SSブログ

海老のタイ風カレー [料理(タイ)]

鯉蔵さんのblogを見ていて画面から香ってきそうなミャンマーカレーが出ていたのでカレーを作りました。
http://blog.so-net.ne.jp/raa/2007-01-17
それもアジアンテイスト。

我が家の食在ストックからするとタイ風です。蟹のカレーと同じ作り方で有頭海老使いました。

材料:有頭海老、カレー粉(タイ産)、チリインオイル(ペースト)、鶏がらスープ(150cc)、ココナッツジュース(100cc)、ナンプラー適量、玉葱1個、黄にら一束、パクチー適量

作り方
玉葱1個をスライスして炒めます。

有頭海老を半分に切ります。味噌がたくさん、これがいい出汁になります。

フライパンにチリインオイル大さじ4を入れ、カレー粉大さじ4を加え弱火で炒めてペーストを作ります。
これがタイカレーパウダーとチリ・インペースト(カレー粉は日本のものよりマイルドですが日本製でもOKでしょう)
 


この香りが物凄く良いのです。これだけで食欲がわいてきます。

そこへ炒めた玉葱を加え、海老、分量の鶏がらスープを入れて煮込みます。

海老に火が通ったらナンプラー少々を入れ、味見。足りなければ更に加えてください。

最後にココナッツジュースを加えます。

最後に黄にらとパクチーを入れて出来上がり。

強烈に旨い!!!細君も絶賛!!!4人分を二人でペロッと食べてしまった。
蟹も良いけど有頭海老も良いです。
蟹のカレー http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-14

付け合せはオリジナル、ねぎのサラダ
ねぎを適当な大きさに切り、鶏がらスープで20分ほど煮ます。

冷ましてからお皿に乗せてナンプラーのたれをかけて出来上がり。

こちらも美味しいですよ。

ナンプラーのタレhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-09


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

lovin

キョーレツにおいしそう!!!
決めました。明日の晩御飯はこれを作ります!
タイ料理しばらく食べてないし!
うまくいったらブログで報告します~~。わくわく。
by lovin (2007-01-26 12:21) 

うまそー!!海老カレー!!!&ねぎのサラダ。脇役のねぎを主役にしましたね!ナイスキャスト!
by (2007-01-26 22:11) 

鯉三

タイのカレーもおいしいですね。ココナッツの香りが食欲をそそります。台湾ではタイカレーのペーストが安く手に入るのですが、今度はこれを参考にして作ってみたいです。なるほど、ナンプラーのたれはこんな風にしても使えるのですね。白ネギとの合い性もよさそうですね。
by 鯉三 (2007-01-27 22:18) 

momo

えび!えび!えび!
海老がいっぱーい♪
超美味しそう。
思わず無言で食べちゃいそうですね。
by momo (2007-01-28 02:12) 

豪快なカレーですね~。有頭海老から美味しい味噌も染み出て、想像したらよだれが出てきそうなカレーですね!
これは強烈に美味しいにちがいないです!
チリインオイル?市販されていますか??
by (2007-01-28 09:28) 

michael

lovinさん:激ウマです。是非作ってください。報告お待ちしてます。
by michael (2007-01-28 11:12) 

michael

yin-yangさん:葱のサラダは和風でも作ります。昆布だしで煮るのです。これをアレンジして作ってみました。美味しいですよ。
by michael (2007-01-28 11:13) 

michael

鯉三さん:カレー伝染が移ってしまいました。アジア人は本当にカレーが好きですね。ナンプラーのタレは何にでも使えます。
by michael (2007-01-28 11:16) 

michael

momoさん:日本のカレーよりタイ風にしたほうがライトな感覚で食べられます。ご飯は一人毎でしたがカレールーは4人分を二人で平らげてしまいました。
by michael (2007-01-28 11:18) 

michael

kappappiさん:蟹も美味しいですが海老で作っても物凄く美味しいです。必ず有頭海老で。チリインオイルはタイ人が買うタイ食材店になら置いていると思います。ネットでも販売しているようなのでまとめて色々と購入するのであればネットで御購入されたら如何ですか。写真を載せておきました。
by michael (2007-01-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。