SSブログ

聖護院大根 [料理]

我家から車で10分もかからないところにJA東京あおばの地場野菜販売所があります。その日に取れた新鮮な野菜が安価で手に入ります。

午前中に行かないと野菜はすぐに売り切れてしまうくらい人気があります。私は野菜だけでなく米もここで購入、すべてが有機栽培ではありませんが生産名がしっかり入っておりどの野菜も出所がはっきりしていて安心かな。

今回は正面にあった大きな聖護院大根、葱、ゴボウなどを購入。

大きいですね。これで250円。新鮮で水々しい。

料理は定番のキンメダイの蕪蒸し。

やはり普通の蕪よりも断然美味しい。
作り方:アマダイの蕪蒸しを参照してください。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-19

そして千枚漬け。

作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-04

白菜の旨煮ならぬ聖護院大根の旨煮。オリジナル。
以前大根を素揚げしていたのを思い出してアレンジ。
聖護院大根を3cm角くらいに切ります。

これを大根が色づくくらいまで揚げます。

約10分くらい。


強烈に甘い。軽く塩を振ればこれだけでめちゃくちゃ美味しいです。

後は旨煮の要領。
自家製ベーコンと戻した椎茸を炒め、揚げた大根を加えます。

そこへ鶏がらスープ100cc、椎茸の戻し汁50cc、オイスターソース大さじ2、酒、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、胡椒少々をあわせたものを入れてしばらく煮込んで、最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

私はこの味が本当に好きなのです。旨い。
白菜の旨煮:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-12-11


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

聖護院ダイコンはもっぱら煮物に使っていますが。。これはまた美味しそうです。。参考にさせていただきます。。
by (2007-02-19 18:21) 

lovin

機長の家の近くはほんとにいい食材が手に入るところが
すごくたくさんあるような。。
鏑蒸し、大好きです。
聖護院大根の旨煮も揚げただけで甘い、というのが
いいな、食べたいです。
by lovin (2007-02-19 23:05) 

michael

水郷楽人さん初めまして。NICEありがとうございます。揚げた大根は甘さが凝縮されて美味しいですよ。
by michael (2007-02-20 15:32) 

michael

lovinさん:我家の周りは本当に食べ物に苦労しません。お陰で・・・
蕪蒸しは本当に美味しいです。大根揚げ今度挑戦してください。
by michael (2007-02-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。