SSブログ

家庭用ピザ釜Pizzeriaでマルゲリータ [料理(イタリアン)]

細君が昨年の秋にテレビで家庭用ピザ釜を紹介していたと聞いて大変気になっていたのですがネットで購入してしまいました。
 ピザはオーブンでよく焼いて作っていましたが友人のイタリア料理のシェフは「家庭のオーブンだと温度がね・・・」とよく言っていました。やはり料理店にはかないません。
 Pizzeriaのうたい文句は「諦めていたピザ屋さんのパリ、サク感をあなたの家で!!」果たして如何に。
 構造は受け皿、プレート、上窯です。

これを強火で約15分間熱します。受け皿は赤く高温になります。

一番簡単でそして一番大好きなマルゲリータを作りました。
冷凍庫にあったトマトソースの水気を飛ばします。

自家製生地は軟らかいのですべりを良くするために下面にはたっぷりと粉をします。
付属の紙製のターナーに生地を載せオリーブオイルを塗ります。

そしてトマトソースとチーズをトッピング。生地の縁1cmは何も乗せないで下さい。またあまり具を多く載せないほうがいいかもしれません。

窯の中にそっと入れます。(多くトッピングしたものはすべりが悪く中で具がこぼれて失敗。)

数分で焼きあがります。奥のほうが温度が高いので生地が焼けたら菜ばしで回転させます。
凸凹のプレートが回転しやすくなってます。なかなか考えています。

焼き上がり。

バジリコをトッピングして出来上がり。ピッツァ・マルゲリータ!!!

温度は300度以上なのでパリパリ、サクサク。そしてチーズの焼け具合がオーブンとはまったく違います。ちょっと冷めても美味しい。これは買って正解です。

大きさは36cm×13.5cm 5.2kg
最大ピザ径25cmです。

付属の紙製のターナーはすぐ壊れそうなので大きなターナーは買った方が良いです。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

nice!を3つつけたくなりました。
欲しいです!!
by (2007-01-11 21:06) 

はじめまして。
タイトルに魅かれて飛んで参りました。

わたしも、「ピザ屋さんのパリ、サク感」を諦めていたひとりです。(笑)
この釜、優れものですね。
欲しいです!!^v^

過去ログも拝見しました。
美味しそうなお料理のオンパレードですね。
ぜひ、参考にさせてくださいませ。^^
by (2007-01-11 22:31) 

lovin

すごいですね〜。これ!
お買い得??
ピザ以外にも何か使えたりします??
マルゲリータ、食べたい。。
by lovin (2007-01-12 01:09) 

kyotto

はじめまして。
これ、気になってました。なるほどいい具合ですね。
と、すっかり買う気になってましたが、ウチはIHでした・・・(;_;)
食いしん坊にはたまらない記事がたくさんですね。
また伺います。
by kyotto (2007-01-12 08:08) 

michael

にいこさん:これはなかなかの優れものです。生地を自分で作る場合は具をたくさん載せないことです。市販の乾燥した生地であれば簡単でしょう。
by michael (2007-01-12 22:18) 

michael

FAH さん:初めまして、niceありがとうございます。この窯なかなかの優れものです。オーブンで作るよりも数段美味しく出来ます。
by michael (2007-01-12 22:19) 

michael

lovinさん:お値段は大1枚からお釣がくる値段。ますます外で食べなくなるのでお買い得かも。魚を焼くにはちょっと・・・
by michael (2007-01-12 22:21) 

michael

romeoさん:初めまして、niceありがとうございます。この窯なかなかの優れものです。IHには使えないでしょう、残念ですね。アウトドア用のホワイトガソリンのコンロならば使えるかもしれません。これからもよろしくお願いします。
by michael (2007-01-12 22:24) 

dokokanototoro

美味しそうに出来上がってますね。
朝ごはん食べたばっかりなんですが
お腹がすいてきました。^^;

ところでこの釜
炭火では無理でしょうか?
無理っぽいですね。

家の家人が欲しがってます。
by dokokanototoro (2007-01-14 11:03) 

中島茂信

このピザ窯の存在はかなり前から知っていました。実演をみたこともあります。試食したこともあります。パリッと焼けてじつに旨いんだけど、狭い我が家では置き場所に困ります。かなり大きいですよね、この窯。欲しいけど、家を買えるようになるまで我慢します。
by 中島茂信 (2007-01-15 16:30) 

michael

dokokanototo.. さん:この窯の原理は強火で受け皿を高温にすると共にかぶせた上の竈を熱くして内部の温度を上げるというもの。炭火でも窯の内部の温度が300度以上になるのであれば使えると思います。
by michael (2007-01-16 14:26) 

michael

中島茂信さん:この窯は本当に良く出来てると思います。私はパリパリ良いけどチーズの焼け具合に感動しています。
確かにちょっと大きいですね。片付け上手の細君が収納場所を作ってくれました。
by michael (2007-01-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。