SSブログ

アコウダイでアクアパッツァ [料理(イタリアン)]

先日マリーナで釣が終わりあと片づけをしていると別の船のオーナーから「アコウダイ持って行って」と頂きました。今年はまだアコウダイ釣りに行っていないのでこれはうれしいプレゼント。

これは昨年釣ったもの:http://michael.ciao.jp/fishing/akou_2006_02.html

 アコウダイはフサカサゴ科に属し水深500m以深に住む深海魚で冬の釣りのターゲットです。つまり鍋などには最高の具材です。もちろん鍋だけでなく刺身でも何にしても美味しい魚です。今回は贅沢にこのアコウダイを使って大好物のアクアパッツァを作りました。アクアパッツァは通常カサゴで作りますが、このアクアパッツァを店の名前にまでしている日高シェフが一度オニカサゴで作っているのを見たことあるので更に高級な食材アコウダイで作ったらもっと美味しいだろうという魂胆です。

 先ずはドライトマトを作ります。

作り方:http://michael.ciao.jp/recipe/syokuzai/dry_tomato.html

午前中に作りました。これは本当に美味しいので思わずつまみ食いしてしまいます。

 

 魚に塩コショウをして30分ほど置きます。鍋にオリーブオイルをたっぷりと敷き、魚をしっかりと焼きます。

皮目にしっかりと焦げ目をつけると香ばしい味がスープに移ります。

これくらいかな。グリルしたオイルは捨ててください。

そこへミネラルウォーターなど市販の水または製水器で作った美味しい水を魚がひたひたになるくらいに入れます。今回は魚が大きかったので半分程度。

そこへドライトマト、アサリを入れ煮込んでいきます。

魚が大きいのでアルミホイルで落し蓋をしました。

約10分程度煮込みます。アサリから塩気は出ますが味見をして塩を足してください。最後にケイパーを入れ、更にEXバージンオイルをかけ回して出来上がり。

めちゃくちゃ美味しい。魚もスープも強烈に旨い細君絶賛。

 

さてこの美味しいスープただ飲んでしまうのはもったいない。これでスープスパゲッティを作ります。

スパゲッティはアルデンテ一歩手前まで茹でます。約7分半。

そしてスープに和えます。

ちょっと深めの更に盛って出来上がり。

これまためちゃくちゃ美味しい。

カサゴのアクアパッツァ:http://michael.ciao.jp/recipe/italian/aqua.html

キンメダイで作っても美味しいです。煮つけで美味しく更に赤い魚の方が色合い的にも良いです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海鮮バーベキュー沖縄豚「アグー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。