札幌ラーメン事情、そして酒庵「五醍」 [お店(札幌・千歳)]

札幌での鮮魚の調査を終え、次はラーメン。札幌といえばラーメンの街、市内には2000軒近くのラーメン屋があるといわれているそうです。一日一食ラーメンを食べても5年以上かかるということになりますか。
 札幌でラーメンを食べたいと言ってもさて何処で何を食べようかとこれでは悩んでしまいますね。テレビなどに出ている有名ラーメン店もありますが、一昨年の10月に札幌駅前ESTAの10階に「札幌ラーメン博物館」が出来ました。

参加店舗は現在8店舗、北海道各地からの出店です。

さて何処にしようと悩みましたが、札幌ではやはり味噌ラーメンということで「白樺山荘」へ。

味噌ラーメン

味噌もマイルドで出汁もしっかりしていて美味しかった。

一番混んでいたのでは函館のラーメンの老舗「あじさい」。ここは塩ラーメンなので味噌を食べたかった私は入りませんでした。
ここは駅前のESTAにあるということもあり、昼時はビジネスマンや若い観光客で込み合っています。

次に、昔は札幌市内に宿泊していたので、若かれし頃、飲んだ後は決まってラーメン横丁へ行きラーメンで〆たものです。久しぶり行って見ました。しかしお腹は一杯なので偵察のみ。

どちらかというと夜がにぎわうラーメン横丁、午後はこんなに静かだったかな。

お店マップ

札幌のラーメン事情、若者はラーメン共和国へ、おじさんはラーメン横丁へかな?

夕食は、酒庵「五醍」へ。

メインは炉ばた焼き、囲炉裏の上に吊るされたホッケが名物。

ざるに盛られた焼き物を頼みます。

札幌でもかなりの老舗で午後7時も過ぎれば地元のビジネスマンで一杯に。あいにく店内部を暗くしているので料理の写真は撮れませんでした。
刺身は八角、ホッキ貝。それにホッケ、牡蠣の燻製、鮭のカマ、そして鵡川産シシャモなどを焼いてもらい、酒は囲炉裏に吊るされた土瓶にはいった増毛町産の地酒「國稀くにまれ」のぬる燗。
どれも旨い。札幌に来たという感じです。

二人だけだったのでたくさんは頼めませんでしたが蟹なども新鮮なものがあります。札幌の出張の際は是非行ってみてください。

もうすぐ雪祭りやノルディックスキーの世界選手権が開かれるというのですが、札幌は何となく景気はあまりよくなさそう。頑張ってほしいものです。

札幌ラーメン共和国:http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html
札幌ラーメン横丁:http://www.ganso-yokocho.com/

五醍
札幌市中央区南7条西4丁目
011-531-8080 (日曜休)

共通テーマ:グルメ・料理

そういえば最近、味噌ラーメン食べてないです。30年くらい前流行りましたよねサッポロラーメン。オリンピックの頃でしょうか?あの頃に比べると札幌は寂しげな雰囲気ですね。(あッ歳がバレる!)がんばれ~サッポロラーメン!九州に負けるな!
by (2007-02-04 21:30)

lovin

味噌ラーメン、一番好き!
新千歳空港にあるラーメン博物館みたいなところは行きましたが、
札幌は行ってないな。スープがおいしそうですね。
炉端もいいなあ。北海道は普通の居酒屋でもほっけとか
すごくおいしいけど、ここはまた雰囲気あっておいしそうですね。
by lovin (2007-02-06 00:15)

michael

yin-yangさん:札幌オリンピックをご存知とは。札幌が一気に都会の仲間入りをした時代ですね。私も刺激を受けてスキーにはまりました。年がばれる。
by michael (2007-02-06 22:07)

lovinさん:空港にもありますが制服着ていくのもちょっと気が引けるので行ったことはありません。私たちは1階の孝四郎ラーメンです。
by michael (2007-02-06 22:09)

まき

意外とパイロットの服のまま食べてる人いますよ!(私は空港勤務者です。)個人的にはラーメンて、あまり好きではないのですが、孝四郎ラーメンにはよく行きます。おいしいです。それに空港勤務ですと言うと15%オフなんです。かなりお得ですよ!一度レジでそういってくださいね。
by まき (2007-11-22 02:32)

michael

まきさん:初めまして、御訪問ありがとうございます。孝四郎ラーメンに行く時は制服です。ここの鶏そばが好きなんです。さっぱりしていて。もちろん割り引いてもらってますよ。ラーメン博物館には制服ではちょっと。あと今はなくなってしまいましたが倉島牧場のソフトクリームが美味しくていつも食べてました。もう何処にも無いのでしょうか。昨日は久しぶりに千歳に降りました。降りたとたん猛吹雪、冬本番という感じ、ご自愛を。
by michael (2007-11-22 10:26)