SSブログ

金沢の珍味でイタリアン [料理]

料理の分類は難しい。12月買ったフグの卵巣の糠漬けと鯖の糠漬け(ヘシコ)、これは絶対にイタリア料理に合うと思っていました。今日の料理は何料理になるのかな?
知人も揃い料理教室もどきも開催、いやこれは単なる飲み会か。

これがフグの卵巣の糠漬け。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-04

スパゲッティ・アーリオ・オーリオ フグの卵巣の糠漬け入り
味はカラスミのようで若干糠の香が。これをオリーブオイルにしばらく漬けマリネします。

スパゲッティを茹で始めます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、スパゲッティが茹で上がる3分前にニンニクと赤唐辛子を投入し弱火で炒めます。あまり温度を上げてはいけません。
ニンニクの香がしてきたらフグの卵巣のマリネを投入。

この頃茹で上がったスパゲッティを和えて出来上がり。

オー、強烈に旨い。卵のプチプチ感がいい。カラスミよりも旨いかも。皆大絶賛。

酒が合う・・・

次に鯖の糠漬け

綺麗に糠を洗い、焼きます。

これまた旨い、味はまるでアンチョビ。それではピザの具にと、ヘシコピザを作りました。

たっぷりチーズを乗せて

家庭用ピザ窯で焼きます。

これまた旨い。

近所の市場で見つけた、小さな天然シマアジ、850円。
小さなシマアジはこりこりして味もうすいので実はカルパッチョにしても良いのです。

そしてこれまたいけるのがシマアジユッケ。先日作った特製ヤンニョムを合えます。

今日はお料理教室というよりやはり飲み会かな。

あまりアルコールは私のblogに登場しないのですが、金沢に行くようになってまた酒にはまりそう。
本日は「常きげん 純米大吟醸 四五磨 無濾過原酒」

旨すぎです。

自宅にて魚料理を中心に料理教室行います。釣った魚を美味しく食べる料理教室です。
魚が釣れないと話しにならない気ままな料理教室です。船宿は天候により休みますが、こちらは釣れないとお休みです・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

lovin

スパゲッティ・アーリオ・オーリオ フグの卵巣の糠漬け入り??
また未知の世界だ!
でもおいしいんでしょうね~。旨みぎっしりの、って感じかしら?
日本酒があうんですか??
見た目と想像は、、辛口の白ワインか、
シャンパンとかでいただきたい感じ。。(ため息~~)
by lovin (2007-02-06 00:21) 

「へしこ」旨いが塩辛くてちょびちょび酒のつまみにするか、
お茶漬けにするかで、やっと食べきった思い出があります。
アンチョビのように使えば良かったのか、それは旨そうだ!
by (2007-02-06 10:10) 

michael

lovinさん:このスパゲッティは本当に美味しかったです。まだふぐの卵巣残っているのでまた作ります。からすみより安いので是非試してください。塩っ辛さが日本酒に合います。
by michael (2007-02-06 22:12) 

michael

penginさん:へしこのお茶漬けは定番ですね。美味しいですね。洋風にすればまるでアンチョビですよ。
by michael (2007-02-06 22:15) 

なみなみ

こんばんは、いつも楽しく拝見しています。自分は都内の大学に通う学生でかつ、周りが引くくらいの魚好きです。

趣味は築地通いw、いつも色々物色してます、魚の中ではサバが一番好き…。関サバ、松輪サバ、清水サバ、旬サバ(これは現地で食べました)等色々試しましたがやっぱ関サバってすごいな・・・、と最近考えてる変な学生です。旅行はもっぱら国内の魚市場や各地域のデパ地下巡りが中心になってしまいます。

釣りも大好きなんですが、周りに釣りをする友人が少なく中々いけません。

これからももっと色々魚料理紹介してください、そして料理教室やるんなら是非生徒にしてください☆
by なみなみ (2007-02-08 00:41) 

michael

なみなみさん:初めまして。本当にお魚好きですね。私もです。漁協や市場、デパチカ巡り楽しいですね。絶対に魚釣りをするべきです。ダイビングも。生態がよく分かります。
鯵や鯖は大好きです。高級魚を釣っている漁師もやはり鯵、鯖が一番だなという人も結構います。私は東京湾の鯵、鯖が一番好きですね。全国魚は皆地元のものが一番と思っているのです。

さて料理教室ですが今の所知人友人関係、それも釣れてからということなので気まぐれ教室です。良い場所が見つかればオープンにしたいと思います。michael@ir.ciao.jpに御連絡先お願いします。
by michael (2007-02-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。