SSブログ

落合 務さんの「ボンゴレ・スパゲッティ」 [料理(イタリアン)]

今が旬のアサリ、NHKの「夢の3シェフ競演 ~初夏は あっさり!~」から前回は日本料理・中嶋貞治さんの「あさりの炊き込みご飯」を紹介しましたが今回はイタリアン。イタリアンといえばイタリア語でアサリそのものボンゴレ。

<材料・2人分>
・あさり(殻つき)…600グラム
・オリーブ油…50ミリリットル
・にんにく…3かけ
・赤とうがらし…1/2本
・イタリアンパセリ(みじん切り)…大さじ1
・ワイン(白)…大さじ3~4
・スパゲッティ…140グラム

<下準備>
1.あさりは、3%程度の塩水(水500ミリリットルに塩大さじ1が目安)につけて暗い場所に1~2時間置き、砂抜きをする。
2.フライパンにオリーブ油・つぶしたにんにくを入れ、弱火に3~4分かけて、にんにくオイルを作る。

<作り方>
1.にんにくオイルを弱火にかけ、赤とうがらし・イタリアンパセリ(パセリ)を入れてシュワシュワと泡が立つ位の温度に。その後、あさり・ワインを入れ、フタをして、あさりの口が開くまで1分ほど火にかける。

*フタをするのは、油に火が入って焦げ臭くなるのを防ぎ、あさりの身をふっくら仕上げるため。

2.あさりの口が半分ほど開き始めたら強火にし、フライパンをゆすりながら、ソースがとろりとするまで、3分ほど煮詰める。煮つまり過ぎたら水を入れて伸ばす。

*ここでオリーブ油とあさりの汁をしっかり煮詰めておかないと、ソースがシャバシャバしたままでスパゲッティにうまみが均等に回らない。

思わず1個つまみます。うーん、強烈に旨い。これだけで一品料理(ボンゴレ・ア・ラ・マリナーラという)、ワイン一杯、いや2杯だ。

3.スパゲッティを所定時間より1分ほど早く湯から上げ、オリーブ油(分量外:大さじ1)とともに(2)に加えて、弱火で、軽く30~40秒ほど煮込む。

アサリ出汁がトロリとして乳化するまでスパゲッティに出汁を吸い込こませます。(ポイント)

4.器に盛り、好みでイタリアンパセリ(分量外)を散らして出来上がり。

激ウマ、激ウマ、激ウマ!!!
皆さん、早く作ってください!アサリの季節はあと数週間。(地域によって若干差はあると思いますが)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

うつぼ

早速、千葉のアサリで作ってみました。
michaelさんほどの腕はありませんが、いつもより美味だったのはmichaelさんのお陰です。ちょっとしたコツというかポイントに気をつけるとグッと美味しくなりますね。お陰でワインが進みました!
by うつぼ (2007-05-22 21:33) 

lovin

激ウマ、激ウマ、激ウマ!!!
すごい!3連発ですね。週末、作れるかな。
by lovin (2007-05-23 00:02) 

Baldhead1010

砂を十分吐かせてくださいね^^
by Baldhead1010 (2007-05-23 08:15) 

michael

うつぼさん:それは良かった。きっとアサリが美味しかったのでしょう。
by michael (2007-05-23 11:27) 

michael

lovinさん:是非作って下さい。
by michael (2007-05-23 11:27) 

michael

Baldhead1010さん:美味しく出来ても最後にジャッリと口の中でしたら最悪ですからね。
by michael (2007-05-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。