SSブログ

生らっきょうと鮎の成長期 [料理]

仕事が忙しく、記事が書けませんでしたが、旬が終わってしまったかもしれない「らっきょう」。らっきょうといえばカレーのお供、福神漬けよりもらっきょう派です。生らっきょう6月が市場に一番出回っているときです。鳥取砂丘産は有名ですね。
 沖縄の島らっきょうを生で食べていることから、以前生のらっきょうもきっと美味しいだろうと生で頂けばそれは美味しい摘みとなりました。コチュジャンとヤンニョムを合わせたものをちょっとつければ美味しいですよ。今回はマヨネーズとインドネシアのサンバルを合わせたもの。

旨い!!!この頃のらっきょうは本当にミズミズしい。

そしてらっきょうの天ぷら。
ほくほくして美味しいのです。

塩で頂きます。完全にお酒モード・・・

鮎の干物、たくさんつれたので今回はたっぷり作りました。軽く炙って頂きます。最高の摘みです。
もー、酒だ!!!

鮎釣りには相変わらず行っていますがこんなに大きいものも釣れました。香りは最高!!!

あとは手長海老に鮎の空揚げ、そして鮎飯で〆!

旬のものを美味しく!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

krause

どれも、日本酒にあいそうですね。特に鮎の干物は魅惑的です。
by krause (2007-07-14 07:28) 

MOCOMOCO

なるほど!らっきょうの食べ方、参考になりました。
うちの畑で取れたものは、生で食べるか酢漬けにしていましたので、
天ぷらとは意外でした^^
by MOCOMOCO (2007-07-14 07:50) 

michael

Krauseさん:この自家製鮎の干物はとても美味しいです。自慢の一品になりました。
らっきょうはもう終わってしまいましたね。来年楽しんでください。
by michael (2007-07-14 16:52) 

michael

MOCOMOCOさん:らっきょうの天ぷらは本当にホクホクして美味しいですよ。まだ取れるのですか?
by michael (2007-07-14 16:53) 

中島茂信

らっきょの天ぷらは食べたことがないですねえ。そもそも酢に漬けたものしか食べたことがないかもしれません。
by 中島茂信 (2007-07-14 17:09) 

toco

こんばんは。
ラッキョウ生でも食べれちゃうのですね。
そういえば生で食べたことが無かったです。
わぁ~、いっぱい釣れましたね!
これだけ天然の鮎を食べれたら、本当に感無量です。

台風なので、お仕事気をつけて下さいね☆
by toco (2007-07-15 00:58) 

Baldhead1010

私は山畑のラッキョが好きです。

一年物じゃないから、噛みごたえがあって、なんともうまいです^^
by Baldhead1010 (2007-07-15 15:58) 

もとこさん。

michaelさん、初めまして。らっきょうが話題になってますね?!てんぷらですか。私も作ってみます。
by もとこさん。 (2007-07-26 02:42) 

michael

中島茂信さん:6月頃のらっきょうはみずみずしくて何で食べても美味しいですよ。
by michael (2007-07-27 09:52) 

michael

tokoさん:生でらっきょうを食べる時はみんなで食べましょう。美味しいですよ。
夏は台風、冬は雪、自然相手の仕事です。もちろん安全第一。
by michael (2007-07-27 09:54) 

michael

Baldhead1010さん:とりたてのらっきょうですか?良いですね。
by michael (2007-07-27 09:55) 

michael

もとこさん。:初めまして。もうらっきょうの季節は終わってしまいました。来年是非作ってみてください。ホクホクで美味しいですよ。
by michael (2007-07-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。