SSブログ

東丼 [料理(和)]

その昔クルーザーヨットのレースに興じていた頃、三崎の「天咲」という店によく行ったものです。当時三崎といえば日本でも有数なマグロの水揚げ港、今では築地や焼津などに押されちょっとさびれてきましたが・・・その「天咲」でよく食べたのが東丼(あずまどん)、東丼とは江戸時代からある丼でマグロの漬けを普通のご飯に乗せたものとお店に能書きがあったのを覚えています。従ってマグロの切り身を酢飯に乗せた鉄火丼とは違うものです。
 この東丼、マグロは旨いのに越したことはないのですがタレも重要です。私の漬けのタレは以前にも紹介しましたが、この「天咲」のタレの味を思い出したどり着いたものです。

タレの作り方
酒と味醂を火にかけ、アルコールを飛ばします。そこへ醤油と花鰹を入れ、1分程度煮たたてます。

それを漉して冷まします。

冷めたところに卵の黄身と山葵または山葵漬けを入れ、合わせて出来上がり。

そこへマグロの切り身を入れます。今回はスルメイカの刺身と甘エビも漬けにしました。

15分程度漬けて、ご飯に刻み海苔を散りばめ、漬けを乗せて出来上がり。

熱々のご飯にマグロの漬け、江戸前の一品です。旨い!!!
本物は「本マグロ」、「ビン長」、「めばち」の3種類の切り身がぎっしり乗っていたと記憶してます。

その後「天咲」はグルメブームの到来でテレビなどで何度も紹介され一躍有名に、東京にも支店を出店していましたが親父さんが亡くなってお店は無くなってしまいました。

今年初物、佐藤錦。親戚から送ってきました。

やっぱり美味しいな・・・
 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

Baldhead1010

高知ではカツオを熱々のご飯の上に載せ、ワサビを添え、醤油をかけてそれに熱々のお茶をかけて食べるカツお茶漬け、うまいですよ^^

この季節、エアコン効かさないと暑くてたまりませんが^^;
by Baldhead1010 (2007-06-29 11:01) 

toco

こんにちは。
お店、なくなっちゃったのですね。残念!
でも、michaelさんの舌に味の記憶が残っているのって、店主としてはステキなことですね。
漬け丼スキです♪
あ、さくらんぼ!!私も食べました!!
美味しいですよね~♪
by toco (2007-06-29 14:49) 

MOCOMOCO

卵黄を入れるところがポイントですね^^
今度トライしてみます♪
by MOCOMOCO (2007-06-29 14:55) 

krause

佐藤錦モドキを昨日食しました。酸味があってもおいしかったです。
by krause (2007-06-29 20:43) 

lovin

うわ、さくらんぼ!おいしそう。
びわとか、ももとか、さくらんぼとか、
こういう食感が大好きです。
by lovin (2007-06-30 01:14) 

dokokanototoro

年というほどではないんですが^^;
こう蒸してくるとお肉よりこういったものが食べたくなってきます。
それにしても美味しそうだな~(^^)
by dokokanototoro (2007-06-30 01:55) 

うつぼ

東丼、初めて聞きましたが、タレに卵黄を入れるのが面白いですね。
michaelさんの記事をみると日本酒を飲みたくなっていけません。。(笑)
佐藤錦は昨日私もいただきました。甘くて美味しいですよね。最近は紅秀峰という更に甘い品種も出ていますが、個人的には酸味がある佐藤錦の方が好きです。
by うつぼ (2007-06-30 13:45) 

これは凄く美味しそうです。。マネッコしてみたいです。。
by (2007-06-30 22:11) 

名店はなくなっても語り継がれるのですね。早く魚を買えるようになって、こちらでチャレンジしてみます。生は無理かな…
by (2007-07-01 15:21) 

michael

Baldhead1010さん:カツオ茶漬けいけそうです。カツオが釣れたら今度トライしてみます。
by michael (2007-07-03 11:35) 

michael

tokoさん:漬けで食べるマグロはいくらでも食べれてしまいますね。ご飯との相性は最高です。この店が私にとって漬けの原点でした。
by michael (2007-07-03 11:37) 

michael

MOCOMOCO さん:黄身を入れることでタレがまろやかになります。是非お試しを。
by michael (2007-07-03 11:38) 

michael

Krauseさん:やっぱり佐藤錦は美味しいですね。
by michael (2007-07-03 11:38) 

michael

lovinさん:これから果物が美味しくなるシーズン。嫌いなものはありません。
by michael (2007-07-03 11:40) 

michael

dokokanototo.. さん:マグロはスーパーで売っているものでもOK。タレで勝負です。
by michael (2007-07-03 11:40) 

michael

うつぼさん:飲んだ後の丼ぶりはきついですが、小さな器に漬けを乗せてさらっと〆るのが良いです。
by michael (2007-07-03 11:42) 

michael

水郷楽人さん:是非作ってみてください。タレで勝負です。
by michael (2007-07-03 11:42) 

michael

yin-yangさん:天咲はご存知でしたか?この店は本当によく行きました。スペイン沖は本マグロの漁場です。地養もしています。きっとすべて日本に行ってしまうのでしょうね。
by michael (2007-07-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。