SSブログ

横浜名物サンマーメン [その他]

横浜に昔からあるサンマーメンを紹介します。私は横浜の山下町出身で、中華街のすぐそばで生まれ育ちました。子供の頃お昼に中華街のメイン通りからちょっと外れた中華屋さんによくいったものです。そこでよく注文したのがラーメン、タン麺、サンマーメン。
 しかし、大学は宮崎、帯広、仙台と地方を転々としていてサンマーメンが横浜以外にないのに気づきました。東京にも無いのです。
 サンマーメンとは?そのなぞについて昨日NHKで放送していたので報告いたします。
サンマーメン、秋刀魚が乗っているのではありません。漢字で書くと「生馬麺」、「三碼麺」あるいは「生碼麺」とかきます。その歴史は古すぎて正確にはわからないということですが70年くらい前にさかのぼるそうです。
 どのような麺かというと、具にモヤシをたくさん使い、鳴門の細切り、チャーシューの細切りなどと炒め、最後にとろみをつけてしょうゆ味の麺に乗せたものです。

 3通りの書き方がありますが、「生馬麺」は生きの良い具、すなわち野菜のシャキシャキ感を持たせた具を麺の上に乗せるという意味、「三碼麺」はモヤシ、鳴門、チャーシューの3つの具を使うというもの、最後の「生碼麺」、これが一番多く使われているのですが、「碼」という字は中国で埠頭を意味する字で、その昔横浜が港湾労働者であふれていた頃その体力を補うために野菜をたっぷり使って安く提供した麺という意味があるそうです。私も高校生の頃アルバイトで港湾労働をしました。沖の貨物船からはしけに荷を移す仕事、凄い体力が必要です。そして冬など体が冷え切った時にこの麺は体を温めてくれます。

 これはまだマリンタワーが出来上がったばかりの頃の横浜、シルクホテルから撮ったものです。マリンタワーの手前にはホテルニューグランドその手前にアメリカ公使館が見えます。当時山下公園の前には
各国の領事館等があり異国情緒が豊かなところでした。

このころ横浜の港湾は最盛期でした。その後コンテナ船の発達により荷役は機械化され、港湾労働は衰退していきました。

 さてこのサンマーメン、今でも横浜の所謂中華屋さんに行けば食べられます。特に冬の寒い時期に食べれば体は温まるし野菜はたっぷりとれ、そして体力が付くという三拍子揃った麺です。是非食べてみてください。

おまけ、うん十年前の私です。山下公園にて。まだサンマーメンは食べていないと思います。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

Baldhead1010

モヤシのしゃきしゃき感が最高ですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-25 11:23) 

うつぼ

サンマー麺、昔、どこかで食べたことがあるのですが地域限定のものなんですね。といっても、私の勤務先の食堂、時々サンマー麺がメニューで登場するんです。食堂なのでシャキシャキ感はないのですが、寒いときには必ず食べてます。
今回の記事ではmchaelさんの可愛らしい幼少時代の写真に何だか懐かしい気分になりました。(私が幼い頃も白黒写真でしたし。。。)
by うつぼ (2007-04-25 22:13) 

lovin

サンマー麺、横浜でよく見かけるのですが、
実は食べたことないです~。
今度食べてみよう。
機長の子供時代の写真、いいですね!
by lovin (2007-04-25 23:39) 

うん十年前の機長さん前髪がカッコいいですね!さすが最先端を行ってますね!?横浜の山下辺りは大好きです。最近行ってませんが…
サンマー麺が地域限定なんて知りませんでした。横浜から近いからなのでしょうか、近所のラーメンやさんのメニューに必ずあるので、ラーメン食べたたいけど野菜も食べたい時に注文します。なんだか食べたくなってきました。
by (2007-04-26 10:19) 

michael

Baldhead1010さん:シャキシャキ熱々が最高です。もちろん麺も美味しいです。
by michael (2007-04-27 09:40) 

michael

うつぼさん:食堂でサンマーメンを出してくれるのはうれしいですね。
by michael (2007-04-27 09:41) 

michael

lovinさん:横浜にお住まいなら是非食べてください。本場はやはり中華街かな。
by michael (2007-04-27 09:41) 

michael

yin-yangさん:私も昔は何処でもあると思っていました。最近は釣りに行くと必ず食べています。
by michael (2007-04-27 09:43) 

ふっくん

サンマー麺、看板は見るのですが食べたことないです。
横浜も変わってきて港で働く人を見かけることがなくなりましたね。
写真から良き時代の匂いがします^^半ズボンが可愛い!
by ふっくん (2007-04-28 18:44) 

michael

ふっくんさん:ふっくさんは横浜ですか。是非サンマーメン食べて見てください。
by michael (2007-04-30 10:41) 

鯉三

三碼麺なら、台湾で見かけることがあります。
チャンポンに似てますね。
モノクロ写真はいいいですね!
by 鯉三 (2007-05-06 22:01) 

michael

鯉三さん:台湾に三碼麺があるということは台湾がルーツかもしれません。貴重な情報ありがとうございました。
by michael (2007-05-06 22:39) 

ジミー荒川

NHKでそんな番組をやっていたのですか。見逃しました。

中国では麺にのせる具を麺碼(メンマ)とか菜碼と言います。韓国の中華料理店のの人気メニューにも炒碼麺(チャンポンと呼ばれています)というものがあります。
by ジミー荒川 (2007-05-26 11:55) 

こちらの記事すっかり見逃していたようです。
イマイチのサンマーメンだと変にあんかけがこってり甘すぎたりしますが
こちらのは見るからにおいしそうです。
やっぱりきくらげとにら、もやしたっぷりがいいですね!!
by (2007-05-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。