SSブログ

熊本のデパ地下 [お店(熊本)]

久しぶりの熊本の泊まり、いつものように熊本唯一のデパート鶴屋のデパ地下へ直行、先ずはお目当ての塩トマト。

塩トマトは、八代の干拓地で作られているトマトです。トマトは育つ条件が悪いところの方が甘くなるらしく、干拓地では塩分を含んだ土壌で育つので甘さと共にほんのり塩が効いたトマトが出来ます。
これが旨いのです。

お尻に筋がくっきり出ているのが甘い。

さて春の魚は何が出ているのでしょう。

メバルやレンコ鯛、カレイやサヨリ。もう春の魚です。すべて天草産。


こんな大きな伊勢海老見たことがない。2kgの大物です。3万円!!!


こちらは車海老のコーナー。天草は車海老で有名です。

そして馬刺しコーナー


こちらは高級品ですが、100g1500円くらいのばら肉がお手頃。
地方発送もOK。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suganoya-meat/

そしてお土産は、醤油、赤酒、塩トマト。

九州の甘口醤油はゴマサバや地鶏の刺身に必需品です。
赤酒は和風料理の風味付けに。
http://www.zuiyo.co.jp/akazake/index.html


塩トマト
http://www.omezamecafe.com/vegetables/2011001.html

夜はいつものように隠れ家へ。飲兵衛の友人が集まり楽しい一時でした。
飲兵衛からのお土産。

千代の園 純米大吟醸 神力 ヴィンテージボトル。
ワインのような日本酒。旨い!!!

そして球磨焼酎 緑松

まだ開けていません。最近芋焼酎より米焼酎の方が飲む機会が多い。
球磨焼酎ブームが来るかもしれません。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

塩トマトおいしそうですね!お酒も!赤酒はどのようなお酒なのでしょう?
by (2007-02-16 21:31) 

lovin

ご無沙汰していました。
九州の甘いおしょうゆ。熊本に行ったとき、
初めてでびっくり!しました。
by lovin (2007-02-17 12:27) 

ふき

熊本、夏探索しました。暑さが晩酌をそそる町!

塩トマト知りませんでした。今がおいしいのですか?

大分の「こくみトマト」と似てるかも。噛んだ時の弾力と、飛び出す香りが地物の良さを思い知らされます。他にはどこのトマトがおいしいですか?

以前、わさび菜のコメントいただき、ありがとうございます。早速、お浸しにしました。だしとカボスで。上品な味でした!

炒めじゃこをじゃっとかけるのもオススメです。生だと和の辛味が生きてきますね。

ふきのとうの天ぷら、今年も食べましたか?
私は毎朝、大きなツワ蕗が両脇を縁取った小道を小走りに通ります。
あんな大きな葉っぱが開くのだから、芽もかわいらしくも春がいっぱい詰まった巻物になってるんですね!
by ふき (2007-02-17 17:21) 

michael

lovinさん:初めて九州の醤油で魚を食べたのが学生時代、横浜で生まれ育った私には何じゃこりゃという感じでした。しかし、人間はだんだん慣れるもの、特に青物の刺身にはぴったり、またニンニクとの相性が抜群です。
by michael (2007-02-18 10:20) 

michael

ふきさん:お久しぶりです。塩トマトは今頃から5月くらいまでだと思います。暑くなるとトマトは普通のトマトになってしまうので。「こくみトマト」とはちょっと違った味です。
まだ今年は山菜食べていません。市場には結構出回っていますが3月なったらと思ってます。普通のふきではなくツワ蕗も美味しいですよね。従兄弟がよく送ってくれます。海辺のがけっぷちにあるのが一番だとか。
by michael (2007-02-18 10:34) 

michael

yin-yangさん:塩トマトは何もつけずにそのまま食べるのが一番。甘さ、酸味、若干の塩気、三拍子揃っています。
赤酒は熊本では正月にお屠蘇として飲まれ、余ったものを料理に使うという習慣があったとのこと。今では料理用としての方が有名。味醂のような酒です。
by michael (2007-02-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。