SSブログ

おでんの「花くじら」(大阪) [お店(大阪)]

大阪での泊まり先のホテルの近所にあるおでんの「花くじら」、6時を回れば仕事を終えた人たちで物凄く込み合う人気のお店です。いつも外ではたくさんのお客さんが待っています。持ち時間は1時間半なので、さっさと食べて飲んで出ていかなければなりません。

こちらが本店。近所には北店もあります。

お品書き。

このお店は名前の通り「くじら」を楽しみます。
まずは大根、そして「ころ」、鯨の皮です。

さえずり。(鯨の舌)

口に入れるととろけてきます。また出汁が最高に旨い。

ご存知超人気「ハリハリ」、水菜にコロの薄切りを巻きます。ハリハリ鍋と同じ。

たくさん仕込んであります。

はんぺんにごぼ天、そして芋、たこ、なんきんでおなじみ蛸。

こちらは春菊、山芋がかかってます。

どれも旨い、出汁が最高です。これはまねできないな。

「花くじら」
大阪市福島区福島6-20-6
TEL:06-6453-3758 予約は出来ません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kyotto

手料理の守備範囲の広さ、すごいなーと思ってましたが、
外で食べるグルメもすごいですね。。。
こういうお店ってどうやって探すんですか?やっぱり人からですよね。
旅をして、お酒を酌み交わして、人と語らって・・・
そうしてるうちに見つかるんですよね。うらやましいです(^^)
by kyotto (2007-01-18 21:00) 

michael

romeoさん:安くて美味しい店を探すのは先ず第一に感、次に噂ですね。
by michael (2007-01-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。