SSブログ

京の竹の子「白子」 [料理(和)]

先日大阪の泊まりの時に時間があったのでちょっと京都まで足を伸ばしました。すでに桜が散っていますがお目当ては錦市場。この時期はやはり竹の子、白子といわれる最高級の竹の子を仕入れに市場内の京野菜の八百屋さん「四寅」さんへ。

ありました。奥さん曰く、時期はもう終わりとのこと。

物集女(もずめ)産と塚原産の朝掘り物です。お値段は良いものは普通の竹の子の10倍位します。

これは料亭行きの最高級品。

私はお安いものを選んでもらいました。

朝掘りなので本当にみずみずしい。帰宅は夜になりましたが竹の子からは水分染み出していました。

錦市場ではもちろん魚も見てまわりました。

京都といえばこの「ぐじ」若狭産のアマダイを一汐したもの。
そしてこれも若狭産の一汐した鯖。
美味しそう。買いたかったのですが今回は竹の子が目的、諦めました。

これも京都の夏の風物詩「はも」
すでに出ていました。鱧シャブ旨そう。

祇園あたりをうろついていると舞妓さん発見、今からお稽古かな。

さて白子を使って竹の子づくし。

先ずはワカメと一緒に炊きました。

竹の子は一度灰汁抜きをします。
鍋に出汁500ccに竹の子を入れます。煮立ったら薄口醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ2を入れ、お茶だしパックに削り節をたくさん入れて10分程度煮ます。ワカメを入れないときは削り節をそのまま入れても良いでしょう。

竹の子に味が付いたら戻しておいたワカメを入れ煮ます。ワカメのシャキシャキ感が好きな方はすぐに火を止めます。軟らかいワカメが好きな方は10分程度煮ます。

オー!出汁との絶妙な調和。白子は軟らかく本当に上品。

木の芽和え。本当に竹の子が白いです。

刺身に焼き竹の子。灰汁抜きせずに焼きました。えぐみがまったく無く強烈に旨い。酒が進みます。

竹の子ご飯も生のままで炊きました。

 

香が良い、そして本当に白い。

旨い。

竹の子は本当に大好物なので、年に一度はちょっと贅沢。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

うわうわ!たまりませんねぇ。ぜんぶおいしそう!たけのこはいろんなお料理に使えますね。私は茹でただけのものをわさび醤油で食べるのが一番好きですが、焼いたのもおいしそう。
白子ですね、チェックしときます。あ~夕食前に見てしまった・・・
by (2007-04-24 17:03) 

lovin

焼きたけのこと、ごはんください。。。
あのエグミが大好きです。
このところ土日も含めて忙しくてちゃんと料理する間がない。。(涙)
by lovin (2007-04-24 23:51) 

中島茂信

今年はまだ筍を食べていない気がします。非国民呼ばわりされそうです。
by 中島茂信 (2007-04-25 00:51) 

michael

yin-yangさん:白子はもうすぐ終わりです。東京では売ってないので発送してもらうしかありません。しかしその価値はあります。
by michael (2007-04-25 10:56) 

michael

lovinさん:この白子は、生で焼いてもえぐみが殆ど無いのです。土壌の関係でこれが高級たるゆえんなのです。
by michael (2007-04-25 10:58) 

michael

中島茂信さん:アルゼンチンでジャガイモや肉を食べている場合ではありません。
by michael (2007-04-25 10:58) 

Baldhead1010

連休明けには、タケノコを一鍋炊きますので、10日ほど繊維を食します^^;
by Baldhead1010 (2007-04-25 11:21) 

michael

Baldhead1010さん:毎日竹の子づくしですか?体の灰汁も抜けていきそうですね。
by michael (2007-04-27 09:39) 

我が家もやっと今年はたけのこ堀りにいけることができました。
たけのこほんとにおいしいですね!!
by (2007-05-06 21:12) 

michael

にいこさん:それではにいこさんのところも竹の子攻めですね。私もこの連休に行ってきました。
by michael (2007-05-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。