SSブログ

中国料理・孫成順さんの「あさりと春雨のピリ辛煮」そしてトム・ヤム・クン [料理(中華)]

 今が旬のアサリ、NHKの「夢の3シェフ競演 ~初夏は あっさり!~」から最後は中国料理・孫成順さんの「あさりと春雨のピリ辛煮」を紹介します。あさりのうまみを春雨に染み込ませた一品。ピリ辛のしょうゆ味で、お酒にも白いご飯にも良く合います。
 
<材料・2~3人分>
・あさり(殻つき)…300グラム
・春雨(乾)…70グラム
・鶏ガラスープ…150ミリリットル
・サラダ油…大さじ2
・赤とうがらし…3~4本

・ねぎ・しょうが(みじん切り)…各小さじ1
・紹興酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1・1/2
・細ねぎ…10本
・ごま油…小さじ1・1/2

<下準備>
1.あさりは、3%程度の塩水(水500ミリリットルに塩大さじ1が目安)につけて暗い場所に1~2時間置き、砂抜きをする。
2.春雨は熱湯につけて5分ほどおく。
3.細ねぎは5センチの長さに切る。

<作り方>
1.中華鍋にスープを入れて沸騰させ、あさりを加えて強火で1~1分半ほど煮る。

2.ボウルにペーパータオルとザルを重ねて、(1)のあさりとスープを分ける。
*このスープで春雨を煮込む。

3.中華鍋で油を熱し、赤とうがらし・ねぎ・しょうが・紹興酒としょうゆを加えていためる。

4.(2)のスープとあさり・水気を切った春雨を入れて、強火でスープが無くなるまで2分半~3分ほど煮込む。

5.細ねぎとごま油を加えて、ひと混ぜする。

6.器に盛って出来上がり。

これまた旨い。春雨がアサリの出汁を吸って本当に旨い。つまみにそしてご飯のお供に最高の一品。

アサリの料理を紹介してきましたが、どれもアサリの出汁を使いそれをご飯やパスタ、そして春雨にしみこませるという共通した使い方。世界広し言えども旨みの使い方同じ。人類は皆同じ、食いしん坊に乾杯という感じでした。

 久しぶりのフライト(教官業務で最近フライトありません)、ジャカルタへ行ってまいりました。買い物はもちろん食材、タイ料理が食べたいのですがバンコクへもしばらく行っていないのでレモングラス、カー、そしてコブミカンの葉を購入。東南アジアは何処へ行っても食材が共通していてしかも安い。

レモングラスは二袋、合計150円位。

久々のトム・ヤム・クン

このペーストを使えば簡単。これは日本でも売っています。
作り方:http://michael.ciao.jp/recipe/thai/tomyamkun.html

レモングラスを刻みます。(ちょっと細かく刻みすぎました。レモングラスは食べないので、トム・ヤム・クンを食べる時に、細かいと口に入ってしまいます。もうちょっと大きめに刻みましょう)

そしてコブミカンの葉、どちらも柑橘系の爽やかな香です。二枚が上下に繋がっている。

コブミカンの葉には茎や枝が付いているのもありますがこれはすべて入国前に取りましょう。
そして植物検疫へ。以前検疫係官と二人で茎を取ったことがあります。制服での作業、ちょっとかっこ悪かった。


ペーストを使いますがレモングラスやコブミカンの葉を入れる本当に美味しくなります。
もちろんナンプラーやレモンの絞り汁を足します。
東南アジアへ行くとこのエスニックな香を引きずるのです。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

dokokanototoro

昨日に続き美味しそう。
週末は久しぶりに料理してみるかな。^^。
昔はよくやったのだが・・・・。
by dokokanototoro (2007-05-23 16:31) 

lovin

機長!いや、教官!だったんですか~。
週末、アサリです!昨日のパスタか、、、春雨か。。
ん~~~、1日は外食決定してるんで悩みます。(笑)
by lovin (2007-05-23 23:55) 

Tara

いつも拝見していますが、久し振りにコメントさせて頂きます。
旨みを春雨に吸わせる料理は、豚肉や昆布などで試したことがありますが、
あさりとは目からウロコです。中華ならありそうなのに思いつかなかった。
あさりが終わらないうちにゼッタイ作ってみます。

旬の素材って本当に美味しいですよね。私の住んでいる地域は、野菜は
良いけれど海から遠くてお魚のバラエティがイマイチなのですが、あさりや
鯵など一般的な、つまり需要の多い素材は、旬の時期はさすがに安くて良い
ので最大限に活用しています。どちらも和洋中エスニック、何でもOKの
素晴らしい素材ですよね。

地方都市ですが、タイ人コミュニティがあるらしくタイ食材店があるので
タイ料理もたまに作ります。写真にあるトムヤムクンペーストのブランド、
前にトムカーがアップされてたのと同じですね。ここのが美味しいのかな?

いつも楽しみにしています。
by Tara (2007-05-24 10:01) 

michael

dokokanototo.. さん:是非料理してください。自分で作るのが一番!
by michael (2007-05-24 10:37) 

michael

lovinさん:悩ませてm(_._)m。けれどもどれも美味しいのです。まとめて全部作ったらどうですか?
by michael (2007-05-24 10:38) 

michael

Taraさん:魚は結構この時期産卵を迎え、脂もたくさん乗って美味しいものが多いです。また貝も帆立やアサリが産卵時期で美味しい。今は輸送機関も発達して海産物も鮮度が良いものたくさんありますね。是非活用してください。
 タイ人コミュニティが近くにあるとは羨ましい。写真のペーストのメーカーはLOBOといいます。タイでも一番有名です。ちょっと工夫すれば味も一段とアップします。
by michael (2007-05-24 10:45) 

kyotto

あさりの春雨、すごくおいしそうです。
しかも手早くできそうでいいですね。
夏のお昼、ビール飲みながら作って、
できたら、またつまみながら飲みたいです。
凛々しい制服姿で葉っぱ一枚一枚を摘んでらっしゃるお姿を
想像してしまいました。おつかれさまでした。
いい香りにお仕事の疲れも癒されそうですが。。。
by kyotto (2007-05-24 22:02) 

トムヤムクン 食べたくても
ペーストはどうかな?なんて躊躇していましたが
おいしいのですね~チャレンジしてみます。
by (2007-05-25 10:13) 

michael

romeoさん:この料理は本当に簡単でしかも美味しい。是非作ってみてください。唐辛子をたくさん入れればビールがますます進むでしょう。
by michael (2007-05-25 17:33) 

michael

にいこさん:LOBOのペーストは使えます。そのままだとちょっとしょっぱいのですが。レモングラスは必需品です。是非チャレンジしてください。
by michael (2007-05-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。