられません。最近では数が少なくなってきたとか。
激旨です!!!

台風も来てる事だし、後ろ髪を引かれる思いで那覇をさりました。

沖縄で飲むオリオンビールは何でこんなに美味しいのでしょう。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

たえり

ウニ、すごいですね!これならチリもまけてませんよ〜。
でも地ダコ、海ブドウ・・・オリオンビール。あー。ほんとうに沖縄は素敵ですよね。いつまでも素敵な島でありますように。
そういえば昨日スーパーでイカスミの瓶詰めを発見。今度試してみたいと思います。
by たえり (2007-07-18 08:38) 

中島茂信

沖縄のウニは食べたことがありません。2か月しか食べられないのであれば、あたり前かもしれませんが、ウニというとどうしても北海道を思い浮かべます。南の島でウニとは信じがたいのですが、食べてみたい。
by 中島茂信 (2007-07-18 09:11) 

toco

2ヶ月だけしか食べれないウニって、貴重ですね。
イカ墨汁って、飲むのに勇気がいるかも・・・(汗)
by toco (2007-07-18 11:36) 

MOCOMOCO

どれも新鮮で美味しそうですね~!
イカ墨汁ってすごい色してますが、美味しいんですか?
トライしてみたいな^^
ウニ丼も羨ましいです~!
by MOCOMOCO (2007-07-18 12:17) 

沖縄でも海の幸が楽しめるのか~。今教わってる食養の先生が沖縄出身なので、いつも沖縄のおいしいものの話をしています。行きたくなっちゃいまいした。
by (2007-07-18 15:10) 

michael

たえりさん:チリのウニは食べたことありません。チリなら取り放題という感じですか?イカ墨汁挑戦してください、美味しいですよ。
作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-08-03
by michael (2007-07-18 21:29) 

michael

中島茂信さん:是非食べてみてください。南の食材の考え方が変わります。
by michael (2007-07-18 21:30) 

michael

tokoさん:イカ墨スパゲッティが好きなら大丈夫です。カツオだしが効いているのでイタリアンよりあっさりしてます。
by michael (2007-07-18 21:32) 

michael

MOCOMOCOさん:沖縄ではイカ墨汁は精力がつくものといわれています。味はカツオだしが利いて本当においしいですよ。
by michael (2007-07-18 21:33) 

michael

yin-yangさん:バレンシアのあとはオキナワです。
by michael (2007-07-18 21:34) 

lovin

ぐわぁ。。。
沖縄のウニ丼なんて。。。うらやましすぎです~。
言葉もない~~。
by lovin (2007-07-18 22:03) 

うつぼ

沖縄はずっと以前、しかも冬に一度しか行ったことがありませんが、やっぱり夏の方がオイシイものにめぐり合えそうですね。私的には日本酒といきたいところですが、泡盛の方がベターなのですよね。。
by うつぼ (2007-07-18 23:48) 

中島茂信

沖縄で飲むオリオンビールはとてもうまい。
というか、めちゃくちゃ「まいうー」です。でも、都内で飲むとなぜか???? 湿度と気温、環境のすべてが沖縄と異なるからでしょうか。
by 中島茂信 (2007-07-19 00:50) 

michael

lovinさん:今度是非食べに行って下さい。ぐわぁっと声が出ます。
by michael (2007-07-19 18:19) 

michael

うつぼさん:沖縄の冬は曇ったり雨が多くそして海が時化るのでこの時期が最高です。沖縄に行ったらやはり泡盛、豆腐ようでちびちびやったらもう沖縄の虜になりますよ。
by michael (2007-07-19 18:21) 

michael

中島茂信さん:酒は地元のものを地元で飲むのが最高ですね。ワインなども持って帰ってがっかりしたこと数知れずという感じです。
by michael (2007-07-19 18:22) 

鯉三

イカと違って、新鮮なタコの刺身はなかなか食べられませんね。
このウニは見たことがないです。台湾でもウニがとれますが、生で食べる人は少ないです。
by 鯉三 (2007-07-22 19:40) 

michael

鯉三さん:外国で食べる魚介類は自分で採らないとちょっと怖いです。日本ほど魚介類の管理が厳しいところは無いでしょう。
by michael (2007-07-24 13:09) 

タルル

ウニ丼行きました!
でもウニが写真の半分位!で1500円��
せめてご飯位おなか一杯になるくらいくれ〜�K
by タルル (2007-08-16 23:53) 

michael

タルルさん:ウニが半分だったのですか、それは残念。あまり採れなかったのでしょうか。それで同じ値段は無いな。
by michael (2007-08-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。