SSブログ

沖縄豚「アグー」 [お店(沖縄)]

半年振りの那覇、今回は沖縄在来豚「アグー」を紹介します。沖縄は豚料理が大変多くすべての部位を消費していると行っても過言ではありません。しかし現在の豚のルーツは戦後海外から持ち込まれた豚が主流です。沖縄の在来豚は別にいてアグーと言い、14世紀頃中国から持ち込まれたという文献があり、これがアグーのルーツと言われています。その後第2次世界大戦までは沖縄の食の中心でしたが、戦争中ご存知の通り沖縄は大変な戦火に包まれ、人間だけでなく豚もまた相当な被害を受けたとのこと。戦後はバークシャー種などの導入で雑種化してアグーは県内に18頭までに激減しました。そこで種を絶やしてはいけないと保存活動が始まり、現在では100頭以上まで回復しているそうです。アグーはコレステロールが普通の豚に比べて1/4、ビタミンB1、そして旨みのグルタミン酸が多く含まれています。私も初めて食べた時はその旨さに感動しました。

さてアグーを見にいつものように牧志公設市場へ向かいます。

アグーといっても原種のアグーは極めて数が少なく、原種に近いものが現在商品化されています。

市場内の一番奥、「和(カズ)ミート」さんへ。

この市場内で唯一アグーを販売しているところです。

http://kazumeet.com/

店長の真栄里さん。この市場の有名人。

さてアグーを食べられるお店です。

ガッツリ焼肉で食べるのならば、国際通りのわしたショップ本店の隣にある「守礼」、石垣牛もあります。結構有名です。

http://www.okinawa-shurei.jp/

リーズナブルな料金で食べたい方は

島んちゅキッチン「nobu」

http://izakaya.e-pon.jp/nobu/

今回はそのnobuへ

アグーのもつ焼き、これは旨い。

アグーソーセージ。

アグーのロース。

アグーのバラ

安い分、ちょっと量が少ないのでその辺を考慮してください。

けれど会計の時は満足。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

そんなにあぐ~あぐ~と言われると夢に出てきそうです。おいしいんでしょうね。起きたらあぐ~になってたらどうしよう!
by (2007-03-05 19:01) 

lovin

うお~。沖縄、いいなあ。。。。
今すぐ行きたい!!あぐーもいいなあ。
休みたい~~。です。(笑)
by lovin (2007-03-05 23:37) 

鯉三

戦争の被害は野生動物や家畜たちにも広く及んだのですね。
これが「アグー」ですか。
うまそうな照りの豚肉ですね。量は少ないですか?結構ボリュームを感じましたよ(笑)。レモンを絞ったアグーのバラが特においしそうでした。
by 鯉三 (2007-03-06 00:16) 

michael

yin-yangさん:ロゴが変わりましたね。アグーはコレステロールも低いので起きてもアグーになっていないと思います。美味しいですよ。
by michael (2007-03-06 10:56) 

michael

lovinさん:沖縄の空気が好きです。ゆっくりと行きたいな。
by michael (2007-03-06 10:57) 

michael

鯉三さん:私は豚肉が大好きで色々と食べますがアグーは3本指の一つです。4人で食べたのでこの量ではあっという間になくなりました。なので帰りに肉屋でお土産を買って家でしっかりと頂きました。後日記事にします。
by michael (2007-03-06 11:00) 

沖縄と言えば。。豚肉料理ですね。。行ってみたい。。
by (2007-03-06 19:44) 

michael

水郷楽人さん:沖縄料理ははまってしまうと癖になります。豚を使った料理は中華料理の流れを汲んでいます。
by michael (2007-03-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。