SSブログ

釣りたて魚の旨い食べ方 [料理(和)]

私は魚が好きで数多くの種類の魚を釣って食べていますが、鯵そして外道で来る鯖は本当に美味しい魚だと思います。そこで最近は鯵釣りにはまってます。この鯵、群れに当たり潮の流れがよければ入れ食いになるのですが、そう簡単に鯵の群れを見つけられるものではありません。今回は朝から釣り始めてようやく午後に入れ食い状態になりました。

右側が魚探、鯵の反応がばっちり出ています。

結果はこの通り、鯵はみな30cmオーバーの中鯵。一匹一匹船上で活き締めします。こうすることにより鮮度が保てます。関鯵などはこのように1本釣りで同じように船上活き締めしていますが、一般に出回っている安価な鯵や鯖は網で採りますので網を上げたときに魚同士が暴れて押し合いそこで身が痛んでしまいます。

 

料理偏

鯖の胡麻醤油和え

釣りたての鯖を船上で処理して持ち帰り、その日に食べる鯖の胡麻醤油和えは多分生で食べる魚料理では一番美味しい料理だと思います。

上がマサバ、下がゴマサバ。ゴマサバの腹側には胡麻模様があります。

身の色は上のマサバの方が色が薄い感じ。

こちらがゴマサバ、腹側に模様があります。

こちらはマサバ。

これに山葵を九州の甘い溜まり醤油でといたものをかけ、胡麻を振ってもみ海苔をかけていただきます。

ゴマサバの方が味がある感じ。身は死後硬直していないのでブリブリ、こりこりです。この感触は釣ったその日でないと味わえません。涙が出る位美味しいです。

こちらがマサバ。味はさっぱりしてますがこれもうまい。

全部食べないで、熱々のご飯にトッピング。

お茶をかけて鯖茶漬け。これまた絶品です。

この鯖料理、釣りに一緒に行った人だけにしか出せないのが残念です。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

nobuperi

鯖茶漬け食べたいです。
お茶派?それとも出汁派?
↑私は出汁派です。。。
by nobuperi (2007-03-25 15:45) 

うつぼ

>九州の甘い溜まり醤油
最初は抵抗があったのですが、最近はお魚に合うので気に入っています。
これでお茶漬けなら本当に美味しそうですね。
by うつぼ (2007-03-25 21:42) 

鯖茶漬け。。これは食べた事がありませんが美味しそうですね。。(^_^)v
by (2007-03-25 23:26) 

思わずゴックンしちゃいました~!おいしそ~。アツアツのご飯とたべたい。
by (2007-03-26 00:21) 

michael

nobuperiさん:私は鯛茶漬けや刺身で残ったもので作る茶漬けもお茶派です。
by michael (2007-03-26 09:52) 

michael

うつぼさん:九州の甘い溜まり醤油は青魚とよく合うと思います。馬刺しや地鶏刺しの時は必需品、これににんにくを入れて食べます。
by michael (2007-03-26 09:55) 

michael

水郷楽人さん:新鮮な鯖でないと出来ませんが、これは美味しいです。
by michael (2007-03-26 09:56) 

michael

yin-yangさん:熱々ご飯に鯖を乗せ、熱々のお茶をかけていただくのです。美味しいですよ。
by michael (2007-03-26 09:57) 

鯉三

まだおいしい鯖の刺身を食べたことがありません。以前関サバといって出された鯖は新鮮ではなかったのか、値段のわりにおいしくありませんでした。ここに紹介されている鯖なら、間違いないだろうなと思いました。写真だけ見ると鯵かと思いました。
by 鯉三 (2007-03-28 01:21) 

michael

鯉三さん:鯖だけは新鮮なものに限ります。お店に行っても目の前で活きている物締めてもらって食べるしかないでしょう。ただし生簀には薬がたっぷり。やはり自分で釣るしかありません。
by michael (2007-03-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。