SSブログ

パリで人気若きシェフ、シリル(Cyril Lignac)のレシピ その6 帆立貝の貝柱のベーコン巻きと栗のピュレ [料理(フレンチ)]

帆立貝の貝柱のベーコン巻きと栗のピュレ
Noix de saint-jacquea au lard, puree de chataignes
準備:20分 調理時間:15分   4人分

お祝事の時のすばらしい料理です。栗と帆立貝、どちらかの旬の時期にと思っていました。私の○○才の誕生日、そして帆立貝が今旬なので作ってみました。

材料

ピューレ

真空の調理済みの(香がある)栗 約500g
50gのバター
鳥のブイヨン 1キューブ
生クリーム 15cc
塩、胡椒

帆立貝

12個の帆立貝の貝柱
12枚の薄切りベーコン
バター30g
荒引き胡椒 

爪楊枝 12本

まず最初に栗のピュレの準備をします。

丁度母が今はまっている比沙家の京焼き栗を持ってきたので、まずはこれを使うこととしました。
栗を開き細かく砕き、ソースパンへ。

そこに20gのバターと1キューブのブイヨンを加え、ヒタヒタの水、砂糖大さじ1を入れて10分間弱火で煮ます。

ちょっと味見。旨いぞ。俄然やる気が出てきました。
量が足りないのでここでマロンパテを足します。

ヨーロッパ栗のホールの缶詰が見つからなかったのでマロンパテを買いました。
栗が無いときはこのパテで良いでしょう。

鍋が冷えたらフードプロセッサーにかけ、その後野菜裏漉器にかけます。
残りのバターと生クリームを加え少しずつ泡だて器でピューレを作っていきます。
保温しながら味の調整をしてください。

ペロ、ペロ。旨ーい。まるでモンブランだ。これと帆立が合うのか?

 

帆立貝の処理

天然物は今が旬ですが今回は養殖もの。帆立用のナイフで上側の貝柱をはずします。
 

黒い肝側から内臓とひもをはずします。

綺麗に取れますよ。


ひもは、塩もみしてぬめりを取ってあとでお刺身。

自家製ベーコンを薄切りにして貝柱に巻きつけ、楊枝で留めます。
 

栗のピューレをお皿に盛りつけます。
 

フライパンにバターを引き帆立を焼きます。ベーコンも焼きます。軽く塩、胡椒。

帆立貝を栗のピューレに載せ、今回はオレガノを。

これは旨い。帆立もベーコンも栗も全て主張してますがバターが仲立ちをしている感じ。
材料はちょっと高級ですが、お祝などの一品に如何でしょうか。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

中島茂信

じつに手がこんだ料理です。すぐに食べるのがもったいないぐらいですねえ。うまそうだ。
by 中島茂信 (2007-05-11 09:43) 

momo

お誕生日おめでとうございま~す♪
すごい!美味しそう。
でもどんな味なんだろう!!
またしてもガン見しちゃいました。アハ。
by momo (2007-05-11 23:58) 

クバニータ

お誕生日おめでとうございます!
帆立貝のベーコン巻きは時々作りますが、軽くソテーしたものにちょっと煮詰めたバルサミコをかけるだけ。(簡単ですがワインにもあって美味しいんですよ!)
栗のピューレと合わせるなんて、さすがシェフの発想ですね。
そしてそれをご自宅で作ってみるというmichaelさんも、素晴らしい!
ちゃんと彩りのグリーンも再現しているところにアートを感じます。
by クバニータ (2007-05-12 00:35) 

lovin

おめでとうございます。
ご自分の誕生日にちょっと高級なお料理、
さすがです。
味はぜ~んぜん想像できないかも!(笑)
でもおいしいんでしょうね。。
by lovin (2007-05-12 22:55) 

michael

中島茂信さん:栗とバターを使うので料理として成り立つのか心配でしたが、これが旨いのにびっくりです。
by michael (2007-05-13 11:04) 

michael

momoさん:新鮮なホタテを使えば物凄く美味しいです。食べてみないと分からないでしょう。是非挑戦してみてください。
by michael (2007-05-13 11:06) 

michael

クバニータさん:栗ペーストが手に入れば是非作ってみてください。
by michael (2007-05-13 11:07) 

michael

lovinさん:外食するよりちょっと贅沢な食材で料理を作るほうが楽しいです。外食の1/3くらいで出来ますからね。
by michael (2007-05-13 11:09) 

345

準備&調理に35分で、できてしまうんですね!
わたしだったらホタテの仕事で
すごく時間がかかりそうです・・・。
比沙家の栗で、香ばしさが出ていそう!
by 345 (2007-05-13 16:03) 

ホタテはどちらかというと苦手なのですが、これですととても美味しくいただけそうですね。。何か一杯のお相手で食べたくなりました。。(^_^)v
by (2007-05-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。