SSブログ

盛岡名物?ジャージャー麺 [料理(中華)]

朝の連ドラ「どんど晴れ」に最近度々登場するジャージャー麺、中華料理屋さんや韓国料理屋さんにありますが盛岡名物とは知りませんでした。冷麺も名物なのですよね。両方とも横浜で昔から食べているのでちょっと不思議。ちょっと懐かしくなったのでランチに作りました。2人前です。

材料:豚挽肉200g、甜麺醤大さじ4、豆板醤小さじ1、鶏がらスープ100cc、しょうが、にんにく、それぞれ1片、ねぎ大さじ2、キュウリ1本、卵2個。

キュウリを細切りに、卵は錦糸玉子作ります。ねぎ、生姜、ニンニクをみじん切りに。

まずは肉味噌、ジャージャー麺はこれが全てでしょう。しかし色々な作り方や味付けあると思います。これは私流。
中華なべを熱して油大さじ1を引きます。そこへ豚挽き肉を入れて炒めます。パラパラになって油が透き通ってくるまで炒めます。これはマーボー豆腐やマーボーナスを作るのと同じ要領。旨みがグッとまします。

そこへみじん切りの生姜とニンニク、ひと炒めして豆板醤を軽く炒めて甜麺醤を入れます。

最後に鶏がらスープとねぎを入れて煮込んでいきます。

これで肉味噌の出来上がり。

麺を茹でてざるに揚げて冷水で洗います。そして皿に盛り、キュウリの細切り、錦糸玉子そして肉味噌を乗せて出来上がり。白髪葱をトッピングすれば本格的。

旨い!!!あっという間に平らげてしまいます。これはランチですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ふっくん

ジャージャー麺、今日スーパーで買ってしまいました。。。
先に見ておけばよかった。やっぱり肉味噌から作るほうが美味しそう。
東北は冷し系の麺が多いですね。仙台は冷し中華発祥の地とか・・。
by ふっくん (2007-05-13 23:46) 

michael

ふっくんさん:それは奇遇ですね。何で東北地方は冷やし系が多いのでしょう。
by michael (2007-05-15 08:44) 

盛岡が名産地ですか。。これにはビックリです。。
by (2007-05-19 10:25) 

michael

水郷楽人さん:私も朝の連ドラで知りました。
by michael (2007-05-20 11:37) 

ジミー荒川

はじめまして。炸醤麺好きの荒川と申します。
私も先日作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/19991895.html#20319813

盛岡の炸醤麺は北京にルーツがあるので、横浜中華街のものとは違いがあるんです。麺は温かいんですよ。
by ジミー荒川 (2007-05-26 11:46) 

zomuumoz

始めまして。盛岡の白龍(パイロン)というお店の前に毎日人が行列を作っています。麺はうどんに近く、ゆで時間は14分くらいかかります。肉味噌は秘伝らしく、しいたけや胡桃も入っているらしいです。とても上品な味ではありませんがやたら美味いです。東京でも三軒茶屋に「おいけん」という店があります。
東京の人向けにアレンジしてまして美味しいのですが、本場はもっとパンチが効いています。
http://www.jyajyaoiken.com/

元祖「白龍」はネット販売もしているようですが、店で一度食べてからでないとうまく作れません。機会があれば食べにいってみてください。
http://alps.web.infoseek.co.jp/syoku-sanpo-pairon.htm

独特なので知っておいて損はないと思います。
by zomuumoz (2008-01-13 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。