SSブログ

羽田空港「彩鳳」のシュウマイ [料理(中華)]

ちょっと古い話になりますが旧羽田空港で空港勤務者に一番人気があった店、それは旧ターミナルの4階にあった中華料理の「彩鳳」。そこで必ず注文したのが細切り豚肉のかけご飯(これはメニューにはありませんでした)とシュウマイ、お昼時間ともなれば一般のお客様より空港勤務者でいつも一杯でした。待合所が一杯でも常に待ったものです。(懐かしい・・・一人で思い出してしまいました)
 その後羽田空港は1993年9月沖合いに移転、新ターミナルでも「彩鳳」は健在でした。しかし・・・新ターミナル「ビッグバード」は何でも高くなってしまった。そして味も変わってしまった。結局足が遠のき「彩鳳」には行かなくなってしまいました。
 最近シュウマイが無性に食べたくなって、お土産用の「彩鳳」のシュウマイを買いに行きました。しかし「彩鳳」は「赤坂離宮」に名前が変わっていたのです。お土産用の「彩鳳」のシュウマイはまだ売っているとのことでお土産店でゲット。

大きさは変わっていません。トッピングの海老も健在。

これをキャベツを敷いて蒸します。

旨そう。

今回はチャーハンと共に。

昔ほど感動する味ではありませんが、まあまあいけるかな。このシュウマイも無くなってしまうのか。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

sora-ri

はじめまして。
おなかペコペコなので、非常においしそうに見えます。
おいしいんだろうなぁ。
今度羽田に行ったら探してみますね。
by sora-ri (2007-07-04 18:34) 

krause

今度探して、食べてみます。
by krause (2007-07-04 21:45) 

MOCOMOCO

えびがぷりぷりで美味しそうですね!
by MOCOMOCO (2007-07-05 07:36) 

家でつくるとケチって何もトッピングしないか、グリンピースかといったところですが海老をのせるとなんとも豪華ですね。
自分で作るときには具のダシにいつもほたて缶かカニ缶をいれますが
ここのはどんな味ですか?是非今度おいしいシュウマイの作り方もHPのレシピに加えてください!!
by (2007-07-06 09:38) 

中島茂信

ビルが新しくなり、テナント料があがったのでしょう。価格をそのまま抑えるわけにもいかず、値上がりプラス原価を下げるために安い材料を使う。→当然まずくなります。以前、某空港の天ぷら屋で天丼を食べましたが、2200円だか、2300円もしましたが、まったく感動しませんでした。赤坂にある天ぷら屋で出している1100円のかき揚げ丼は、いつ食べても新鮮な驚きがあります。博多の空港では、事前に握ってあった寿司を出す寿司屋がありました。頼んだ瞬間、裏から出てきました。あれには違った意味で「感動」した覚えがあります。いまでは日本だけでなく、どこでも空港の飲食店は高いだけだと認識しています。
by 中島茂信 (2007-07-06 23:11) 

toco

michaelさんのまあまあいけるって事は、美味しいと解釈しておこう☆
羽田を利用したときにコレを買ってみます♪
お隣のチャーハンに目が・・・・。
by toco (2007-07-08 01:47) 

michael

switchさん:初めまして。もっと美味しいシュウマイはあると思いますが羽田空港に行ったついでなら買ってみてください。
by michael (2007-07-08 11:46) 

michael

Krauseさん:昔を懐かしんで買ってしまいました。
by michael (2007-07-08 11:47) 

michael

MOCOMOCOさん:この海老は昔から変わりません。
by michael (2007-07-08 11:48) 

michael

中島茂信さん:空港ビルは以前週刊誌にその運営を相当非難されたので少しは変わったかな。しかし出来合いの寿司とは受けます。
by michael (2007-07-08 11:49) 

michael

にいこさん:海老とお肉に胡椒のスパイスが効いているという感じです。近々自分で作りますので少々お待ちを。
by michael (2007-07-08 11:51) 

michael

tokoさん:以前は絶対にお勧めだったのですが今はまあまあお勧めという感じです。ためしてみてください。
by michael (2007-07-08 11:54) 

無性に食べたくなるときがありますね。。
by (2007-07-10 17:53) 

もとこさん。

羽田の彩鳳!!! 懐かしい! そうですか、すごく残念です。
(私がブログを始める前にお書きになったこのページを、今日発見しました)
by もとこさん。 (2007-08-08 14:50) 

michael

水郷楽人さん:無性に食べたくなりました。買ってしまいました。
by michael (2007-08-08 21:29) 

michael

もとこさん。 :ひょっとしたらお会いしていたかもしれませんね。
by michael (2007-08-08 21:30) 

ヒロ

はじめまして。懐かしいです。
この店の五目汁そばが大好きでした。現在は閉店との事ですが、中華街にある同名のお店と関係ありますでしょうか?
是非もう一度、このお店の麺類を食べてみたいものです。
by ヒロ (2007-09-20 22:39) 

たけ

おお!実に懐かしいですね。

どうもはじめまして。旧羽田の2Fの【S&S】で1992年まで
働いていた者です。
当時このお土産用シュウマイは、【テイクアウト調理室】という部署で作られていました。
空港内では、当時自分が働いていた会社の
オープンカウンターの店がいくつかあって、
そこで主に売られていたのですが、
その中の1つの店の女の子たちと仲良しだったので、
自分で焼いたケーキと交換したり、頼み込んでもらったりしていました。
何年か前、川崎にいる友達が帰郷する時に、お土産に
このシュウマイを頼んで買ってもらったのですが、
何だか当時の味と違ったような気がして、実に残念だったのを思い出しました。気のせいかと思ったのですが、どうやらそうでもなかったみたいですね。

見覚えのある文字と写真を見たので、思わず書き込みました。長々と失礼しました。
by たけ (2008-07-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東丼萬坊のいかシュウマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。