SSブログ

福岡の餃子専門店「源喜」 [お店(福岡)]

お店の紹介が続きます。

今回は福岡の餃子店です。福岡で餃子といえば一口餃子が有名です。中洲にある宝雲亭や鉄鍋餃子はよく行っていましたが数年前知人がOPENした餃子専門店「源喜」に最近はまっています。場所は長浜からちょっと西へ行った港町2丁目のバス停のそば。

これがこのお店のメニュー。

 ここの餃子はやはり一口餃子で餃子そのものも美味しいのですが焼くときにテフロンのフライパンを使っているためにあまり油を使用していません。そのために思わずたくさん食べてしまいます。

綺麗に羽根が付いて出てきます。本当に旨い。一人20個は楽にいけます。

特製唐辛子味噌と酢醤油で頂きます。この唐辛子は福岡産で畑ごと買って作っているとのこと。餃子以外にも色々と使えます。

こちらはセイロ蒸し餃子。

こちらはニラ饅頭

豆腐ステーキ

イカゲソの炒め、アオリイカのゲソなので軟らかくて美味しい。特製のオニオンソースをかけて頂きます。

この源喜餃子は電話あるいはファックスで注文すれば全国に発送してくれます。OPENして2年ですが全国からオーダーが入っています。

そこで自宅でも美味しく食べれるうように美味しい餃子の焼き方を紹介します。

冷凍の餃子をテフロンフライパンに並べます。(冷蔵より冷凍の方が良い)このとき餃子と餃子の間をほんの少し開けときます。(湯がすき間を通るように)そして熱湯をこのフライパンでカップ半分(100cc弱を)入れ、中火にして蓋をします。水が多すぎるときつね色に焼きあがりません)

しばらくすると熱湯は蒸発していきます。

大部分蒸発したところで油を周りにかけ回します。(自宅では大さじ2位)ここで弱火に。

焼け具合をフライ返しで餃子をそっと上げて見ます。

焼きあがったらそっと焼き面にフライ返しを入れ、フライパンに餃子が付いていないことを確認して皿をかぶせてひっくり返して出来上がり。

こんなに上手に焼けました。

思わず自宅にも送ってしまいました。

発送は5パックから。(1パック20個入り¥450)

自宅でもこんなに上手に焼けます。

お伴はチャーハンに鶏の空揚げ、そしてサンバル。

 

博多 手作り餃子 「源喜」

福岡市中央区大手門3丁目14-23

電話・FAX 092-741-9553

 御主人

超有名演出家の叔父です。

中洲にバーなども経営されていますが、このお店でお客様に美味しいといわれるのが本当に嬉しいそうです。 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

とうがらし ではなく とんがらし というのがいいですね~
by (2007-03-23 21:33) 

lovin

餃子!
そういえば、しばらく食べてないです。
見たら食べたい!
トンガラシ味噌も、にら饅頭も。。いいな~。
by lovin (2007-03-24 01:38) 

STELLA

そうそう、福岡では「とんがらし」と言うんですよね。
地元福岡の美味しいギョウザのお店はチェックせねば!
ビールがいけそうですね!
by STELLA (2007-03-24 09:07) 

michael

にいこさん:私は小さい頃はとんがらしと言っていました。
by michael (2007-03-25 12:36) 

michael

lovinさん:福岡の一口餃子は本当にいくらでも食べられます。この味噌は相当辛いですが美味しいですよ。
by michael (2007-03-25 12:37) 

michael

STELLAさん:そうか。私の母は福岡出身なので私も小さい頃とんがらしといったいたのかもしれません。この餃子食べだすと止まりません。
by michael (2007-03-25 12:39) 

うつぼ

ひと口餃子というと「点天」を食べたのが数年前なのですが、私は自他共に認める「餃子ダケは作るのも焼くのも上手い」人なので今度取り寄せて自宅で食べてみたいと思います。
by うつぼ (2007-03-25 21:40) 

michael

うつぼさん:是非食べてみてください。羽根の色がこげる寸前まで焼くとカリカリになります。
by michael (2007-03-26 09:59) 

へこ

ここ!本当に餃子美味しいですね
たまの夕飯に、わざわざ買いに行くほどです♪
by へこ (2009-10-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。