SSブログ

中国人の、中国人による、中国人のための店 [お店(東京)]

我家から一番近い大きな駅、その界隈を歩いていると一割の人が外国語をしゃべっています。中でも中国語は大変多い。私は横浜の中華街のそばで生まれ育ちましたが中華街は所謂華僑の人たち、この界隈の中国人の殆どが学生や労働者。その人達のために「中国人の、中国人による、中国人のための店」があります。店の名は「知音」。安くて色々な商品があります。料理をするものにとって本当に有難たい。

食品だけでなく、旅行社や本屋などあらゆる店があります。

食品は、この通り。

海産物に野菜。


米粉類


調味料


お茶や酒、そして韓国、タイの食材も。


お酒も色々な種類が。白酒等も・・・


肉類も冷凍であります。


臭豆腐や紅腐乳など色々な種類が。

知音は都内に数件あります。すべて見て周ったわけではありませんが訪れて見てください。あまり日本人はいません。レジも中国語。私の近所の店の人は親切に色々と教えてくれます。

知音 http://www.zhiyinjp.com/web/index.htm


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

品揃え豊富ですね!行ってみたいです。こういうところへ行くと創作意欲が沸きますよね。楽しそう!
by (2007-05-25 21:00) 

krause

中華料理を作る時に便利そうな店ですね。
by krause (2007-05-25 21:06) 

中島茂信

いいな、こんな店。昨日、赤坂四川飯店を取材したとき、陳さんは3種類の豆板醤を使っていました。私の地元ではユウキ食品の製品しか手に入りませんが、四川飯店では1年熟成、2年熟成、3年熟成の豆板醤を使いこなしていました。3年ものは、色がくろぐろとしており、味もなめらか。この店に3年ものの豆板醤があるのでしょうか。気になるなあ。
by 中島茂信 (2007-05-25 23:18) 

dokokanototoro

実際に買う買わないは別としてこういったところをぶらぶらするのは楽しいですよね。直ぐに一日過ぎてしまいます。
by dokokanototoro (2007-05-26 13:52) 

michael

yin-yangさん:お暇があれば是非行ってみてください。楽しいですよ。
by michael (2007-05-27 22:13) 

michael

Krauseさん:品揃えが豊富なのと安いのが良いです。
by michael (2007-05-27 22:14) 

michael

中島茂信さん:3年ものの豆板醤は多分ないと思います。ユウキの商品もありますがもちろん中国のものも豊富です。
by michael (2007-05-27 22:16) 

michael

dokokanototo..さん:このお店は結構楽しいです。まさにアジアという感じ。
by michael (2007-05-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。