SSブログ

宮崎名物チキン南蛮 [料理(和)]

宮崎といえば東国原知事の誕生で注目を浴びました。学生時代約2年間過ごした土地で私にとっては生まれ育った横浜から初めて出て、よその土地で暮らした場所です。その温暖な土地そして美しい海、かつては新婚旅行のメッカでした。相当昔の話です。産業は北の延岡を除けば工業はほとんど無く、農業、漁業が中心の県です。したがって自然豊かな土地で空気も本当に綺麗なところで、またそこに住む人々の優しさを忘れることが出来ません。
 さて宮崎名物といえば今では地鶏ですが、私がいたときはそれほど有名ではありませんでした。それよりも同じ鶏肉を使ったチキン南蛮が有名でした。普段は寮の食事でしたが週末は外食、月に2回はこのチキン南蛮を食べました。元祖はオグラというレストランといわれてますが宮崎のほとんどの店にこのチキン南蛮はあります。

我が家ではこのチキン南蛮、時々無性に食べたくなり作ります。
作り方は簡単です。鶏のモモ肉に軽く塩コショウをします。

肉に小麦粉と片栗粉半分づつの粉をつけます。

しっかりと揚げます。

肉に火が通ったら甘酢を作り、それにしばらく漬けます。

皿に野菜と肉を盛り付け、軽く甘酢をかけてタルタルソースをかけて出来上がり。

簡単でボリュームたっぷりです。タルタルソースは自家製の方が美味しいですよ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

チキン南蛮。。おビールと相性ピッタリですね。。(^^)
by (2007-04-30 20:48) 

michael

水郷楽人さん:ボリュームがあるのでつまみとしても良いですね。肉を小分けにして揚げたら中華風、まさにビールのつまみです。
by michael (2007-05-01 10:29) 

STELLA

チキン南蛮!大好きです!
そうそう、これって急に食べたくなるんですよね。
私は白いご飯をいっぱい食べたくなります。
by STELLA (2007-05-02 06:43) 

Baldhead1010

ビール、もう一本出せ!^^;
by Baldhead1010 (2007-05-02 09:27) 

michael

STELLAさん:チキン南蛮をご存知でしたか?そういえば御出身は福岡でしたっけ。これをパリで作ったらチキン南蛮?(笑)
by michael (2007-05-02 13:13) 

michael

Baldhead1010さん:ビール1本お待ちー!!!
by michael (2007-05-02 13:13) 

鯉三

チキン南蛮は完全に日本のオリジナル料理ですね。
大好きです。ちょっと酸っぱい味はこの季節にピッタリですね。
by 鯉三 (2007-05-06 22:05) 

michael

鯉三さん:私もチキン南蛮大好きです。
by michael (2007-05-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。