SSブログ

萬坊のいかシュウマイ [料理]

シュウマイが続きます。今回は佐賀県唐津のイカで有名な呼子にある萬坊のいかシュウマイです。萬坊は呼子では一風変わった海中レストランを経営しています。かつて料理雑誌のダンチュウで毎回毎回相当な数の宣伝をしていて、ついつい興味本位でこの海中レストランに行ってしまったことがあります。いかシュウマイを始め料理も美味しかった記憶があります。呼子は何処でも美味しいのですが・・・
 先日福岡空港の土産コーナーを歩いているとこの萬坊のいかシュウマイが目に入り、思わず買ってしまいました。

これは小まる、小さなシュウマイが入っています。大きな大まるというのもあります。

キャベツを敷いて蒸します。

出来上がり。

イカがたっぷり入っていて美味しい。

揚げても美味しい。

以前イカゲソがたくさんあったので自分でも作ってみましたが明太を入れたりアレンジが聞いてイカしゅうまいは美味しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-12-26

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

MOCOMOCO

これは私もデパートの物産展で買ったことがあります!
美味しかったです♪
普通に蒸して食べましたが、揚げるとさらに美味しそうですね!
by MOCOMOCO (2007-07-09 06:25) 

中島茂信

このメーカーは以前、電話取材をしたことがあります。どんな話を聞いたか、いずれどこかでお伝えします。
by 中島茂信 (2007-07-09 09:41) 

kyotto

「呼子」に反応してしまいました(^^)
いか刺しってあまり好きじゃなかったんですが、
あそこで活造りを食べた時はまさに「目からウロコ」。
あそこでいただくものはまた特別なんでしょうけど。
九州はおいしいものがたくさんありますよね。
呼子も含めて一度ゆっくり回りたいです。
by kyotto (2007-07-09 17:54) 

イカシュウマイですか。。美味しそうですね。。
一杯が二杯になってしまいますね。。
by (2007-07-10 17:53) 

たえり

なるほど〜。食べた事無いのですが、いかしゅうまいはいかのすり身なのですね。(レシピ熟読させていただきました)こちらの巨大もんごういかで美味しくできるかわかりませんがチャレンジしてみます。
どうでもいいのですが先週パナマに行きました。カリブ海でおよいでいたら良いサイズの甲イカがボーッとしていました。つかまえて刺身にするかおニューの水着を墨攻撃から守るかで後者を取りました。この記事をみて猛烈にイカ刺しが食べたくなってしまった。
どうしよう・・・ペルーまで行かないと、食べられないのです(><)
by たえり (2007-07-11 05:34) 

toco

こんばんは。
福岡に行ったときに買えばよかったです。
かな~り後悔(涙)
あ、物産展というのがあったんだ。
このイカシュウマイはプリプリしていて美味しそう♪です☆
by toco (2007-07-11 20:21) 

michael

MOCOMOCOさん:揚げると周りがカリカリ、イカもホクホクで美味しいです。
by michael (2007-07-14 16:43) 

michael

romeoさん:私はイカの刺身の中で呼子で出されている剣先イカという種類が一番好きです。柔らかくて美味しい。このイカ、関東ではアカイカ、関西ではシロイカとしてあります。今が最盛期ではないでしょうか。
九州の食べ物このblogで結構紹介していますので是非食べ歩きしてみてください。
by michael (2007-07-14 16:47) 

michael

中島茂信さん:いずれお願いします。
by michael (2007-07-14 16:47) 

michael

水郷楽人さん:これは摘みでけっこういけますよ。
by michael (2007-07-14 16:48) 

michael

たえりさん:モンゴイカでも問題ないでしょう。げそは結構味がありますから。私だったらイカがいたら絶対に逃がさないでしょう。素手では無理ですが。
by michael (2007-07-14 16:50) 

michael

tokoさん:物産展でもネットでも売っています。大き目の方がお勧めです。
by michael (2007-07-14 16:51) 

もとこさん。

揚げたのも美味しそうですね。イカゲソ大好き!ゲソのシュウマイなんて理想的ですね。
by もとこさん。 (2007-08-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。