SSブログ

釣りたての魚、真鯵と外道 [料理(和)]

鯵はマルアジやムロアジはよく外道で釣れていましたが、ここ数年鯵釣なるものをしていなかったので真鯵が食べたいと思っていました。真鯵の旬は一応夏と言われていますが、今の時期の真鯵も脂が乗っていて美味しいです。
 釣果十数匹、釣った場所は茅ヶ崎沖、以前は東京湾で釣っていたのでタナがまったく違って最初はあまり釣れませんでした。タナがわかった後は入れ食い状態。

その後アマダイを狙いましたが外道ばかり。

これを船上活き締めします。

帰りにボートオーナーの先輩のお宅に、先輩が前日釣った47cm、1,2kgのアマダイを料理しに出張板前。

でかい・・・

さて翌日は真鯵と外道を料理。
まずは外道。トラギスとカナガシラ。

カナガシラは足がある魚でとても愛嬌があります。ホウボウに似た感じ。これは後日ブイヤベース。

トラギスは背開きにして天ぷら種に。

天ぷらを揚げるとき少量の焼酎を入れるとカラッと揚がります。あまり入れると焼酎くさくなるので気をつけてください。

新鮮なのでこんなに反ってしまいます。かりっと揚がりました。

天ぷらそば、これは昼食。

トラギスはキスをもう少し淡白にした感じです。

さて夜は久しぶりのアジフライ。

やはり新鮮なので反り返ってしまいます。


サクサク、ホクホク。真鯵の味がしっかりとします。
アジフライってなんでこんなに美味しいのだろう。
美味しい魚は色々ありますが真鯵も旨い魚ベスト5に入りますね。
以前知り合いの漁師に旨い魚はなんだと尋ねたことがありますが、「何だかんだ言って鯵鯖かな」と言っていました。

我が家の紅白梅がもう満開。暖かい日が続きますね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

カナガシラは可愛い顔ですね。
by (2007-02-13 23:43) 

鯉三

魚の天ぷらといえばキスとハゼとコチが頭に浮かびますが、
トラギスも天ぷらにできるのですね。見た目はちょっとベラのようですが。
アジフライ、いい具合に揚がっていますね!おいしそうです。レモンをしぼって食べたいです。釣ってすぐに船上で締めるのがポイントなのですね。
by 鯉三 (2007-02-15 22:28) 

michael

penginさん:味もまあまあです。
by michael (2007-02-16 13:51) 

michael

鯉三さん:トラギスの身は結構しっかりしていて釣り人の中では天ぷら種として有名です。魚はやはり活き締めをしたほうが身の傷みが全然違います。結局これが味に影響してきます。
by michael (2007-02-16 13:56) 

nobuperi

船酔いするので釣りは嫌いです。
魚を捌くのは好きなのですが。。。
一石二鳥でうらやましい限りです!
by nobuperi (2007-03-02 09:51) 

michael

nobuperi さん:初めまして、船酔いされる方には釣りは酷ですね。丘でも美味しい魚は手に入りますから・・・
by michael (2007-03-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。