SSブログ

沖縄の旨いもん その2 [お店(沖縄)]

慶良間諸島の座間味島に渡り久しぶりのダイビング、海の中の旨いもんを探検。座間味の魚影は大変濃い、そこで発見。大きなミーバイ(ハタ科)だ。

これはアオメノハタ(ヤワラミーバイ)でしょう。3kg位ありそう。香港などで有名な「清蒸鮮魚」はこの魚で作るのが最高です。もちろんお刺身でも甘くて美味しい。

蛸発見。

穴の中から目だけを出して擬態していました。素潜りなら絶対に採っていた。沖縄の蛸も味は最高!

オー、サザエだ!

南のサザエは棘が無いチョウセンサザエ。お店でも食べられます。本土のサザエに比べあっさりした味なので量が食べれます。美味しいですよ。

潜る時はいつも食事は軽くしています。お昼は沖縄そばにジューシー(炊き込みご飯)

沖縄そば、出汁がよく効いて、そばのモチモチ感、三枚肉(豚バラ)の相性が抜群。今回の沖縄滞在でソウキそばを含め4回は食べたかな。

夏真っ盛り、慶良間諸島。

夜、島の中の店に飲みに行きました。
1000円で飲み放題、食べ放題!。アンビリーバボー!!!

出来たばかりの綺麗なお店ですよ。

ちょっと色っぽいシーサーを発見。

これ魔よけになるのかな・・・

10年くらい前迄よくダイビングに行っていました。久しぶりに沖縄の海に潜りましたが珊瑚は相当死んでいました。海水温の上昇でオニヒトデが発生、台風が来なくて珊瑚の白化現象、最近では原因不明のホワイトシンドロームなど珊瑚の環境も相当悪くなっています。それに加え今回本当にショックだったのが島の西側、つまり東シナ海側の海岸には大量のごみが漂着しています。それも中国語やハングルのものばかり、美しい島の実態はごみだらけの海岸。
 偏西風により汚染された大気や砂が日本に降り注ぎ、川や海に捨てられたごみが日本に漂着、日本も昔は辿った道ですが何とか日本が協力して汚染を防がないと美しい日本なんてありえません。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

MOCOMOCO

沖縄はまだ行ったことがありません。
本場の沖縄料理、食べてみたいです♪
こんなに綺麗な海なのに・・・実態はゴミだらけなんて。
珊瑚礁も減っているとは悲しい事実ですね。
by MOCOMOCO (2007-07-16 13:59) 

初めまして、良い風景見せてもらいました。
by (2007-07-16 17:33) 

うつぼ

海は眺めるだけで潜ったり泳いだりしない私ですが、まるで潜った気分にさせていただきました。そして、素もぐりだったらタコを採る、というmichaelさんのワイルドさにnice!を。
1000円で飲み放題食べ放題にもnice!です。(笑)
by うつぼ (2007-07-16 21:20) 

中島茂信

夏ですね。いいですね。行きたいですね。今週は大阪です。大阪も暑そうですね。
by 中島茂信 (2007-07-16 21:41) 

沖縄の海きれいですね!蛸はこんな風に潜んでいるのか。。。来週私は、素潜りに行きます。蛸捕れるかな?
こちらも海周辺にごみがたくさん。がっかりすることも多いです。先日イビサ島近海で船が倒れ、燃料が海へ流れ海岸は大変なことになっています。イビサに行くのを楽しみにしてたのに残念です。
by (2007-07-17 00:15) 

Baldhead1010

michael さんは空も海も・・・山は登りませんか?^^
by Baldhead1010 (2007-07-17 11:07) 

たえり

蛸がこうしているのを私も初めて知りました。こりゃー私ごときでは見つけられないはずです。勉強になりました。ありがとうございます。しかし沖縄の海は、そんなことになっているのですね・・・
by たえり (2007-07-18 08:32) 

toco

魔よけになるとは思えない。
ダイビングもされるんですね!
かなりの日本企業が中国に進出しているのに、指導はしないのでしょうか?
by toco (2007-07-18 11:34) 

michael

MOCOMOCOさん:沖縄料理はまず本場沖縄で食べてください。それが始まりです。綺麗な場所は確実に汚れています。東京は汚れすぎたので最近は綺麗に感じます。
by michael (2007-07-18 21:16) 

michael

讃岐うどん食堂さん:始めまして、讃岐うどんは高松の泊まりのときに良く食べました。本当に美味しいですね。かな泉によきいきました。
by michael (2007-07-18 21:17) 

michael

うつぼさん:食べるものはまず自分で調達、それがモットーです。1000円飲み放題はたまらないでしょう。
by michael (2007-07-18 21:18) 

michael

中島茂信さん:この時期の沖縄一年の中で最高です。
by michael (2007-07-18 21:19) 

michael

yin-yangさん:蛸も生きることに必死です。そう簡単には採れませんよ。やはり何処もゴミだらけですね。
by michael (2007-07-18 21:20) 

michael

Baldhead1010さん:山登りというより魚釣りの為に滝登りをします。頂上より獲物という感じです。最近は行ってませんが・・・
by michael (2007-07-18 21:22) 

michael

たえりさん:蛸は擬態するので素人には見つけづらいです。だけど擬態を見破ったときは笑えます。
by michael (2007-07-18 21:23) 

michael

tokoさん:中学生の頃海洋学者になるのが夢でした。今は学者より料理する方が楽しいです。山でも海でも旨いもの見つけるのが楽しみです。
by michael (2007-07-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。