SSブログ

沖縄の旨いもん [お店(沖縄)]

6月の中旬には梅雨が早々と明けた沖縄地方、ずっと良い天気が続いていました。この時期が一番夏らしく最高の時です。これは例年の話ですが今年は早々台風4号が、もう一日遅ければ那覇に閉じ込められていたでしょう。
今回は沖縄本島の西にある慶良間諸島座間味島へ。那覇へ最終便で着くと小腹がすいたので海産物が美味しい「ちゅらさん亭」へ。
以前の記事:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-07

泡盛は咲元の古酒、付け出しはいつものティーラージャー貝という巻貝。この貝とても美味しいので昔は民宿の叔父さんに採ってきてくれと言われよく潜ったものです。

貝の爪を引っ張ると身が出てきます。イモガイ科が持つこの爪、魚を攻撃するためのものです。

ミーバイ(ハタ科)の魚の皮。ゼラチンがたっぷり、相当大きな魚のものでした。

そして今が旬のウニ。

シラヒゲウニという種類で、バフンウニやムラサキウニよりもあっさりしているのでたくさん食べれます。本当に旨い!

ナベラー(ヘチマ)の味噌炒め。

大好物の一つ。

そしてアグー(沖縄豚)のステーキ。

脂が甘くて旨い!!!
アグーの記事はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-03-05

夜遅くこんなに食べてしまった・・・旨すぎです。

翌日高速船で座間味島へ。

以前はフェリーで2時間かかっていたのが高速船で50分。

沖縄は夏真っ盛りです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

中島茂信

もう沖縄に行ったのですか? いいなあ。いま、沖縄取材企画を考えているところですが、9月にならないと企画が通らないみたいで、秋口に沖縄に行けそうです。先を越されてしまいました。
by 中島茂信 (2007-07-15 23:41) 

toco

こんばんは。
沖縄に行ってらっしゃるのですね☆
台風にあわずに済んだとは何よりです。
本当に沖縄ならではの食べ物ですね~。
アグーって何だろう?
by toco (2007-07-16 00:01) 

krause

古酒とこの料理、至福の時をすごされていますね!
by krause (2007-07-16 04:21) 

lovin

沖縄のウニ~~、
アグーのステーキ!
うらやましいです。もう1年以上空いてしまいました。
こんなに間があくのは10年ぶりくらいです。
秋には行けるかなあ。。。
by lovin (2007-07-16 09:46) 

michael

中島茂信さん:ウニは8月で禁漁、早く行かないと取材できませんよ。何なら私が一緒に行って潜って取ってきますが。
by michael (2007-07-16 13:22) 

michael

tokoさん:毎年6月下旬から7月の上旬のどこかで沖縄の島にいきます。島で民宿に泊まって過します。私にとって世界最高の場所です。ちなみにリゾートは世界中何処へ行っても同じ、プライバシーがありすぎるのが好きではありません。飲みながら地元の人々と楽しい時間を過ごすのが最高です。アグーの説明を忘れましたが沖縄の豚です。これも世界一旨い?
by michael (2007-07-16 13:26) 

michael

Krauseさん:島の民宿で過ごすのは本当に至福の時間です。沖縄で飲む泡盛、本当に旨いですよ。
by michael (2007-07-16 13:27) 

michael

lovinさん:なんだか忙しそうですもんね。沖縄の空気を早く吸いに行って下さい。
by michael (2007-07-16 13:28) 

Baldhead1010

ティーラージャー貝・・・高知では、ちゃんばら貝と言われています。

刀持ってるから^^
by Baldhead1010 (2007-07-17 11:06) 

michael

Baldhead1010さん:ティーラージャー貝は高知でも取れるのですか。たくさん取れますか?ちゃんばら貝とはなるほどです。
by michael (2007-07-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。