SSブログ

白菜の醤油煮込み 紅焼白菜(ホンシャオパイツァイ) [料理(中華)]

白菜の美味しい季節、今年は暖冬なので豊作過ぎて処分しているところもあるようです。私は白菜の煮込み料理が大好きですが今回は紅焼白菜(ホンシャオパイツァイ)、甘い白菜をますます甘くする料理です。(dancyuにあったレシピ)
材料:白菜の真ん中部分、干ししいたけ(4から5個)、ねぎ油、鶏がらスープ150cc、水溶き片栗粉。

白菜の中央部分を芯を残すように切る。

先ずはねぎ油を作ります。
ねぎの青い部分2本分、しょうが3片を200ccの油(キャノーラ油)に入れ中火で約10分揚げます。焦げないように。本当はラードが一番美味しい。

この油は色々役立ちます。

低温(100°位)の油(キャノーラ油)に入れじっくり揚げる。油を吸うので低カロリーの油が良いでしょう。

先端が焦げてきたら油から上げます。

中華なべを高温にして先ほどのねぎ油を大さじ2程度入れます。良い香、ここで弱火にして醤油大さじ2強を入れて香ばしさを出します。

次に鶏がらスープを鍋肌から注ぎいれます。

そして白菜をいれ5分程度煮込みます。

その後戻した干し椎茸を入れ、さらに煮込みます。

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、仕上げにねぎ油をたらして出来上がり。

あま~い。旨~い。この系の料理は大好きです。

白菜の旨煮も大好きです:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-12-11

今日は酢豚ならぬ鶏肉の黒酢の酢豚風。鶏肉は豚肉のようにカリカリには揚げませんでした。

このあんは本当に旨い。
激ウマ黒酢の酢豚:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-25


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

うつぼ

自宅で本格中華、michaelさんならではですね。
私だったら白菜使って簡単鍋か中華スープどまりです。(笑)
でも、この料理なら丼でご飯が進みそうですね。
ただ、さすがに日本酒というよりはビール&紹興酒って感じです。。。。
by うつぼ (2007-01-13 22:37) 

中島茂信

白菜大好き。機長のことだからもしかしたら知っているかもしれませんが、まだダンチュウが創刊したばかりのころ、妹尾河童さんが白菜を使った鍋を紹介していたのをご存知ですか。鍋に白菜とバラ肉、椎茸を入れ、塩とごま油だけで味つけをして食べる鍋です。ピエンローとかなんとかという鍋です。知ってます?
by 中島茂信 (2007-01-15 16:41) 

michael

うつぼさん:この料理は丼というより白菜の一品料理です。本当に甘くて美味しいです。アルコールは何でもOKです。
by michael (2007-01-16 14:40) 

michael

中島茂信さん:今年は白菜取れすぎているようですね。なので我家は旨煮や鍋など白菜が大活躍。今が本当に旬の野菜ですね。この料理も美味しいです。ピエンロー鍋は春雨を入れたら我家の旨煮とほぼ同じ感じです。
by michael (2007-01-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。